FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦間近のおじさんの悩み尽きない日々!


スティグマータ 近藤史恵

ロードバイクで走りたくてしょうがない。

けれど、最近の早朝の寒さや、かと言って昼間のすさまじい交通量のことなどを考えると、何とも気力が萎えてしまって腰が上がらなくなってしまうのである。

もう何週間も走っていない。


昨日、「サクリファイス」シリーズの最新長編である「スティグマータ」の文庫版が発行されたので早速買ってきた。

この週末はベッドに首まで潜りこみ、ツール・ド・フランスを走る選手たちを想像して楽しもう。

190202 a


地図を眺めたり、釣場情報を読んだりして、アアでもあるか、コウでもあるかと一人で部屋のなかで想像しては遊んでいる釣り師のことを「アームチェアフィッシャーマン」と呼ぶらしいが、さしずめ自分は「アームチェアサイクリスト」かw






スポンサーサイト

謹賀新年

東の空が朱に染まり始めた

190101 a


と思う間もなく白々と明るくなってきた

190101 b


急いで平和堂の丘に登る
初日の出だ

190101 c


明けましておめでとうございます
今年も良い一年でありますように



iPhoneのバッテリー交換プログラム

三連休の初日は快晴です。
ちょっと風が強いかな。

車が増える前に街中を抜けたいので5:30に走り始めました。

181123 a


長久手でちょうど東の空が白々としてきました。

181123 b


気温は8℃。

これからの季節、人間はウエアで調節すれば良いですが、サイコンやライトのバッテリーは油断しているとライドの途中でダウンしてしまいます。

そこで先日、先ずはスマホのバッテリーを新品に交換してきました。

と言うのもAppleはこの年末まで「iPhoneのバッテリー交換プログラム」を行っており、通常は5,400円のバッテリー交換が3,200円となるのです。

これを逃す手はありません。

早速、Apple 名古屋栄のGenius BarにiPhoneのバッテリー交換の持ち込み修理を予約しました。

Apple 名古屋栄です。
おしゃれですね。

181123 c


iPhoneの状態を診断した後、バッテリー交換作業です。

待つこと3時間、作業が終了したようです。

見たところ何も変わっていません。
保護フィルムもそのままです。

181123 d


しかし、「バッテリーの状態」をチェックすると、バッテリーの最大容量は交換前の83%から

181123 e


100%に回復していました。

181123 g


これであと2年は大丈夫でしょう。

ということで、次はGarminのバッテリーがそろそろやばいのですがw




7年目の春

今年も矢田川のこいのぼりを見ることができた。
ロードバイクに乗り始めて7回目の景色だ。

180504 a


1~3年目はとにかく楽しくて、色々な道を走りイベントにも参加していた。
4~6年目は仕事の関係やら何やらでめっきり走る距離と頻度が落ちてしまい、最近ではいつまで続くか心配になる程である。

ところが、今朝(5/4)、走り出すときは軽く走って終わるつもりだったが、折り返し地点で「もっと走りたい」という気持ちが湧き上がってきたのには、ちょっと意外で自分でもびっくりした。

まあ、天気も良く、連休で車も少なく、特に予定もないという条件に恵まれていたせいでもあろうが、この気持ちがあるのならまだしばらくは乗り続けることができそうだ。

というわけで、これからも頑張るよw


はじめてのおつかい GRANDIR 覚王山店

ロードバイクで走る人の中には出かけたついでにパンを買って帰る人も多いみたいですね。

おじさんは荷物を持って走るのが苦手なのでこれまでライドの途中でパンを買ったことはないのですが、前の夜に「明日の朝のパンがない。自転車のついでに買ってきて」と頼まれてしまいました。

う~ん、パンをぶら下げて走る距離を最小限にするには・・・
いろいろ考えて帰りにGRANDIR 覚王山店に寄ることにしました。

だいたい2時間走ってくるので、8:00の開店に合わせるため、いつもより遅い朝6:00過ぎに出発します。

誤算だったのは意外に日の出が早く、東に向かって走る正面に朝日が昇ってきたことです。
逆光が眩しく信号や路肩駐車が見づらく危険でした。

さて、いつものコースの一周した後、谷口の交差点で左折して覚王山に向かい広小路通りを西に進むと・・・
ありました。

180310a.jpg


なかなか洒落たお店じゃないですか。
サイクルウェアとビンディングシューズで入るには少し抵抗がありますが、家族が朝食を待っているので買わずに帰るわけにもいきません。

サコッシュに入るだけ買って帰りました。

180310b.jpg


うん、なかなか美味しかったよ。

ただし今度からはやっぱり一旦帰って着替えてから出直すことにしましょうw