FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦間近のおじさんの悩み尽きない日々!


スポンサーサイト

Posted by ayu

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわ湖一周ロングライド 顛末記(後編)

腰が痛い!腰が痛い!腰が痛い!

スタートして、まだせいぜい50km位なのですが、マキノ町を抜けて再び湖岸を走り始めた頃から腰が痛くなり始めました。
少しでも痛みを和らげようと、上ハンを持ってサドルの前方に座り、極力、背中を伸ばして走ります。
こうすると、今度は座骨の割れ目?にサドル先端の細いところが食い込み、尻と言うよりは股の付け根がこすれる感じでヒリヒリと痛いです。

これに耐えられなくなると再びサドル後方に座り直し、座骨の先端がクッション部に乗るようにするのですが、今度は前傾姿勢となるので腰痛が再発。
もう、腰痛と股痛の負のスパイラルですw

こうなると、走っていても気力が低下の一途です。

「まだ100km以上残っているのか」

幸い、走りたくなくなる程には悪化しなかったのですが、「次のASまであと○○km」とサイコンの距離表示の伸びだけが心の支えです。

9:00、72.5kmで第二エイドステーション「びわ湖こどもの国」に到着。

150315k.jpg

ここでは、暖かいお茶とおにぎりを頂きますが、最優先事項は腰痛の解消でしょう。
ということで、椅子に腰掛けて背中を反らす自己流ストレッチ。

カメさんの自分は、必要最小限以上の休憩している余裕はありません。
そろそろ良いかな、ということでスタートします。

走り始めると、相変わらず痛みが出ますが、それでも少し休んだからでしょう、60km辺りを走っていたときよりは少しだけですが気力も回復しています。

乗車姿勢をこまめに変えて、腰痛と股痛を交互にやり過ごしますが、やはり余裕が無かったのでしょう。
左手に“湖中大鳥居”を見かけたものの、「ふ~ん」と感動も薄く、写真も撮りませんでした。
これが白鬚神社だったのですね(^ ^;)

振り返ってみると、今回のライド、意外にもこの50~100km区間が強敵でしたね。

さて、ここまでくると「早くびわ湖大橋、見えないかな~」と、その一心で走っていると、突然、前方に見えたじゃありませんか。

150315l.jpg

現金なもので、腰の痛みもほとんど感じなくなりました。
そうなれば乗車姿勢も正しくなるからでしょう、股の痛みも楽になりました。

青空バックじゃないのが少し残念ですが、初びわ湖大橋です。

150315m.jpg

橋を渡り、「あひる隊長」さんの後ろで走ること3km、11:24、112kmで第三エイドステーション「鮎家の郷」に到着です。

150315n.jpg

ここでは昼食ということで、あゆのからあげ付きカレーライスを頂きます。

150315o.jpg

せいぜい補給食程度だと思っていたので、これは嬉しかった。

昼食後、次のASまでは約24kmと短い区間ですが、いかにも「びわ湖湖畔を走っているぞ」という感じの景勝地です。

150315p.jpg

腰痛もすっかり直り、湖岸のワイディングロードを楽しみながら走ります。

150315x.jpg

しかし、この区間で想定外の上り坂がっ!
せいぜい5%程度で距離も短いですが、ためらうことなくフロントをインナーに落としますw

先ほど、湖岸で追い抜かされたパツキンのオネ―ちゃんを、この上りで抜き返すことができてご満悦なおじさんです。
性格悪ぅ~w

そんなこんなで辿り着いた最終AS「湖岸緑地南三ツ谷公園」では、揚げたてのコロッケを頂きました。

150315q.jpg

さあ、残り25kmです。
そういえば、ペースが落ちているせいか、前半に感じていた右膝裏の痛みはいつのまにか治ったようです。

かわりに、と言ったら変ですが、この辺りから、今度は両膝の表側が痛くなってきました。
症状を悪化させないように、極力、軽いギアで走ります。

米原市に入った辺りだったか、沿道で警備してくれている方から「あと12km、頑張って!」と励まされました。
ん、見覚えのある風景だな、と思って走っていると、ついに豊公園に到着。

14:22、162kmでゴールです。

150315r.jpg

自転車に乗り始めて丸3年。
ようやく、公式にセンチュリーライド達成しました。

150315s.jpg

はぁ~、疲れた疲れたw

150315z.jpg


3年目にしてようやくセンチュリー?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

びわ湖一周ロングライド 顛末記(前編)

いよいよ「琵琶湖一周ロングライド2015」です。
センチュリーライドコースに申し込みました。

150310a.jpg

心配していた天気も何とか大丈夫そうですね。

naga.jpg

申込みが遅かったため、大会用の駐車場予約は既に満車なので、受付は4:30からなのですが、2:40に家を出ます。

3:50、長浜駅前につきますが、付近の駐車場は、どこも土日200円/時間で上限制度もありません。
「ちょっと高いな~」と調べたところ、近くに100円/時間の駐車場を発見!

150315a.jpg

これなら夕方まで停めておいても1,000円少々でしょうし、会場からも1km程と近いです。
ここに決定。

おや、先客もいるようですねw

150315b.jpg

スタートは5:45。
受付も済ませてゲートに並びます。

150315c.jpg

今日は2000人が、ほぼ同じコースを走ります。
スタートして直ぐ、丁度良いペースの集団を見つけたので、声をかけて後ろにつかせてもらいました。

しかし信号が少ないですね。
20km程走って、初めての信号待ちです。

150315d.jpg

普段、これ程ノンストップで走らないからでしょうか。
左膝の裏が軽く突っ張るように痛みます。
先は長いのでちょっと負荷を下げて走ることとします。

最初のエイドステーション「あぢかまの里」(27.3km)に到着しました。
ここは一昨年の「日本海ライド」で立ち寄った道の駅ですね。

150315e.jpg

朝、起きてから、どら焼きとエクレアしか食べてないので、いなりとみそ汁ををもらいます。
美味しい~

第一ASを出発すると、そこは雪国でしたw
道端の表示気温は-1℃です。
冬用のジャージの上にウィンドブレーカーを着てきて正解でした。

150315f.jpg

ここで“GUEST”さんに抜かされます。
「あっ!三船さんだっ!」
「雑誌に載っていたRIDLEYだ!」

150315g.jpg

ということで、ここからしばらく先の山で千切られるまで、ストーカーよろしく後ろを走らせてもらいます。

同じ速度で走っていても、明らかにケイデンスが高いです。
100rpm位かな?
途中、体操しながら走ったりして面白かったです。

150315h.jpg

さて、センチュリーコースはマキノ町でロングライドコースと別れて山に向かいます。
素敵な景色ですね~

150315i.jpg

と喜んでいたのもつかの間、この先のしばらくの区間、路面の雪を融かすためでしょう。“消雪パイプ”から水がシャワシャワと、噴水のように吹き上げているのです。

噴水の高さが20~30cmならどうと言うこともありませんが、1~2m以上も吹き上げているものもけっこう多いです。

「何の因果で雪の中、シャワーを浴びながら走らなければらならいんだ」

上はウィンドブレーカーのおかげで被害軽微ですが、下は後輪が跳ね上げる水しぶきでお尻が冷たい…(^ ^;)

残念なことに、さすがにこの区間では写真を撮っている余裕はありませんでした。

恐怖のシャワー区間を脱出し素敵な並木道を抜け、再び湖岸に向かいます。

150315j.jpg

距離はまだ50km過ぎですが、先程の上りのダメージか腰が痛くなってきました。

「まだ100km以上も残っているのか…」とモチベーションも低下してきました。

おじさん、あやうしw

(後編に続く)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨男は誰だwww

今日(2/15)は、こーさん企画の「大正村ライド」です。
集合は、“長久手温泉ござらっせ”に7:30ですが、余裕を見て6:30に家を出ます。

150215a.jpg

日の出が早くなりましたね。もう、すっかり明るいです。

しかし、東の空があやしい雲行きです。
長久手の手前辺りからポツポツと雨粒も落ちてきました。

150215b.jpg

集合場所には既に皆さんが。
中止か決行か、鳩首会談が行われます。

150215c.jpg

太陽も出てるけど、雨雲もやって来る微妙な天気w
で、「とりあえず行けるところまで行こう」と出発します。

150215d.jpg

“シンシアの丘”の前を通り抜け、二段坂に向かいます。

150215e.jpg

列車の中の特等席に陣取り、久しぶりにsennmuさんの後ろ姿を拝見しながら走ります。

150215f.jpg

相変わらず、全くブレのない美しいフォームですね。

ところで、向かう戸越峠は、いよいよ完全に雨のようです。
そこで、二段坂に入る手前のサークルKに緊急ピットイン。

150215g.jpg

こーさん、厳しい表情です。
残念ですが、本日のライドはここで中止となりました。

ということで、自分にとってはいつもの八草コース沿いなので、皆さんにお別れして瀬戸に向かいます。

相変わらず、ポツポツとしてましたが、気温は低くなかったので、それ程、苦にもなりません。

150215h.jpg

瀬戸川、矢田川沿いに走っているうちに天気も回復し、帰宅したときには雨も上がりましたw


ライドは中止となりましたが、いつもは一人で走る朝練の途中の一区間を、みんなと一緒に走ることができ、なかなか楽しかったです。

こーさん、そして皆さん、お疲れさまでした~



お前じゃないのか?と疑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


干物ライドで食べ過ぎたw

今日(12/13)は、shigarakiyakiさん企画の“ひものライド”です。
正確には“KTMさんリハビリライド”~KTMさんはひものが食べられるか~です。

これは面白そう、いや、美味しそう、というわけで参加させて頂きました。
朝の予報では、桑名の気温は6~9℃で、風速6~7mです。
まっ、大丈夫でしょう。

141213a.jpg

集合場所は「道の駅 立田ふれあいの里」です。
今日は、shigarakiyakiさん、KTMさん、masaさん、maaさん、Naoさん、こ~さん、こうぞうさん、そして自分の8名で走ります。よろしくお願いしま~す。

141213b.jpg

さて、リハビリ中のKTMさんはロッキーマウンテンのバイクで走り始めたのですが…

141213c.jpg

重い車重や太いタイヤのせいでしょうか、なかなか思うように走れないようです。

141213d.jpg

ということで、shigarakiyakiさんのロードバイクと交換します。

141213e.jpg

やっぱり、舗装路を走るのはロードバイクが一番楽なのかな?

141213f.jpg

その後は、調子良く巡航して、はい、「ひもの食堂」に到着です。

141213g.jpg

この店では、好きな干物を選んでオバチャンに渡すと…

141213h.jpg

定食にして出してくれるのです。
自分は初めてだったので、“お店の一番人気”と紹介されていたアジを選びました。
いや~、大きなアジです。これで850円也。

141213i.jpg

みなさん、思い思いのひもの定食を楽しんでいます。

141213j.jpg

さて、帰りは当然、向かい風w
でも、いつもと違ってしっかり補給したからでしょうか、なんとか頑張れます。

141213k.jpg

途中、桑名は九華公園脇の柿安に立ち寄ります。
どうやら、クリームパンがお目当てらしいのですが、さっきひもの定食食べたばかりじゃないですかぁ(^ ^;)

141213l.jpg

しかし、主体性のないおじさんは、周りに引きずられてしまいます。
はい、“プレミアム クリームパン”、買いましたよ。153円也。

141213m.jpg

ここからは川沿に北上します。遮るものもなく、向かい風も一段と厳しいです。
おっ、向こうに見えるのは「長良川河口堰」ですね。

141213n.jpg

伊勢大橋の途中から揖斐川と長良川の背割堤に下り、河口堰に上がります。

141213o.jpg

ゲートの巻き上げ室ですか、キノコのようなデザインが、なかなか圧巻です。

141213p.jpg

もちろん資料館でダムカードをゲットします。

141213q.jpg

さ、あとはこのまま堤防道路を真っ直ぐ走ってゴールを目指しますが、みぞれがパラつき始めました。
養老山脈も雪雲に覆われています。

141213r.jpg

それでも残りはあと数km。
必死に走ってなんとかゴール。
落車もパンクもなく、素敵なライドでした。
企画してくれたshigarakiyakiさん、一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。

141213s.jpg

走行距離 49.95km


しかし、いつも補給なしで走っている朝練と同じ位の距離しか走ってないのに、こんなに食べて良いんでしょうかwww


もちろん食べ過ぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


真っ直ぐ走ろう「祖父江ライド」 2014

今日(11/30)は、matzさんの呼びかけに応じて集まったメンバーで、祖父江までイチョウ観賞ライドです。
斬新なウェアの方もいらっしゃいますwww

141130a.jpg

9:00頃、庄内緑地公園を出発して西に向かいます。快晴無風の絶好のコンディション。
冬用のソフトシェルジャージ(10℃)を着てきたのですが、失敗しました。暑い暑い。

141130b.jpg

今年も、尾張サイクリングロードを走ります。

141130c.jpg

真っ直ぐ走ります。

141130d.jpg

あくまでも真っ直ぐw

141130e.jpg

あっと言う間に補給基地「日本一たい焼」屋に到着しました。10:00開店、一番乗りです。

141130f.jpg

カウンターに「29日・30日のみ復活!!」のポスターを発見。

141130g.jpg

限定ものに弱いおじさんは、迷わず「博多ポテト焼」をチョイス。
中身は、白あん+ポテトでした。

141130h.jpg

1匹食べるのが精一杯な自分は、みなさんが3匹とか食べているのを見ると心から羨ましいです。

補給も終わり、いよいよ「祖父江イチョウ黄葉まつり」会場に到着です。
すごいすごい、町中が黄色です。

141130i.jpg

もう、どこを見てもイチョウ、イチョウです。

141130j.jpg

ヘルメットおじさんの集団がイチョウ観賞しますw

141130o.jpg

INAさんとNAO-TCRさんはイチョウに合わせて黄色でコーディネートしてきたのかなw

141130k.jpg

さすがに、イチョウもそろそろお腹一杯です。
日光川沿いを下って帰路につきます。

141130l.jpg

途中、清洲城に表敬訪問。

141130m.jpg

予定どおり、12:00に庄内緑地公園に戻って来ました。

141130n.jpg

誰一人、事故もパンクもない、平穏無事なサイクリングでした。
みなさん、お疲れさまでした~

走行距離:60.47km
獲得標高:70m(笑)

141130z.jpg


参加メンバー(順不同、途中離脱合流含)
matzさん、gottuさん、INAさん、KOUさん、masaさん、Naoさん、NAO-TCRさん、shigarakiyakiさん、Youさん、こうぞうさん、ひろ@bikeさん、リキさん、そして自分の総勢13名


負荷に比べて補給多すぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。