おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


GW前半戦終了

ロードバイクと合わせてブログを始めたことは前に述べたとおりですが、実は、最初は違うサイト?のブログサービスを利用していたのですね。これが「ブログ村」のランキングに参加するには、使いにくいったらありゃしないサービスだったのでGWを利用して引っ越ししたのです。

さて。GW前半の最終日。今日も朝8時前までに帰ってこなければいけないので「八草コース」を走ってきました。
自分は日焼けに弱いので、薄曇り程度でも太陽がでていると顔が火照って一日中、微熱が続いているような状態になるのです。さらに眼鏡っ子なのでサングラスがかけられず眼球もチリチリするのです。しかし、きょうは、本格的な?曇天なので、顔に塗りたくった日焼け止めの効果と相まって全然平気でした。

先日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)前の坂を簡単に上れるようになったとを書いてしまいましたが、撤回します。今日は全然駄目でした。アウター縛りで上ったのですが、ゼイゼイハアハアでした。昨日の家族サービスの疲労が残っているせいなら良いのですが。明日から2日間は仕事だから体力を回復させます。って、ちゃんと仕事しないとリストラされるよ~。

120430a.jpg

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


巡航速度って何ですか?

今日も絶好の自転車日和。朝6時から走ってきました。でも今日は家族サービスのため8時前までには帰ってこなければなりません。そこで今日はいつもの「杁ヶ池コース」を頑張って走るということでスタート。

クロスバイクからロードバイクに乗り換えて一番変わったのが平坦路を走る速度です。クロスバイクにに乗っていた去年は平坦路でも30km/hrで走り続けることはできなかったのですが、まだ数回しか乗っていないロードバイクだと平坦で無風という条件は必要ですが、頑張れば30km/hrで走り続けることができるようになりました。逆に言えば30km/hr以下になったら楽して走っている事実が数字で突きつけられる訳です。

往路は、覚王山、星ヶ丘、長久手とアップダウンの繰り返しだから、勝負は矢田川の堤防を宮下橋から千代田橋までの復路ということで、30km/hrを下回らないように頑張って回しました。もちろん一旦停止と信号は遵守します。その甲斐あって、家を出てから戻るまでの25.1kmを1時間9秒と、サイコンで記録を付け始めた1年間で、今回、初めて平均速度が25km/hrを超えました。

この年になってむやみに速く走れるようになりたいとは思っていませんが、まあ、モチベーションの一つとしてはありでしょう。

ところで、良く聞く巡航速度って何ですか?平均速度のことですか?信号待ちや一旦停止を考えると巡航速度30km/hrオーバーとか、40km/hrとか考えられませんな。別世界ですな。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GWは立ちゴケで始まりました

朝6時に家を出て広小路通り(東山通り)を東へ東へ。星ヶ丘や長久手の登りで右膝が重いな~、と思いながらも痛くないから大丈夫と休みたがる自分を押さえ込みます。

クロスバイクに乗り始めた1年前、いつも心が折れそうになっていた愛地球博記念公園(モリコロパーク)前の坂もロードバイクで初めて上る今日は何と言うこともなく登り切ってしまいました。って、ギアはいつの間にかアウターローじゃん。

120428a.jpg

猿投グリーンロードの八草IC手前で北に曲がりR155を瀬戸に向かいます。ここにもちょっとした登りがあるのですが得意のアウターローで登り切りました(^ ^;)。いつの間にか後ろに一人ついていますがな。遅すぎるから付かれたら恥ずかしいですよ。

瀬戸蔵の角を西に曲がると、後は瀬戸川、矢田川の堤防を走って帰るだけ。もう坂がないこともあり走っていても楽しくてたまりません。ところが、小原橋のたもとで一旦停止しようと左足のクリートを外したのですが、横からの車が来なければまた走り出せるようにと、外した左足をペダルの上に軽く乗せていたのが悪かった。案に相違して車が来たのであきらめて足を着こうとしたとき、カチャ、クリートがキャッチされてしまいました。でも車が来るから走り出すわけにはいきません。あれーっ。そのままゆっくり右に倒れていきました。初・立ちゴケ。

幸い、右ペダルが下がっている状態だったので先ずペダルが接地し、その後はPINARELLOを傷つけまいと右足をがに股状に思い切り広げたところ、膝は擦りむきましたがPINARELLOは全くダメージなし。結局、右ペダルの外側が少し削れただけですみました。ホッ。

一旦停止で手を抜いちゃいけませんね。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ケイデンス90は正しいのか?

自分が苦手なのがクルクル回すこと。世の中の常識ではケイデンスは90が基本というけれど、平坦路なら何とかなるが坂道だと60~70まで下がってしまいます。ギアを軽くするんだよ、ということは分かっているつもりだが、今度は息が上がってしまう。う~ん。根本的に体力なさ過ぎ。

昨日買ってきたCYCLE SPORTS 5/6合併号を読んでいたら「ロングライドなら低回転の方が負担が少ないんです」「ケイデンスの目安は、ロングライドなら70ほど。一般的に言われている90より低いが、長い目で見ると低回転の方が負担が少ない」と書いてあった。うん。これは納得。実感とも合っている。これからは、特にロングライドや坂道では、あまり90、90とこだわらないで気楽に走ろう。

と、いうか90キープができないだけなんですが・・・

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクはクロスバイクより速く走れるのか?

一週間ぶりに走ってきました。朝、5時に起き、いつもの杁ヶ池コースです。先週までは見かけませんでしたが、今日は矢田川の堤防上で5人ほどのローディーとすれ違いました。いよいよシーズン突入ですかね。

さて、ロードバイクを買おうか迷っていたとき一番知りたかったのが、ロードバイクに乗り換えただけで速く走れるようになるのか?ということでした。もちろん自転車の絶対的な性能としてはロードバイクの方が速いことは承知していますが、知りたかったのは、例えば、同じだけ頑張って走ったとき、これまでのクロスバイクだと20km/hrしか出なかったのにロードバイクで走ったら30km/hr位出ちゃうのか?ということでした。

で、実際にデータを比較してみると、平坦路では5km/hr程速くなりました。でも坂道の上りと下りは変化なしでした。理由を考えてみたのですが、おそらくは相対的に「回す力」の占める割合が小さな平坦路では自転車の車重やタイヤの細さによる転がり抵抗の少なさが影響して速くなったのでしょう。これに対して坂道の上りと下りでは相対的に「回す力」の占める割合が大きいため変化しなかったと思われます。

結論。同じだけ頑張って走ったとき、ロードバイクはクロスバイクより、ほんの少しだけ速くなる、でした。

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

敏感過ぎませんか

昨日は結局雨で乗れなかったので、今朝は6時に起きていつもの杁ヶ池コース(広小路通り(東山通り)を東に走り、杁ヶ池の交差点を北に折れ、矢田川の堤防を走って戻るコース)を走ってきました。

我が家(今池)の辺りは車が多いので、比較的朝早くに走るようにしているけれど、気持ち良く走れるのは矢田川の堤防上だけですね。

120415a.jpg

ところで、先日来、どうもつま先が内側に向いている(いわゆるハの字)気がしてしょうがなかったのですが、今日、クリートを走っては止まって直しを4回も繰り返したおかげで、なんとかベストポジションになった感じがします。しかし、一度、右左を勘違いして思いっきり外したポジションにしたとき、大腿四頭筋(外側広筋)が突然音を上げたのには驚きでした。たった数ミリ動かしただけなのに。ポジションの大切さを痛感しました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

思っていた以上にきつい

朝7時過ぎ、いそいそとユニクロジャージ(^ ^;)に着替えて家の前にDUEを出す。50m先の信号が青に変わったのを見計らってスタート。

クリートを外すのは何とかできました。しかしキャッチさせるのが苦労します。信号待ちの度に後続の車を全部やり過ごしてからカチャカチャ。ひどいときは次の信号まではめることができずに走ってしまいます。

コースはクロスバイクで走り慣れている今池から星ヶ丘に向かい、打越で北に折れ、古出来通りを走って戻ってきました。ローカルな地名で申し訳ありません。自分のホームは愛知県は名古屋市千種区です。

良く、「ロードバイクの方がむしろ走りやすい」、と聞いていたが、これはある程度上手になった人の感想ですね。初体験者の感想としては、「前傾がきつい」「ハンドルが遠い」の一言です。そんな訳ないのですが、気持ちとしてはこいでいる太股がお腹に当たっている気分。で、前を見るために首をぐぃっと持ち上げていないといけないし、これは慣れるまで大変だ。

ところで話は変わりますが、昨日、PINARELLOが納車されたとき、取扱説明書と一緒にリフレクターと小瓶?を貰いました。リフレクターは分かります。法令で装着が定められているのですよね。問題は小瓶です。中身は黒くてドロッとした感じの塗料?いったい何に使うのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

120408a.jpg

ランキングに参加しています。よろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ロードバイクが来た

本日、いよいよPINARELLO FP DUEの納車です。開店と同時にお店に飛び込みました。自転車の本体の値段は承知していたけれど、ペダルとシューズとスタンドとその他、走るのに最低限必要な細々したものを合わせて買ったら、1年以上かかって貯めたへそくりがスッカラカンになってしまいました。当分、レーパンも買えないや。

さて、早速、家に帰ってきて応接間に安置し、クロスバイクに付けているサイコンとテールライトを移し替えました。直ぐにも乗ってみたいのですが、今日は午後から用事があるのでシェイクダウンは明日の予定。ユニクロのジャージで(^ ^;)

120407a.jpg

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

はじめまして

はじめまして。突然ですがロードバイクを購入してしまいました。で、少しのことにも、先達はあらまほしき事なり、ということで、皆さんの仲間に入れていただきたく、ブログを始めることとしました。よろしくお願いします。

話は遡って1年前。50歳を過ぎた春の転勤で、通勤はドアからドアまでバス送迎、仕事は終日デスクワークと、一日一万歩どころか百歩ほどしか歩かない毎日が始まりました。効果てきめん。2ヶ月も経たないうちに、腰が痛いよ~、体が重いよ~、とまるで病人のようになってしまいました。

これはまずい。何か運動しなくては。しかし、走ることは嫌いだ、ジムやプールに通うのも面倒で続けられないだろう。何か楽しく続けられる運動はないのか。そんな折り、ブルベに挑戦している人のブログが目に留まったのです。

これだ、小学校以来、体育は常に5段階評価で「2」、中学校では50m走も1500m持久走もクラス最下位の座を譲らなかった自分でもひょっとして続けられるのではないだろうか、と思い立ち5~6年前に購入しただけで、ほとんど乗っていなかったクロスバイクを引っ張り出し、休日の早朝に走り始めました。

最初は自分のことで精一杯だったのですが、少し余裕ができると、すれ違い、追い抜かれるロードバイクに興味が出てきたのです。かっこいいな~。乗ってみたいな~。でもロードバイク買っても直に乗らなくなってしまう人も多いと聞くし、なんて悶々としていました。

しばらくは、クロスバイクのタイヤを細くしたりサイコンを付けてケイデンスを測ってみたりして心を紛らわせていました。しかし、ロードバイクへの思いは断ち切れず、クロスバイクが1年続いたら自分へのご褒美として買うことにしたのです。

正月が明けた頃、そろそろ1年経つな。これはもう買うしかないな。と、今度は何を買うかについてまた悶々とした日々を過ごすようになったのです。そして3ヶ月間、悩みに悩んだ結果、PINARELLO FP DUEを注文してしまったのです。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


にほんブログ村

