おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

夢の途中

さよならは 別れの言葉じゃなくて~ 再び逢うまでの遠い約束~

皆さん、おはようございます。今週末は、今日のお昼前から明日いっぱい自転車に乗れないので、せめて今日の朝だけはといつもの八草コースを走ってきたおじさんです。

さて、朝5:30頃に家を出て、いつものようにハアハアとモリコロパーク前の坂を上り、もう少しでピークだと最後の力を振り絞っていたら、進路を塞ぐようにシルバーのHONDA Fitが路肩に停まり、逆光でよく見えないものの、ただならぬ雰囲気の男達が車から降り、こちらに向かってきます。なんだなんだ。

あっ!モリゾーさんとKTMさんだっ!

今日は、今度、東京に転勤してしまう“きいちさん”のお見送りライドだそうで、これから八草駅で集合だそうです。そうと聞けば自分も駆け付けなければなりません。八草駅で待つこと数分。きいちさんが登場です。

130525a.jpg

これから三河湖方面に走りに行くそうです。残念ながら今日はご一緒できないのですが、東京に転勤とは言うものの単身赴任だそうで、お休みにはこちらに戻られるとのこと。また、機会を見つけて一緒に走って頂ければ嬉しいです。ということで、今日はここでお見送りです。皆さん、お気をつけて~

130525b.jpg

130525c.jpg


・・・

サーキットを走った後、力の入れ方が少し変わったのでしょうか?今日もなかなか調子が良く、八草コースで平均速度が26km/hを越えたのですが、一方、課題もいろいろ出てきました。そのへんはまた後日。


走りやすい季節になっただけじゃないの?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


自分の写真、見つけたけれど

皆さん、おはようございます。今週末は、matzさんやまっさんさんがそれぞれ楽しそうな企画を立ててくれているのですが、参加出来なくて残念なおじさんです。

さて、昨日、スポーツ写真サイト オールスポーツコミュニティから「第4回スズカ8時間エンデューロ春spの写真を公開しました!」と連絡があったので、早速、覗いてみました。

先ず、自分の写真があるか探そうと、「ヘルメット:白 x 上着:白 - 【19日】レース」のページに入ります。

えっ、なんと全部で4869枚もあるではありませんか。一枚ずつ全部、確認するのはきっついなぁ。

そこで、先ず、レースリザルトのSHOROsのLAP CLIPからデータを落としてEXCELで開きます。次に、全周回について誰が走っていたか走者を記入します。そして、最後に各周回のラップタイムを8:00から足し算していきます。これで、自分が何時何分から何時何分までコース上を走っていたのかが正確に分かります。

先程の4869枚もある写真は、ある程度、撮影時刻ごとに並んでいるので、自分の走っていた時刻さえ正確にわかれば、比較的簡単に自分が写っている写真があるかチェックできます。ただし、写真の撮影時刻を表示させるのは、スマホじゃ無理っぽく、PCからじゃないとダメみたいです。

で、結果、自分がソロで大きく構図も良く写っている写真を見つけたのですが、午後の雨中走行の写真だったので、ノドの渇きを癒そうと口を開けて走ってます。カッコ悪〜

ということで、ワンカット、データで3675円、買おうかどうか迷ってるおじさんでした。


チョット高いよね!と思ってる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

鈴鹿でコケた内緒の話

皆さん、おはようございます。N氏によれば、「世の中にはコケる男とコケない男の二種類しかいない」そうですが、コケる男代表のおじさんです。

さて、先日は“スズカ8時間エンデューロ春SP”に出場したのですが、午後からは雨降りという路面状況にもかかわらず、我がSHOROsのメンバーは全員、落車や怪我とは無縁に無事完走しました。

えっ?「それじゃ、タイトルは釣りかっ!」って?

いえいえそうではありません。コケる男代表の自分はほんとにコケたのです。内緒にしておこうと思ったのですが、隠しておくのも潔くないですし、既に終わったことなのでここでカミングアウトします。

・・・

それは、雨がパラつきはじめたのでピットの引っ越し作業をしていたときです。場所取りをするため先発していたsennmuさんを手伝うため、折りたたみ式の椅子を肩から提げて自転車に乗り、シケイン付近の特設ピットからホームストレート前のピットへ移動しようと駐車場脇の急な坂を下ったときに起こりました。

肩に提げた椅子がずり落ち、あろうことかフロントフォークとホイールの間に滑り込んだのです。

あっ!と思ったときには前輪がロックし、後輪が浮き上がった一瞬後、路面に叩きつけられました。

最初に頭に浮かんだのは「自転車は大丈夫か?」であり、次は「とにかく場所取りしているピットに向かわなければ」でした。

ザッと見た感じではチェーンが外れているくらいでしたが、走り出そうとしたらフロントホイールがブレーキと干渉して回りません。どうしよう(泣)

ワイヤーは目一杯、緩めてあるのでアーレンキーがなければこれ以上、緩めれません。取り敢えずブレーキアーチをガチャガチャしたら、相変わらず干渉するものの何とか動いたので、ピットに急ぎました。

しかし、もうすぐ自分の出番です。ブレーキを引きずりながら走りたくありません。初めはブレーキワイヤーを緩めようと思ったのですが、KTMさんに相談したところ、ホイールを嵌め直したりいろいろチェックしてくれて、とりあえずはブレーキを解放した上で逆にワイヤーを張ることで制動はできるが干渉はしない状態にすることとしました。

エンデューロ自体はこの状態でも無事、走りきることができたので良かったのですが、愛車をこのままにしておくことはできません。一体何が起こっているのか、帰宅してじっくり調べたところ、フロントホイールのスポークが1本、ぐにゃりと曲がっているではありませんか。これだっ!

130521a.jpg

早速、土曜日に整備してもらったばかりのニコーさんに逆戻りです。状況を説明すると、事も無げにホイールを振れ取り台にセットしてニップル回しを取り出し、2〜3本のスポークを引っ張ったり緩めたりして、ものの1〜2分で「はいもう大丈夫!」と作業終了です。

130521b.jpg

説明によれば、椅子の脚が挟まったスポークが衝撃で伸びてしまい、ホイールが横振れを起こしていたそうです。確かに直してもらった後は、ブレーキを以前の状態に戻してもスムーズに回るようになりました。

自転車自体は、幸いなことにフロントフォークの椅子の脚が当たった箇所の塗装に少し痕が付いただけで、その他は特に支障はありません。速度が遅かったこととコケた場所が良かったみたいです。しかし、我ながら行動が不注意というか雑だなぁと反省した一件でした。


もっと慎重に!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スズカ8時間エンデューロ 参戦記

皆さん、おはようございます。昨日は降水確率50%ということで、「降る降らないは半々か」と楽観的に構えていた自分の甘さを思い知らされたおじさんです。

さて、5/19(日)、第4回スズカ8時間エンデューロ春SPに出場してまいりました。参加メンバーはSHOROsメンバーの、sennmu さん、KTMさん、Toyさん、モリゾーさん、トモロッチさんと自分の6名です。

3:00に集合し、3台の車に分乗して5:00前に鈴鹿サーキットに到着しました。パドックパーキングに停めることができるのは1台だけですので、残りのメンバーは第7駐車場から自転車に乗って移動です。

130520a.jpg

ピットは当然、選手交代を行う地点に設けたいのですが、大会のホームページを読んでも「チームのピットNo. は参加確認証に印字されています。各チームは指定されたチームピットを使用してください」と「シケイン付近のコースサイドを特設ピットエリア区域として開放します。テントを持参してチームピットを設営すれば選手交替もスムーズに行えます。開放的な屋外ピットととしてぜひご活用ください」との説明がありました。

誰も経験者がいないので、どうしたらよいのか良く分かりませんが、KTMさんが、走ってくる選手が非常に確認しやすいシケイン付近にテントを張りSHOROsのピットを確保してくれました。

130520b.jpg

6:30になり試走が始まります。鈴鹿サーキットを走れるというだけでもうテンションが相当上がっているのでしょう。先日、街中では5.8kmは長いと感じましたが、実際にサーキットを走っていると長いという感じは全然しません。もちろん全力を出して走れば苦しいのですが、終わりまでずっと“長い”とか“ゴールはまだか”いう感じは一度もしませんでした。

8:00になりました。いよいよスタートです。先導車によるローリングスタートです。SHOROsの作戦は、「若い者順に走る」、「基本、1~2周で全力疾走」としました。この作戦は、自分としては、せっかくのサーキットを脚の温存を考えずに思いっきり走ることができて、とても良かったです。

130520d.jpg

第一走者はトモロッチさんです。がんばれ~

130520e.jpg


・・・

第四走者のKTMさんが帰ってきません。何があったんだ。みんなが不安を覚え始めた頃、モリゾーさんの携帯に着信が!なんと、KTMさんのコルナゴドリーム号にメカトラブルが発生したそうです。BBが緩みクランクが回らなくなったということで、企画・運営のマトリックスさんに緊急ピットインし修理してもらっているとのこと。落車、怪我等でなく一同、ホッとしました。

さて、次々と選手交代して走り続けるのですが、戻ってきては「きついきつい」、「もう脚動かない」と口々に報告です。それだけ一生懸命、走っているということでしょう。

130520f.jpg

130520g.jpg

さあ、いよいよ自分の番です。アンクルバンド式の計測タグを足首に巻き付けて貰いスタートします。シケインから西ストレートまでは下りなので快調に飛ばします。スプーンカーブの手前の上りはなるべくスピードが落ちないように踏み込みます。

ヘアピンはF1などテレビで観たときはきついカーブだなと思いましたが、自転車で走る分にはそうでもありません。右後方に注意してコース中央からインを抜けまたコース中央に戻ります。一般路と違いやたらグリップ感がある舗装なので、かなりのスピード(自分比)でさらに踏み込みながら回っても、全然スリップする気がしません。

デグナーカーブを駆け上がればあとはとにかく全力で回しながら第二コーナーまで駆け下ります。時折、右側を凄いスピードで抜かされるのに気を付けながら、基本的にコース中央をキープします。こんな自分でもそこそこ追い抜けるので、さらにテンションが上がります。

第1コーナーを回り込むといよいよホームストレート。ここから交代場所の特設ピットまでの1.2kmが自分との勝負です。リアをトップから一つずつシフトダウンしながら踏み続けます。ピットインして次走者に交代しました。みんなが「よく頑張ったと」称えてくれるのですが、息が切れてしばらく喋ることもできません。

二巡目に入るとみんな少し余裕ができてきました。それぞれ、食事に行ったり、出店を覗いたりして楽しんでいます。昼になると風がきつくなってきました。テントがあおられます。砂袋のアンカーを作ったり色々試みたのですが、結局、たたんでしまいました。この辺りも経験しないと分からないことですね。

午後になり、雨がぱらつき出しました。朝は満員だったホームストレート前のピットも4時間エンデューロが終わったから空いただろうということで、ピットを移設することとします。ここなら屋根もありますし目の前で選手交代もできます。そうこうしているうちに本降りになってきました。さすがsennmuさん。素晴らしい判断とタイミングでした。

130520h.jpg

さあ、後2時間あります。雨の中は、一人、一回ずつ走ってゴールを迎える作戦にします。自分は2周走ることにしましたので、やっぱり少しセーブしたのでしょう。先程までのラップに比べて一周あたり1分程、遅くなってしまいました。でも、晴れてたときに一周が限界だったのどの渇きは口を開けて走れば大丈夫でした(笑)


130519x.jpg


いよいよカウントダウンが始まりました。3、2、1、0!8時間です。最終走者のトモロッチさんがチェッカーフラッグを受けます。SHOROs完走しました!

130520i.jpg

130520j.jpg

この歳になって、また素敵な想い出が一つ増えました。これも一緒に走ってくれたメンバーと、応援に駆け付けてきてくれたsennmuさんの奥様、KTMさんの息子さんのおかげです。また、ゆっくりお話もできなかったですが、一緒に参加した、まっさんさん、きいちさんをはじめとする皆さんにも感謝です。ほんとにありがとうございました。


レポート端折りすぎ!と不満な方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

鈴鹿に向けて準備完了!

皆さん、こんにちは。明日の降雨確率が50%に上がってきて、少々不安なおじさんです。

さて、明日はいよいよ“第4回スズカ8時間エンデューロ春SP”です。ということで昨夜、KTMさんのオフィスにお邪魔して、Team SHOROsのジャージと参加確認証を頂いてまいりました。

130518a.jpg

そして今日は自転車の点検整備です。最近、シフトが少しガチャつくのと、フロントホイールの廻りが渋い気がするので、昼過ぎ、ニコーさんへ持ち込みました。

症状を説明すると、先ず、ディレイラーハンガーをチェックします。

130518b.jpg

少~し、曲がっていたようです。GWの伊勢神トンネルライドで右側に立ちゴケしたからなぁ(^ ^;)

シフトワイヤーのテンションも調整します。それでも完調にならないようで、今度はチェーンを調べていたかと思ったら「チェーン、伸びちゃってるよ」と言われました。確かに、もう4,000km交換してないからなぁ(^ ^;)

そこで、勧められたULTEGRAのチェーンに交換して、どうやら満足いく調子になったようです。

その後、「確かにちょっと回転が渋いねぇ」と、フロントホイールの玉押しを調整し、その他、ブレーキなど一通りチェックして整備完了です。

どの程度、変わるかな?と、家に向かって走り出してびっくり。整備前には“ガチャ”っとシフトアップしていたのが、“スコッ”とできるようになりました。変わるものですね~

さあ、あとはお菓子の準備だけだっ(笑)


ほとんど遠足気分だなっ!と見抜いた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

5.8km、長いです

皆さん、おはようございます。昨日の雨も上がり、今日は気持ちの良い自転車日和になりましたね。

さて、来週はいよいよ“スズカ8時間エンデューロ春sp”です。自分もひょんなことから参加することとなりましたが、チーム戦です。「お祭りだよ」とは言うものの、他のメンバーが一生懸命走る手前、やはり自分なりにできるだけの走りはしなくてはいけません。

そこで、きょうの朝練は鈴鹿サーキットの周長5.8kmをイメージしながら走ってみました。ボクシングの選手が縄跳びを3分間のインターバルで行う真似ですね。

最初は、家から星ヶ丘までで5.8kmです。

な、長い!

とてもじゃないですが、これだけの距離を目一杯、ペダルを踏み続けることはできません。途中の上りで息が切れてしまいます。

少し流して、次は上社から長久手までで5.8kmです。スタート地点の信号待ちで、後ろに赤いジャージのお兄さんが登場します。仮想でも競争相手がいるので先程よりペースが上がります。30km/hを下回らないように頑張りました。

しかし、本郷からの上りで速度が25km/h程に落ちたとたん、あっけなくパスされます。必死に付いていこうとしたのですが、わずか1km走る間に50m程も引き離されました(泣)

ヘタレな自分は屁理屈をこね、楽すること考えます(笑)
う~ん、5.8km全区間、一生懸命漕ぎ続けることはできないな。では上りで頑張るか、それとも下りで頑張るか、どっちが早く一周できるかな?

自分の場合、もともと上りが極端に遅いので、頑張ってもセーブしてもそれ程違いません。それに鈴鹿サーキットは下りの方が長いですよね。決めた。上りで脚を使い切らずに、下りで踏もう。

ということで、以降も5.8km毎に区切りながら頑張って走ったところ、本日の平均速度は26.5km/hと自身のコース記録を出すことができました。やっぱり漫然と走っているだけではなく、何か意識を持って走れば、自己流でもそれなりにトレーニングになるのかな、と思えた朝練でした。


5.8km位、全区間踏みなさい!と叱咤激励してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

残念!グラスヒュッテ

皆さん、おはようございます。GWも終わり、そろそろスーツで外を歩くのが辛い季節がやってきたなと憂鬱なおじさんです。

さて、先日、名古屋はテレビ塔の前を歩いていたら、"OAKLEY"と大書されたお店を見つけました。これが最近、サイスポでも「度付きアイウェア作ります」と紹介されていた、グラスヒュッテの栄本店ですね。

130510a.jpg

自分は今、OGKカブトの2,980円のアイウェアを使っていて、特段、不満は無いのですが、後学のため、少し覗いていきましょう。

早速、中に入り、店員のお姉さんに「ロードバイク用のアイウェアが見たい」とお願いしたのですが、「ロードバイク???」という反応です。

そこで「自転車乗るときかけるサングラスが見たい」と言い直しました。

すると、「自転車用ですか?ちょっと調べて参ります」と、対応は丁寧なのですが、商品知識に期待が持てず、お願いする気が失せました(^_^;)

店内には、アスリート用コーナーはあるものの、確かに「自転車」とか「バイク」の文字は見られませんでした。

OAKLEYを扱ってて、このレベルですか。やっぱりロードバイクって、世間的にはマイナーなんだなと思い知らされた一件でした。


期待しない方が良いよ!と悟っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

翌日にハンガーノック(笑)

皆さん、おはようございます。GWも終わり、今日からまたお仕事頑張りましょう。

さて、5日に140km走ってきたところ、翌日の午前中は、特に筋肉痛でもないのに、もう身体も動かしたくない状態でした。やっぱり基礎体力がないんだな、と思っていたのですが、ふと思ったのは、自転車に乗らない日と同じだけしか食べてないな。ひょっとしてエネルギー切れか???それも翌日に???

少し調べてみましょう。

先ず、基礎代謝量は年齢、体重から1161kcalとします。
次に、5日のライドによる消費カロリーを計算します。平均速度22.1km/hで走行時間が6:21:30だったので、とあるサイトの計算によれば2880kcalですね。
ということで、5日の総消費カロリーは4041kcalで良いですか。重複してるのかな?

130507c.jpg

次に、摂取カロリーです。5日に口に入れたものを、水とお茶を除いて列挙してみましょう。
(出発前)
・薄皮ミニクリームパン2個…150kcal
・牛乳1杯…67kcal
(ライド中)
・シュークリーム1個…245kcal
・珈琲1杯…4kcal
・おろしそば(冷)1杯…380kcal
・一口羊羹1個…174kcal
・ポカリスエット1リットル…270kcal
(帰宅後)
・ごはん1杯…250kcal
・ビーフステーキ100g…238kcal
・付合せの粉吹きいもとアスパラガス…10kcal

以上です。えっ!たった1788kcalですか。
ということは1788kcal - 4041kcal = Δ2253kcal!
これじゃ、エネルギー切れちゃうはずだな(笑)


死ぬぞ!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

走ってきました伊勢神トンネル

皆さん、おはようございます。GW最終日の朝は疲労感で全身が重いおじさんです(笑)

さて、昨日(5/5)は、自転車一日フリーパスが発行されたので飯田街道(R153)を足助から稲武まで走ることとしました。このルートの途中には、愛知県屈指の心霊スポット「旧伊勢神トンネル」がありますから、できれば誰か一緒に走ってもらえると心強いです。

そこで、本ブログで「一緒に走りませんか(5/2)」と呼びかけたところ、嬉しいことに8名もの方から、「いいよ~」と返事を頂きました。ロードバイクに乗り始めて1年。おひとりさまだった自分にも、一緒に走って頂ける仲間が増えていることに感謝感激です。

・・・

7:30、第一集合場所の千種郵便局前です。

130505a_20130505235657.jpg

20分前に到着したら、既にmatzさんとケンさんがいらっしゃいました。呼びかけ人としてはもっと早く来てなければいけなかったですね(汗)
トモロッチさん、maaさんも時間前に到着です。さらに嬉しかったのが、「八草IC辺りで会えるかも」と連絡頂いていた柴犬ライダーさんが、「一緒に走りたいから」とわざわざ第一集合場所まで来てくれたことです。

この時点で総勢6人。早速、第二集合場所に向かいます。

130505b.jpg

7:50、第二集合場所でrikiさんと無事合流し、第三集合場所の八草ICまで7人で走ります。maaさんは残念ながらここでお別れ。忙しいのにもかかわらず、ありがとうございました。8:20、入れ替わって、ここからは、なかさんとデリオさんが新たに加わります。

130505c.jpg

八草ICでは柴犬ライダーさんのお友達も来られ、お二人はここから別行動を取られるとのこと。しかし、驚くべきことに、お二人とは8時間後に再び遭遇することとなるのです。

メンバーの出入りに伴い7名となった一行は、猿投グリーンロードを進みます。しかし、ここで珍しいトラブルが発生します。デリオさんのミッシングリンクが飛んでしまったのです。

130505d.jpg

話には聞いたことがありましたが、ほんとにこんなトラブルが起こるのですねぇ。でも大丈夫。7名もいればサポート連れて走っているようなものです。rikiさんが「これどうぞ」と予備のミッシングリンクを提供されて、一件落着。再び走り出します。

香嵐渓に近づくにつれR153は大渋滞です。そこでmatzさんに先導してもらい巴川の対岸を走ります。10:00、今回の第一ミッションである「足助かゑで本舗加東家」に到着です。

130505e.jpg

こちらは自転車乗りに理解のあるお店で、我々、ぴちぴちジャージのおじさん7名は、お店の中でお菓子を頂くことができ、あまつさえ珈琲までサービスして頂きました。

130505f.jpg

matzさんはここで制限時間となってしまったので、この後は6名で、10:30、今回の第二ミッションである伊勢神トンネルに向けてR153を上ります。15kmのヒルクライムです。前方に延々と続く坂を見るにつけ、脚も重いですが気も重いです。一人、二人と元気良く飛び出していき、いつものように自分が殿です(笑)

130505g.jpg

それでも斜度がそれほどきつくないため、頑張ってペダルを漕ぎ進めます。11:15ようやく新伊勢神トンネルの手前まで来ました。ここで右手に折れると旧道です。意外にしっかりした舗装の旧道を上っていくと程なく、旧伊勢神トンネルの登場です。

130505i.jpg

真昼でもあり、出口が見えているので、それ程、怖くはありません。ライトを点灯して、早速、突入です。えっ!ライトが暗くて路面がよく見えません。その上、路面が悪いので油断したらコケそうです。肝心の霊体験は、自分、霊感が全然ないこともあり、何も感じませんでしたが、次々と出てくるメンバーの写真を撮ったところ、なんか怪しい雰囲気の写真になりました(笑)

130505j.jpg

旧伊勢神トンネル探検も終わり、昼食予定場所の「道の駅ドングリの里いなぶ」に向かいます。途中、目の前をカモシカが横切ったのにはびっくりしましたが、小田木の交差点を越えると、あとはご褒美の下りっぱなしライドです。

12:15、道の駅では駐車場に入る車が道路まで並ぶ大渋滞でしたが、自転車は良いですね。サクッと中に入り、昼食です。

130505k.jpg

昼食後はR257を矢作川まで北上するのですが、ここで調子に乗りすぎました。下りなのだから脚を休めれば良いのにガシガシと漕いだところ、既に残り少なかった脚が完全に終わってしまいました。おかげで矢作ダムに向かう県道20号のほんの僅かな上りになる度に一気に速度が低下します。

それでも基本的には下りですから無事、13:45、矢作ダムに到着です。ダムの横では、むしろダムがよく見えないので、少し離れた橋の上で記念撮影です。

130505l.jpg

この後は、14:20に小渡のサークルKで、15:00に上川口の交差点で、それぞれ小休止をとりながら走ります。ここで、なかさんが凄いスピードでみんなを抜かしてあっという間に見えなくなったと思ったら、その先で待ちかまえてみんなを写してくれました。

130505m.jpg

上川口の交差点からは県道33号で藤岡飯野に抜け、そのまま戸越峠を越えます。戸越峠のピークで、朝分かれた、柴犬ライダーさん一行とばったり出会ったのには驚きました。柴犬ライダーさん、きちんと挨拶できず申し訳ありませんでした。

ケンさん、rikiさん、なかさん、デリオさんは「道の駅瀬戸しなの」方面に向かうということで、16:20、赤津町の交差点でお別れです。瀬戸川、矢田川の堤防を一緒に名古屋に向かったトモロッチさんとも17:20に千代田橋でお別れです。最後の数kmを一人で走り、17:30過ぎ、無事、帰宅しました。

今の自分はやっぱり100kmを越えるときついようです。でも、1年前の今日、矢作ダムに上ったときには、無事に帰ってくることができなかったのだから、少しは走れるようになったのかな、と嬉しく思った今日のライドでした。

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

130505n.jpg

走行距離:140.67km
獲得標高:1,930m


レポート長過ぎ!と読み飽きた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

伊勢神心霊ライド(笑) 予定通り行います

皆さん、おはようございます。

5:30現在の名古屋は快晴無風、最高の自転車日和です。ということで、本日予定していた「伊勢神心霊ライド(仮称)」を予定通り行います。

 7:30 今池交差点 千種郵便局(第一集合地点)
 7:50 本郷交差点 ローソン(第二集合地点)
 8:30 猿投グリーンロード 八草IC料金所(第三集合地点)

以降 足助かゑで本舗加東家 > 伊勢神旧トンネル > どんぐりの里いなぶ > 矢作ダム の予定です。

自分は写真のジャージを着て、6~8人で走っていますので、どこかでお会いしたらよろしくお願いしますね。

130505a.jpg


じゃ、気を付けて!と応援してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

Nikon COOLPIX S3300、買いです!

皆さん、おはようございます。自転車用のカメラが急逝してしまったので、急遽、後釜を探してきました。今日はその報告を…

先ず、購入するカメラは主に自転車で出かけるときに使うわけですから、基本的に起動などのレスポンスが良いものが欲しいです。そうかと言って、落として壊すことも十分考えられるので、安い程、嬉しいです(笑)

そこで、ちょっとだけ前のモデルの特売品を狙うことになるわけですが、特売品は店によって異なるため、このGWを利用して、ケーズデンキ、エディオン、ヤマダ電機、コジマ電気、トップカメラ…、等々、お店巡りしてきました。

いろいろありますね~。しかし、基本的に特売品はデモ機が置いてないので実際の作動が確認が出来ません。そのため、それぞれの後継機種のデモ機があれば、それでレスポンスなどを確認して回りました。

この結果、ビックカメラで特売になっていた「Nikon COOLPIX S3300」に決定しました。
2012年2月23日発売だから約1年前に約10,000円で売り出されたモデルです。現行機種のS3500で確認したところ、起動レスポンスもシャッターレリーズタイムラグもなかなか良好です。何と言ってもお値段が5,480円ですから。ちなみに、「価格.com」で調べた最安価格(税込)が6,500円ですから驚きの安さです。即決!

130504a.jpg

というわけで、早速、今朝の朝練に持ち出して使用感を確かめてきました。

先ず、操作感ですが、電源スイッチが小さいため操作し易くはないですが、薄手のフルフィンガーグローブなら操作できるので、まあ、合格としましょう。起動はなかなか早く、シャッターレリーズタイムラグも気にならないレベルです。これなら自転車用として使うのに全く問題ありません。

続いて実際に撮影した画像で写り具合を紹介します。
最初は、今池交差点の千種郵便局前です。日陰でも嫌な感じのノイズはありません。

130504b.jpg

次は、いつもの東山タワーです。なかなか綺麗に解像していますね。ちなみに、画像モードは標準の4608*3456に対して、そこまで要らないだろうと2272*1704まで落として撮影しています。また、ISOは上限800制限のオートです。

130504c.jpg

早朝の斜光や逆光と、コンデジにとっては少々、辛い条件だったかも知れませんが、ローエンドクラスのコンデジとしては頑張っているのではないかと思います。少なくともオートで撮影した画像同士を比べた場合、2~3世代前のミドルレンジの機種よりは良好な画が撮れますね。

続いて、矢田川堤防の風景です。こちらは快晴の順光ですから条件としては恵まれてはいるものの、(大きな声では言えませんが)走行中に撮影しても、なかなかしっかり撮影できました。

130504d.jpg

明日はこどもの日ですね。矢田川堤防に鯉のぼりが並んでいましたよ。発色はビギナー向けカメラらしく、少し彩度が高めな設定かな。

130504e.jpg

以上、まとめると、ハード面ではきびきびとした操作感で、ソフト面としては必要十分な画像が得られる「Nikon COOLPIX S3300」はビギナー向けカメラだからこそ自転車用として使いやすそうです。昨日時点で、色違いを含めて、あと10個位、残っていましたよ(笑)


Nikonの回し者か!と疑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

魔法の靴はありませんでした(笑)

皆さん、おはようございます。いよいよGWも後半に突入です。

さて、GWとはいうものの自分は今日と明日は早朝しか走れません。ということで今朝もいつもの八草コースを走ってきましたよ。

祝日でも金曜日なのでトラックがそこそこ走っています。しかし、ローディーは見かけません。普段の週末ですらけっこう出会うのに、今朝はほとんどすれ違いませんでした。皆さん、家族サービスでしょうか、それとも郊外に遠征でしょうか。

・・・

今朝はサドルの後端に座り、脚を押し出す感じで漕ぐペダリングで走ってみます。合わせて膝下ぷらんぷらんペダリングも心がけます。どちらもハムストリングを使うのが目的です。

この走り方をするとお尻の下の筋肉を使っているのが実感できます。この筋肉は腿の前側の筋肉に比べて疲れにくく長持ちすると聞きますが、自分の場合、この漕ぎ方のまま下りで最高速を出そうとアウタートップで回したところ、わずか1km程で売り切れました(笑)

まっさんさんの裏ブログ「ダジャレでGO~アメブロ支店~」に掲載された「ペダルの漕ぎ方 (3/13)」によれば、「ただしハムストリングは使っていないと鍛えられないので、いきなり使うとすぐ脚が売り切れます」とあります。やっぱり地道な努力は必要なのね(笑)

なお、先日、ハンドルとサドルをそれぞれ5mm下げたのですが、またがったときには低すぎるかなと思ったものの、身体にはしっくりきているようで、先日、痛みを感じた、腿の裏の膝に繋がる左右2本ある細い靱帯?辺りを含め、どこにも痛みは出ませんでした。

いずれにしても高々40km、2時間走っただけなので、ひょっとすると間違っているかも知れません。これらもろもろ、5日に予定している15km上りっぱなしライドで確認してみましょう。


今頃このレベル?と呆れた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

一緒に走りませんか

皆さん、おはようございます。明日からいよいよGW後半の始まりですね。

さて、来たる5日の子供の日、香嵐渓からR153を上って旧伊勢神トンネルをくぐり抜け、矢作川沿いに下って来るライドを計画しました。

もし、付き合ってやるか、と思われる方がいらっしゃいましたら、部分的にでも一緒に走りませんか?

基本、30km/h以下のペースで、特に、香嵐渓から伊勢神トンネルまでの15km続く上りでは、恐らく自分は歩いた方が速いスピードでしか走れないと思いますが、その点はご了承願います。もちろん、見捨てて頂いても構いませんよ(笑)

07:30 000k 千種郵便局
08:30 017k 猿投GR 八草IC入口
10:00 040k 香嵐渓 加東屋(補給)
10:30 043k 花の木(補給)
12:30 053k 旧伊勢神トンネル(霊体験)
13:00 065k どんぐりの里いなぶ(補給)
14:30 083k 矢作ダム
16:30 114k 戸越峠
17:00 122k 瀬戸蔵
18:00 136k 千代田橋

獲得標高:1955m


補給のタイミング悪くないか?と指摘される方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

GWハーフタイム!

皆さん、おはようございます。いよいよ5月です。GWは後半も天気にも恵まれそうです。

さて、GWのハーフタイムを利用して、懸案事項をいくつか片づけました。
先ず、替チューブです。1本しか持ってなかったので遠出するときには不安でした。幸い先日自作したツールボトルなら2本入るので、もう1本買ってくることとしました。

どれにしよう悩んだ末、自分のホイールR500に最適なバルブ長52mmのものがあることと、タイヤもミシュランPRO4なので、同じミシュランのAIRSTOP BUTYLにしました。Y's Road 名古屋店で598円でした。

130430b.jpg

これまで使っていたシュワルベのチューブ(バルブ長60mm)が1,100円位なので約半額です。具合が良かったら今後はミシュランにしようかな。ただ、紙箱にむき出しで入っているので、ポリプロピレン製のクリアポケットに入れてからツールボトルに入れる必要がありますね。

130430c.jpg

お次はハンドル高さの調整です。去年の9月24日に5mm下げたのですが、そのとき、「次は暖かくなってから下げた方が良いよ」と教えてもらったので、今回、半年ぶりに、もう5mm下げることとしました。デフォルトの状態から1cm下げたことになり、4枚のスペーサーを全てオリジナルに戻すことができたので、スペーサーの微妙な凸凹も解消しました。

130430d.jpg

最後はサドル高さの調整です。昨日、最近、「腿の裏の膝に繋がる左右2本ある細い靱帯?辺りが痛くなる」と訴えたところ、「ペダルが遠すぎるのが原因では」とご指摘を頂いたので、早速、サドルを5mm程、下げてみました。

130430e.jpg

ほんとは一箇所ずつ動かさないと訳が分からなくなるおそれがあるのですが、まあ、GW後半に試してきますね。


全体的に5mm低くなっただけか!と気付いた方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村