おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドル高の最適値!?

皆さん、おはようございます。いよいよ7月も終わりですね。

さて、最近、体調の良いときにブラケットを持って走ると「少し高いかな?」と感じていたので、日曜日(7/28)に1cm下げてみました。これで、購入時の状態と比べると、都合、2cm下がったことになります。

130801a.jpg

実は、昨年の9月に、いきなり2cm下げたら、肩、二の腕、親指の付け根が悲鳴を上げたので、9月に5mm、今年の4月にさらに5mmというように、段階的に下げてきたのですが、今回の変更で、ちょうど昨年、身体が悲鳴を上げたポジションと同じ高さになります。

そこで、早速、試走に出かけたのですが、当日は徹夜明けだったこともあり、良くも悪くも影響が出るほどの距離・時間を走ることができず、「ちょっと低すぎるかなぁ」と思っただけで終わってしまいました。週末に、いつもより少しだけ遠出して確かめてきますね。

ところで、ハンドルの高さって、ブラケットを持ったときに、ピタッと決まる高さに合わせるのでしょうか?それとも下ハンを持ったときにピタッと決まる高さに合わせるのでしょうか?
教えてプリーズ!(笑)


ステムの上に飛び出したパイプ、切ったら!という人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

フェラーリ危機一髪!

皆さん、おはようございます。夏バテなのでしょうか?7月に入り、急に体力が低下しているように感じるおじさんです。

さて、土曜日(7/27)、いつもの八草コースを走ってきたのですが、星ヶ丘で正面のビルの谷間から太陽が昇ってきました。

130801b.jpg

もう、そんな季節になるのだなぁ・・・

八草コースの往路は東に向かって走るため、秋から初冬にかけて、思いっきり逆光になるのです。さすがに、まだ大丈夫ですが、あと1〜2ヶ月もすれば、信号が見づらくなるとともに、車からの見落とされることが心配な季節がやってきます。

なんて感傷にふけりながら上社にさしかかったとき、横を見慣れないフェラーリが追い抜いていったと思ったら、かぶせるように目の前で路肩に寄せて停車し、ドライバーが降りて来るではありませんか。

130730a.jpg

ええっ!小石跳ねて、ぶつけてないけど・・・

とドキドキしていたら、単にここでポルシェと待ち合わせだったみたです。紛らわしい真似しないでね。おじさんは気が小さいんだから(笑)

しかし、これ、アイディング フェラーリじゃないですか。それもFerrari F355BをベースとしたF385ですよ。実物は初めて見ました。
“IDINGPOWER”は、BMWとFerrariのエンジンチューニングに加え、ホワイトボディを仕入れ、IDINGPOWERコンプリートカーとして製作・販売している会社ですね。

お正月やGWでもそうですが、お盆になるとスーパーカーがワラワラとわいて出てきますな。ぶつけないように気をつけなくっちゃ(笑)


釣りタイトルかっ!と不満な人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪

皆さん、おはようございます。昨夜から徹夜で娘のPCのリカバリー作業継続中のため、今朝の朝練は手を抜いてショートコースで済ませたおじさんです。

さて、今池と池下の中間に、その店名、看板デザインのインパクトから、上品(笑)なファミリーがちょっと入店をためらう、そんな焼肉ジンギスカンのお店があります。そうです。“モンゴリアン・チョップ”です。

130728a.jpg

もともと肉食系男子(笑)の自分としては、この店の美味しいラム肉が大好きなのですが、一度、家族にも食べさせたいと連れて行ったとき、焼肉屋なのにエアコンが(効いて)なかったため、「美味しいんだけど、あのお店で食べるのはねぇ」と評価され、その後、足が遠のいていました。

しかし、この“モンゴリアン・チョップ”、仲田夏祭りの日だけは、店頭で串焼きを販売してくれるのです。これは行かねばなりません。

130728b.jpg

ということで、昨夕はお祭りの始まりと当時に駆け付け、極上ラム串を10本買ってきました。

130728c.jpg

あいかわらず軟らかくてジューシーで美味しいです。自宅で食べられるなら最高!と家族からも大絶賛です。

朝練で消費した以上にカロリーを摂取してしまいましたが、まあ、一年に一度のことですので大目に見てね。


自分に甘い奴だな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

コンタクト危機一髪!

皆さん、おはようございます。人間、何が大切かは人それぞれでしょうが、視力もかなり大切なものであることは間違いなしでしょう。自分は右+14.5、左+12.0のド近眼です。最近はこれに老眼まで入ってきて、何か見るのも一苦労です(笑)

さて、先日、下り坂で55km/h出したときのことです。風圧で右目のコンタクトレンズが少しズレ、これは拙いなと思った次の瞬間、コンタクトレンズが吹っ飛びました。ヤッバ〜と緊急停止したところ、吹っ飛んだコンタクトレンズは、なんと奇跡的にもアイウェアの内側にくっついていました。

130723a.jpg

自分のコンタクトレンズは、1日で使い捨てにするタイプで、左右1セットで200円位ですし、どうせ帰宅して自転車から降りたら外して捨ててしまうので、飛んでしまっても経済的ダメージは無いのですが、ド近眼のため、ここから家まで帰る道中、片眼だけで走るのが不安です。

ということで、アイウェアにくっついていたコンタクトレンズを再装着したいのですが、どこかに鏡はないかな?とキョロキョロしていたら、一緒に走っていたこーさんが「鏡ならあるよ」と自転車を立てかけてくれました。おぉ〜、バックミラーですね。ありがたやありがたやと、指をなめなめしてそお〜っと目の中に・・・、OKです。違和感なく再装着できました。

しかし、これまで1年以上、ここで同じように走っていて、このコンタクトレンズが吹っ飛んだことはありません。なぜ、今日に限って・・・

思い当たったのは、アイウェアです。これまでは比較的レンズが大きな製品を使っていました。

R0013111.jpg

これを、先日、ビナートミニに交換したのです。

130531b.jpg

フレームの小さなビナートミニに交換したことでレンズ自体が小さくなった上、レンズ一体型から分割型になったので、どうやら風の巻き込みがきつくなったようです。これは困ったな。買ったばかりのアイウェア、また交換しなくちゃいけませんか(泣)


コンタクトって不安だよね!という人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

数字のトリック

皆さんおはようございます。週1しか自転車に乗れなかった翌週は、仕事していても欲求不満で妄想たくましく脳内ライドしているおじさんです(笑)

さて、サイコンをCATEYEからGARMINに変えたところ、ホームコースである八草コースの走行距離が41.2kmから40.7kmと500m程短くなりました。誤差の範囲かもしれませんが、入力したタイヤ周長を積算するCATEYEとGPS計測でタイヤ周長を補正するGARMINとの差でしょうか。

CATEYEに入力したタイヤ周長が正確でなかったと仮定して計算してみましょう。
CATEYEに入力したタイヤ周長をS1、GARMINのGPS計測により自動補正されたタイヤ周長をS2、八草コースを一周する間のタイヤの回転数をNとすれば、八草コースの走行距離はそれぞれ次のとおりです。

CATEYEによる走行距離:L1=S1×N
GARMINによる走行距離:L2=S2×N
L1=L2+500

したがって、S1=S2+500/Nとなります。

タイヤ周長を仮に2,096mmとした場合、八草コースを走ったときのタイヤの回転数は、40.7km/2,096mm=19,418回転となり、これより、S1=S2+0.0257mとなります。

なるほどなるほど。CATEYEには、室内でタイヤを転がして計ったタイヤ周長を入力したのですが、実際に走っているときのタイヤ周長は、それより26mm程、短かったと考えれば、GARMINによる八草コースの走行距離がCATEYEによる走行距離よりも500m短くなっても不思議ではありませんね。

さて、そうだとすると、平均速度も違っていたことになります。先日、「八草コースの平均速度が初めて27km/hを超えました」と喜んでいたのですが、CATEYEが走行距離を500m長く誤認していたのであれば、本当の速度は40.7km/(41.2km/27km/h)=26.7km/hとなってしまいます。う〜ん、27km/hの壁はまだ突破できていなかったのですね。

先日、初めてGARMINで計った八草コースの平均速度は25.8km/hでした。これまでの感覚だと26km/hを超えるペースで走っていたつもりだったので、あれっ?と思ったのですが、こんな数字のトリックが隠されていたのですね。ということで、この夏の盛りに改めて27km/hの壁をクリアする目標ができてしまったおじさんでした(笑)


どうでも良いよ!と思った人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

最大心拍数?

皆さん、おはようございます。昨日(7/21)は、子供が初めての選挙権を行使しました。来春の成人の日を迎える前に大人になってしまったようで、複雑な気持ちのおじさんです。

さて、土曜日は、一日中、屋外で仕事だったので疲れ果ててしまい、「日曜日の朝練はサボっちゃおうかな」と思っていたら、そんな怠け心を見透かしたように、こーさんから「一緒に走りましょう」とお誘いが・・・

これはサボってはいられません。日曜日の朝5:00、千種郵便局前で待ち合わせです。お待たせしました〜

130722a.jpg

今日は、先日手に入れたGARMINで、八草コースにおける走行記録をとることにしましょう。一応、自分のホームコースということで、前を走らせて頂きます。いつものことながら、後ろから監視?されていると緊張しますね(笑)

風は比較的涼しかったのですが、この時間帯にしてはちょっと蒸し暑いかな。早速、広小路通りから東山通りを走ります。

最大心拍数が測りたいなと思い、モリコロパーク前の坂を頑張って上ったところ、最高184bpmです。茶臼山に上ったときと全く一緒です。う〜ん、偶然なのか、無意識にセーブしちゃっているのか、それともこれが最大なのか?

正直なところ、確かに頑張って上ってはいましたが、感覚的にはまだまだ全然追い込んでないような気がします。“血の味”しなかったし、別に視野も狭くならなかったし。まあ、引き続き今後の課題としましょう。

豊田市境でしばらく休憩した後、瀬戸へ抜けます。こーさんは、いつもはここから聖霊峠〜戸越峠〜小原〜日進〜守山と走っているそうです。距離といい坂道といい、とても真似できません。

その後は、いつもの通り瀬戸川〜矢田川沿いを走って、千代田橋手前でこーさんとお別れします。一緒に走って頂きどうもありがとうございました。おかげでサボらずに済みましたヨ。

130722f.jpg

------------------------------------------
本日の記録

距離: 40.70 km
平均気温: 27.4 °C
130722c.jpg

平均スピード: 25.8 km/h
最高速度: 56.1 km/h
130722d.jpg

平均心拍: 163 bpm
最高心拍: 184 bpm
130722b.jpg

平均ケイデンス: 76 rpm
最高ケイデンス: 113 rpm
130722e.jpg


最大心拍数計るの難しいね!と思う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

GARMINは楽し

皆さん、おはようございます。今度の土曜日は仕事が入ってしまい、自転車に乗ることができなくなって不機嫌なおじさんです(笑)

さて、先日は「GARMINの憂鬱」と題して、走行データが自分のPCからGarmin Connectにアップロードできないことを報告したところですが、Garmin Connect自体は自分のPCでも動くのです。

そこで、とりあえず子どものPCを借りて、日曜日の“茶臼山高原涼風ライド”の走行データをアップロードし、その後、自分のPCでゆっくりと分析してみました。

130717a.jpg

おっ!これは面白いですね。標高とその他のデータが重ね合わせ表示できるので、イメージし易いです。
先ずはスピード。

130717b.jpg

うはははっ。自分のカメさん具合が良〜く出てます。根羽村から茶臼山に向けての上りではほとんどの区間で10km/hを下回ってますよ。
その反面、茶臼山高原道路の下りでは50〜60km/hと調子こいてますな(笑)

次はケイデンス。

130717c.jpg

これもひどいですねぇ。70〜80rpm回しているのは最初だけで、上りになると70rpm以下、一番きつい区間では50〜60rpmですよ。
唯一、最後の“アグリステーションなぐら”を出てから少しの区間だけ90rpm以上回してますが、すぐに疲れて80rpmまで落ちています。

最後は心拍です。

130717d.jpg

じつはこれが計りたくてGARMIN EDGE 500 を買ったようなものです。ホワイトアウト?するまで頑張らないと計れないという最大心拍数は、恐ろしくて未だに計測してませんが、例の「220−年齢」という計算式によれば170前後でしょう。で、今回のライドの値を見てみると、平均心拍163bpm、最高心拍184bpmです。

基本的に上りでは170bpm前後ですか。あのペースで走っていて、これだけ心拍が上がっちゃうようでは、速く走るなんて無理ですね(泣)

しかし、GARMIN買ったおかげで、初めて走行中の自分のデータを記録・確認できたのですが、これは楽しいですね。今度、いつもの八草コースでも計ってみましょう(^_^)v


追伸
根羽の山中で、GARMINが「衛星を見失ったよ」と騒いでいましたが、データログを見る限り大丈夫でした。何だったのでしょうか?


英語、読めるのか?と鋭いご指摘のあなたも、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

GARMINの憂鬱

皆さんおはようございます。先日購入したGARMIN Edge 500を一日も早く使いこなせるようになりたいと、早速いじり回しているのですが・・・

先ず、パッケージから取り出して充電します。3〜4時間でほぼフル充電できたので、電源を入れたら「衛星を探しているよ」とバーグラフで受信感度を表示し始めたので、そのまま玄関に出たところすぐ捕捉し、自動的に現在時刻が表示されます。

130716a.jpg

続いて本体設定が始まったので、再び家の中に入り、言語を「English」、位置規格を「hddd“mm.mmm”」、単位は「Metric」、時間表示は趣味で「24Hour」、その後、性別、年齢、体重、身長、ハートレートセンサー、速度・ケイデンスセンサー、パワーメーターの有無を入力すれば終了。

初期設定を変更したのは、第一画面の表示レイアウトと、停止時にタイマーを止める“オートポーズ”、後は高度補正で自宅の標高を入力したくらいです。

本体は、一緒に購入したOut-Front Bike Mountを使いハンドルに設置。速度・ケイデンスセンサーはタイラップでチェーンステイに固定するだけ。クランクとスポークに取り付ける磁石はこれまでCATEYEのサイコンで利用していたものをそのまま使います。

本体の電源を入れたら、何もしなくてもセンサーを認識・ペアリングしてくれます。心拍も速度もケイデンスもきっちり測定できてます。早速、試走してきました。これまでのCATEYEより格段に視認性が良いのが老眼+近眼のおじさんにはとても嬉しいです。

130716b.jpg

各測定データもCATEYEで計ったデータとほとんど一致しており、おそらくは正常に働いていると思われます。じゃ、何が憂鬱なのか?

はい、それは自分のパソコンだと、走行データがGarmin Connectにアップロードすることができないのです。具体的には、ガーミンコネクトへのアップロード時に「失敗」と表示され、原因は「いくつかのファイルがシステム承認されませんでした」だよと言われるのです。

色々調べて、原因と思われることを片っ端らからつぶしていきました。

1, ウィルス対策常駐ソフトは停止しました。>> ダメです
2, Internet Explorerでは“garmin.com”を互換表示に追加しました。>> まだダメです
3, ブラウザをInternet ExplorerからMozilla Firefoxに入れ替えました。>> それでもダメです
4, PCのユーザーネームが半角英数字でないとダメだという情報があったので、久しぶりにPCのレジストリまでいじって使用者名を変更しました。>> やっぱりダメです

ところが、ちょうど帰宅した息子のPC(OSはWindows 7)で試したら、一発でアップロードできました。娘のPC(OSはWindows 8)でもできました。
何で自分のPCだけできないんだ。OSはXP Service Pack3です。動いても良さそうなんだけど、古すぎるのかな?いずれにしても、自分のPCでアップロードできなくては不便でしょうがありません。

とはいうものの、当面、打つ手がなくなりました。だれか、詳しい方いませんか?教えて頂けたら助かります。


PC買い替えたら?と言うセレブな人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

茶臼山高原涼風ライド

皆さん、おはようございます。猛暑が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。昨日(7/14)は、涼風が心地よい高原を走ってきましたよ。

朝6:00、一緒に茶臼山に上るため9人の皆さんが“どんぐりの里 いなぶ”に駆け付けてくれました。参加表明して頂いた順に紹介すると、rikiさん、こーさん、デリオさん、matzさん、ケンさん、Toyさん、rrさん、しんずばさん、Naoさんです。

130715a.jpg

スタートし、稲武町の交差点からR153を東に向かう坂を上がった先で、いったん全員そろっているかを確認したところToyさんとケンさんが来ていません。あの二人が走りで遅れることはあり得ないのでメカトラかパンクかと心配していたら、一人増えて3人でやって来るではありませんか。あっ!チネオさんだ。スタート直後、チネオさんが駆け付けてきてくれたのにToyさんとケンさんが気付き、一緒に追いかけて来てくれたのです。

ここからは下りになるので快調に走りますが、大野瀬トンネルを迂回して走る辺りから、いよいよ上りが始まります。ここから根羽役場までの5.5kmは2%程度ですが、今日のメンバーは全員、思いっきり走れる人たちばかりなので、自分は即、最後尾に下がり、以後、マイペースで走ることとします。

130715b.jpg

スタートして12km地点の県境です。自転車で初めての長野県入りです。

130715c.jpg

Toyさんとチネオさんが、最後尾を走る自分を気遣って一緒に走ってくれます。

130715d.jpg

途中、R153から少し外れて、国の天然記念物に指定された“月瀬の大スギ”を見学します。樹齢は、1500年とも1800年ともいわれる、樹高40m、幹回り13.8mの長野県で最大の巨木だそうです。

130715e.jpg

その後、根羽村の集落の中で県道46号に入り、2km程進んだところで、急に勾配がきつくなります。しばらく走ると10%の勾配表示が出現しました。

130715f.jpg

多少の緩急はあるものの、この勾配が続きます。途中の交互通行箇所で信号に止められ、堂々と足が着けたときには嬉しかったものです(笑)

130715g.jpg

しかし、その後も10%の勾配です。感覚的にはこのまま茶臼山頂上まで、この勾配が続きます。

130715h.jpg

「きっつ!」「ギア重っ!」と口に出して気を紛らわせながら淡々と上ります。ようやくヘアピンカーブまで来ました。二つ目のヘアピンカーブを抜けた先が“売木峠”です。皆さんが最後尾の自分を出迎えてくれました。この勾配がこれだけ続くと精神的にきつかったのですが、一緒に走ってくれた皆さんがいたから頑張れました。

130715i.jpg

このまま直進すると天竜川に出てしまいますので、右(写真では前方)に曲がり1km進むと県境です。再び愛知県に戻って来ました。駐車場脇を100m程脇道に逸れると、矢作川源流がありました。

130715j.jpg

さて、茶臼山高原スキー場を目指しましょう。標識とかもなく、いつのまにか下りに入ってしまった感じで、ちょっと「あれっ?」という感じでしたが(笑)

130715k.jpg

茶臼山高原スキー場の展望台で休んでいたら、突然、INA55さんが登場です。一同、目が点です。なんと、どんぐりの里を40分遅れで出発し、我々一行に追いつこうと上って来たとのことです。どんぐりの里までも自走で来られたとのこと、もう、驚くしかありません。総勢12名がそろったところで記念写真撮影です。自転車を始めたときの目標が、一つ達成できました。皆さん、ありがとうございました。

130715l.jpg

帰りは、茶臼山高原道路を下るのですが、唯一、途中の折本ICから面ノ木ICまでの3km、8%の上りが応えました。でも、ここが最後の上りだと思い必死にクリアします。
そうそう、この辺りで、hatabo75さんご一行とすれ違いました。363ジャージだったので、すぐに分かりましたよ。

後は、“アグリステーションなぐら”を経由し、スタート地点に戻ります。今回のライドは、3時間強で走行距離も60kmに満たなかったので皆さんにとっては走り足りなかったのでしょう。アグリステーションなぐらからの8kmの区間、皆さん飛ばす飛ばす。とても付いていけませんでした。

しかし、全員無事にパンクの一つもなくゴールできたことが嬉しかったです。走力が自分一人だけ劣っているので、毎回、皆さんをお待たせして恐縮でしたが、また機会があれば、どこかで一緒に走って頂けたらと思います。皆さん、ありがとうございました。

130715map.jpg

走行距離 : 58.17km
獲得標高 : 1,262m

結局、カメさんは管理人一人だけだったね!と気づいた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

偉いぞ!wiggle

皆さん、おはようございます。

さて、この度、初めてwiggleを利用しました。購入したものはGarmin Edge 500とOut-Front Bike Mountで、合わせて約28,000円です。wiggleは、比較的安心だと聞いているのですが、それでも初体験の不安から、送料を1,872円払って、いざというときに商品が追跡できる「くろねこヤマト」で送ってもらうこととしました。

7/06(土)21:21 発注受理
7/07(日)18:00 商品発送
7/10(水)    税関通過
7/11(木)09:30 商品到着

130713c.jpg

早っ!これはびっくりです。土曜日の夜にポチッとしたら、木曜日の朝に届いちゃいました。Amazonに比べて箱の大きさが必要最小限なのも好感が持てますね。

商品を受け取る際には「たかじんさん」が教えてくれたとおり、税金を700円、支払わなければなりませんでした。関税はかからなかったのですが、何か分からない税金が4%で640円、消費税が150円で、なぜか合計が700円だそうです(笑)

130713a.jpg

中身もきちんと揃っていましたよ。

130713b.jpg

ということで、wiggle初体験はトラブルもなく、無事に終えることができました。めでたしめでたし。


-------------------------------------------------

以下、業務連絡です。

先日、茶臼山ライドを企画したところ、大勢の方から「一緒に走ろう」「行けたら行くよ」とコメントを頂きました。ありがとうございました。明日(7/14)はよろしくお願いいたします。

参考までにルートのアドレスを下記の通り、貼り付けておきますので、よろしければ使って下さい。

image_20130710185954.jpg

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=62d60dcbfc27877b630039a147a6472c


初体験おめでとう!と祝ってくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

茶臼山に行こう

皆さん、おはようございます。いよいよ「風立ちぬ」が、7月20日から全国公開されますね。楽しみです。

image_20130710185814.jpg

さて、自転車保険も有効になったので、今週末は走りに行こうと思うのですがこの暑さです。熱中症になったら洒落になりません。夏の緑の草原を、涼しい風がさぁーっと吹き抜けていくような“風立ちぬ”的なところはないかな?

ということで、“愛知県で空に一番近い場所”茶臼山に行くこととしました。実は、自転車に乗り始めた頃から、いつかは行ってみたいと思っていた場所なのです。

あいにく天気は曇りの予報ですが、14日の日曜日、6:00に「どんぐりの里いなぶ」を出発して、カメさんペースで時計回りに上って昼に戻る予定です。おそらくは息も絶え絶えに走ってると思いますが、見かけたらあたたかく追い抜いてやって下さい(笑)

image_20130710185954.jpg

走行距離 :55.5km
最大標高差: 797m
獲得標高 :1,294m

家から自走しないのかい?とムチャ振りする人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

アブナイ週末

皆さん、おはようございます。シートステイやチェーンステイの内側が、タイヤとは触っていないはずなのに、タイヤで擦れたような傷だらけになるのが不思議なおじさんです。

さて、週末は自転車保険の継続手続きをミスしたため無保険状態でした。こんな週末は家でおとなしくしているのが吉なのでしょうが、あまり神経質になってもね、ということで、歩行者や飛び出しの有無などを熟知しているコースを選んで、一日で一番安全な時間帯と思われる早朝の5:30〜6:30に少しだけ走ってきました。

5時過ぎに家を出て、いつもの八草コースを走っていたら、なんと東名高速道路のガード手前の対応車線で事故発生です!

130708a.jpg

早朝6時のガラガラの道路で何を事故してるんだ、と思ったのですが、逆にガラガラだから信号を無視するんですね。アブナイアブナイ。

気を取り直して杁ヶ池交差点で左折して矢田川堤防まで出ます。八草コースのショートカットコースです。で、堤防を走っていたら、えぇ〜!今度は道路に直径1m、深さ10cm以上の巨大な穴が開いているではありませんか。

130708b.jpg

これ、暗い時間帯にとばして走っていたら、突っ込んで相当ひどいことになりますよ。下手したら前方宙返りで頭から落ちますよ。アブナイアブナイ。

場所は矢田川の左岸(南側)堤防で、名古屋第二環状道路の下から西に向かった小原橋の手前約、数百mの所です。皆さん、注意して下さいね。

この他にも2m以上ある自動車の部品が路肩を塞ぐように落ちていたりとか、油断したら即落車、というような場面ばかりに遭遇します(^_^;)

やっぱり家でおとなしくしてる方が良さそうだな、とそそくさと帰宅して洗車にいそしんだおじさんでした(^ ^;)


無事、帰宅できて良かったね!と安心してくれた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

ようやくGARMINいまさら500

皆さん、おはようございます。梅雨明け宣言はまだですが、事実上、もう真夏な感じの名古屋です。

さて、サイコンはクロスバイクに乗っていたときに購入したCATEYEのストラーダダブルワイヤレスCC-RD400DWを使っていますが、ちょっと物足りなく思うようになりました。これでも速度とケイデンスが測れるので、走るのには十分なのですが、ちょっと頑張ったり、初めてのルートを走るときなど、「心拍が測りたいな」「ログを記録したいな」「地図が表示できたら最高だな」と思うようになりました。

そこで自分にとっては何がベストだろう?と色々考えてきましたが、6月末のGARMIN EDGE510Jの発売をきっかけに、ようやく決心がつきました。

・ナビ機能は取り敢えずiphoneがあるので、予算的にも800系はパス。
・510の新機能は自分にとって欲しいものはない。
・コンパクトだし、デザイン的にはやっぱり500が好き。
・この位の英語表示ならなんとか理解できる(笑)

ということで、皮肉にもEDGE510Jが発売されたことにより、EDGE500を購入する決心がついたのでした。

あとはどこで買うかです。プレミアムハートレート and ケイデンス付きのEDGE500は、一時、20,000円程度でも買えたようですが、今は円安が進行していることもあるのでしょう、wiggleの25,000円が最安値でした。

自分、小心者なので、外国の通販を利用するのは、正直、不安なのですが、以前、嫁に頼まれて靴を購入したアメリカの通販であるSolestruckに比べれば、システムが日本語であるだけマシでしょう。それでも念のため、最悪のケースを想定して専用のクレジットカードを用意した上で、昨夜、清水の舞台から飛び降りる気持ちでポチッとしてしまいました。

いまさらGARMIN EDGE500購入ですか、という声も聞こえてきそうですが、その機能の豊富さに、当分は楽しめそうです。早く届かないかな(^ ^)


えっ、wiggle初体験?!と目が点になったあなたも、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

保険手続き大失敗!

皆さん、おはようございます。自転車保険、入ってますか?この度、上手に継続させて契約するのに失敗してしまったおじさんです(^_^;)

これまで加入していた自転車保険が満期となったので、新たな保険に入る必要が生じました。「自分は週末しか乗れないので次に乗るのは7/6の土曜日か」「一週間前に申し込めば大丈夫だな」と、6/30の日曜日に手続きを開始しました。

今回は、内容等から「セブンイレブン 自転車向け保険」に加入することに決めています。先ずはPCで予約登録です。

130702a.jpg

必要事項を登録すれば、予約完了です、IDとパスワードが発行されました。

130702b.jpg

歩いて3分のセブンイレブンに出向きます。店頭のマルチコピー機で「保険」を選びます。

130702c.jpg

画面の支持に従って操作すると、「保険料払込票」が印刷されて出てくるので、レジでお金を支払います。

130702d.jpg

で、もう一度、マルチコピー機に戻り、「お金を払ったよ」と操作すれば、保険申込控と重要事項説明書が印刷されて出てきます。

130702e.jpg

これであとは保険証券が郵送されて来ます。OK!これで完了なのですが、じつは重大なミスをしているのですね。これから利用する方もおられると思いますので、ここに紹介しておきます。

保険の開始日は、最短でPCで予約登録した日から8日以降からじゃないとダメだったのです。つまり6/30に予約登録した自分は7/8からなのです。

7/8?月曜日じゃん(泣)

週末しか乗れない自分の場合、7/6からの保険開始じゃなくてはいけません。どうせダメなら7/13から開始にすれば良かったです。

また、時間的には、7/8の16:00からなので、次の週末に乗りたかったのなら7/5から開始するように手続きしなければ間に合わないのですね。

というわけで、週末、保険無しで乗ろうかそれとも乗るまいか、おじさんは今夜も憂鬱です。


考えが甘いよ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

うっかり日焼け!

皆さん、おはようございます。この週末は、曇りがちで少しだけ涼しかった名古屋です。夏本番まであと少しといったところでしょうか。

さて、自分は太陽光線に対しての抵抗力、つまり日焼けに弱いので、自転車に乗るときは腕も脚もしっかりガードして、顔と首には日焼け止めを塗りたくっています。

土曜日(6/29)の“知多イチ”でも、もちろん完璧なUV対策をしていった・・・、つもりだったのですが、一箇所、忘れていました。手首です。

乗る前には気にならなかったのですが、乗車ポジションだと袖口とグローブの間に幅2cm程の隙間ができていたのですね。ほとんどブレスレットみたいに、みごとに日焼けしてしまいました。

130701a.jpg

今回は、幸い日焼けした面積が少なかったので、皮膚が赤くなりヒリヒリと痛む程度で済み、夜になって熱が出るようなこともありませんでしたが、やっぱり自分は腕や脚を露出した状態では走れません。あぶないあぶない(笑)


老人性色素斑になっちゃうよ!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。