おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

自転車で血液サラサラ 2013

今年も人間ドックの結果が出たので見てみましょう。今回は参考までに、過去5年分のデータも合わせて公開します。

おおっ!これまでずっと「経過観察」だった脂質代謝が、ノーマークになりました。



ちなみに自分は2011年4月からクロスバイクに、2012年4月からロードバイクに乗り始めました。

総コレステロール
5年まえに234mg/dlだったのですが、自転車に乗り始めてから、224 > 221 > 208 mg/dlと緩やかだけど着実に低下しています。目指せ200 mg/dl以下。

HDLコレステロール
こちらは53 > 61 > 69 mg/dlと順調に増えています。もう少し増えると良いのかな。

LDLコレステロール
一時、160mg/dlだったLDLコレステロールは、去年、増えたので気になっていたのですが、148 > 153 > 130 mg/dlと全体的には低下していますね。良かった良かった。

中性脂肪
171 > 104 > 63 mg/dlと劇的に改善してます。生活習慣病における中性脂肪の扱いは、どの説が正しいのか、いまいちよく分かりませんが、まあ、あまり高いと心配ですしね。

これらの結果が全て自転車に乗り始めた影響なのか分かりません。せいぜい土日の週2回、朝2時間程度走っているだけですし。でも良いのです。この歳になると自転車に乗ってるから健康で暮らせていると思える気持ちが大切なのです。

あっ!ひょっとしたら単身赴任して食生活が貧しくなったからかもしれないな(笑)


枯れてきたんじゃないの?と鋭い指摘の貴方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


岐阜基地航空祭ゆるゆるライドに行ってきた

11/24 6:40、庄内川の上で朝日が昇ります。晴天に恵まれそうです。岐阜基地航空祭に出かけるのですが、いやが上にも期待が高まります。



7:00、集合場所の朝宮公園駐車場に入ると、なりゆきさんが既に来られていました。はじめまして〜。ほどなくmatzさん、チャップリンさんも登場です。shigarakiyakiさんとrikiさんはわざわざ見送りに来てくれました。ありがとございました。



KTMさんは後から追ってくるということでしたので、お先に出発することにします。地理に自信がなかったので先頭をmatzさんにお願いしました。これが大正解。時間的にギリギリかな?と思っていたので“最短距離で”とリクエストしたところ、さすが川沿いの魔術師(命名:rikiさん)、用水沿いのクネクネした、時には道幅1mなんてルートを先導してくれます。おかげで今回のライド、自宅から往復78km走って高度上昇値がたった245m(笑)



8:40、ライン大橋に到着。ここでは、ひろ@bikeさんと合流する予定だったのですが会えません。一方、ここでKTMさんに追いつかれます。KTMさん速過ぎ、というか自分たちが遅過ぎなのか(笑)



9:00、基地の南側に陣取ります。凄い。田圃のあぜ道が、大砲のようなカメラをもったマニアで埋まっています。



ここでデリちゃんに「715番の電柱の下にいるよ」とメールしたところ、何千人という見物客にもかかわらず見つけてもらいました。さらにひろ@bikeさんも登場。実はライン大橋で待っててくれたそうなのですが、すれ違ってしまったそうで申し訳ありませんでした。

さぁ、いよいよブルーインパルスの登場です。



速いです。美しいです。



花火でもF1でもそうですが、やはり生を間近で観ると、特にその腹に響く音が圧倒的です。そんなこんなで、昼前までたっぷり3時間近くも飛行機が飛ぶのを眺めていましたが、ブルーインパルスの展示飛行が終わったので帰路につきます。

途中、犬山の有名な五平餅屋さんで補給します。



みんな3本ずつ食べてました。1本で十分だった自分って…(笑)



ここで、ひろ@bikeさんとデリちゃんとお別れです。残りの面々も、朝来た道を戻り朝宮公園で解散です。皆さん、今日は一緒に飛行機見物して頂きありがとうございました。来年も気が向いたら行きましょうね〜


少しは上りなさい!とお叱りの人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

やっぱりメカが好き

昨日(11/23)、昼から地下鉄に乗って修理の完了した愛車を引き取りに行ってきました。帰りは寒いかな?と思ってウインドブレーカーを持っていったのですが、走り出したら暑くて、逆に着ていったトレーナーを脱いで帰ってきましたよ。やっぱり自転車で走ると身体が暖まりますね。

さて、ハンドルが動かなかったのは、やはりベアリングがいかれていたからでした。「上のベアリングが固着していたよ」と店長から渡された交換済みのベアリングを触ってみたのですが、ビクとも動きません。これじゃ、ハンドル回らなかったわけです。

131123a_20131124053126d2d.jpg

でも、もう大丈夫。ゆらゆら動くようになりました。上下のベアリング交換と、合わせてBBのチェックもしてもらったのですが、工賃込みで4,200円でした。ニコーさん、ありがとうございました。

ということで、ギリギリ今日の岐阜基地航空祭に間に合いました。それじゃ、行ってきま~す。

131123b_20131124053132aa4.jpg
注)写真は2010年の岐阜基地航空祭 撮影ayu

空見ながら走らないように!と心配してくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

岐阜基地航空祭ゆるゆるライドに行きませんか

ヘッドのベアリングがいかれて入院していた愛車が今日、退院できるので、明日(11/24)は岐阜基地航空祭に出かけようと思います。

131123a.jpg

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f70b1eccfd40b8aa5d617526223789f9

ライドとしては、片道約30kmで峠も高速ストレートもない“ゆるゆるサイクリング”ですし、ひょっとしたら航空祭に来る車の渋滞にはまるおそれもありますが、もし興味がある方がいらっしゃいましたらご一緒にどうですか。春日井の朝宮公園の駐車場を7:30に出発するつもりです。

131123b.jpg

9:10からの飛行展示、9:55からの編隊航過飛行・機動飛行、10:55からのブルーインパルスを観る予定ですが、基地内には自転車は入れないので基地の南の農道?あたりで飛んでる飛行機を見物して、適当なところで引き返そうと思っています。MV22オスプレイの展示も見送られちゃったしね。したがって、ライドとしても航空祭見学としても中途半端になることをあらかじめお断りしておきます(笑)


リハビリライドか?と苦笑している人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GARIMINデータをExcelグラフに!

GARMIN Connectはライド中の速度や心拍数をグラフ化してくれますが、全自動であり、グラフの軸スケールなどを任意に設定できないので、同一コースを走ったデータなどを重ね合わせたりして比較することは難しいです。なんとかしてGARMINの走行ログをExcelで読み込みグラフ化したいな。

そこで、先ずは走行ログをGARMIN CONNECTからTCXファイルをエクスポートします。



これをテキストエディタで読み込んだのですが、全データが区切られずに記録されているので、時刻、距離、心拍など、区間毎の項目別に整理しなくてはグラフ化できません。

「これはマクロでも組まないとダメだなぁ」「正月休みにでものんびり組もうかなぁ」と考えていたところ、ひろ@bikeさんから「TCXファイルコンバータ」(http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/128434/114846/63252374)の存在を教えてもらいました。

早速、このプログラム「tcxread_gui.exe」でTCXデータをCSVデータに変換します。



おぉっ!区間毎の時刻、距離、心拍、経度、緯度、標高に整理されましたよ。

131122a.jpg

このプログラムの作者の目的はランニング用だったようで、残念ながらケイデンスは読み込んでくれませんが、速度と心拍がグラフ化できるだけでも楽しいです。なお、区間速度は区間毎の時刻、距離、区間毎の時刻や距離の差分から自分で計算させないといけません。

131122b.jpg

ここまでくれば、Excelでグラフ描画することは簡単です。好みに合わせて信号待ち等の一定値以下の速度を削除すれば、はい、出来ました。心拍数も同様にグラフ化できます。



ということで、自転車が入院中で乗れない間、こんなことして遊んでいるおじさんでした(笑)


それが何の役にたつのさ?とシニカルな人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

PINARELLO DUEは入院中

昨日(11/16)のことです。朝、自転車に乗ろうとしたら、やはりハンドルが動きません。かなり力を入れたらパキッ!という音がして、ようやくゴリゴリと動く始末。アバウトな性格の自分でも、さすがにこれで走るのはちょっとマズいよな、と朝練は断念。

清掃・グリスアップ程度なら自分でやってもいいかなとも思っていたのですが、今回は何となく嫌な予感がしたので素人整備はパスします。となれば、困ったときのニコーさん。

131117a.jpg

早速、愛車DUEを持ち込んだところ、店長さんが直々に「これはヘッドのベアリングがいかれちゃってるね。きっと“ぐる輪”で土砂降りの中を走ったのが原因だよ。」と見立ててくれましたが、メーカーから部品を取り寄せるため、結局、1週間程、入院しなければならなくなりました。

う~ん、今週末は諦めるとしても、来週24日は久しぶりに「岐阜航空祭ゆるゆるライド」を企画していたのだけどな、と内心ガッカリしたのですが、こんな時は美味しいものでも食べて気分転換しましょう。ということで、家族全員で星ヶ丘にあるお気に入りのカレー屋さんに出かけたましたとさ。

131117b.jpg

せっかく良い天気だったのにね!と慰めてくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PINARELLO DUEは動かない

自転車のハンドルは力を入れなくてもスィィ〜と動きますよね。フレームを持って運ぶとき、ハンドルがユラユラと動きますよね。自分の愛車もそうでした。ところが、先日、走りに行こうと部屋から玄関まで運んだとき、ハンドルが全く動いていないことに気づきました。

えっ!?



一旦、床に下ろしてハンドルを回そうとしたのですが、なんと軽く力を加えただけではハンドルが動きません。ワイヤーでも引っかかっているのかと思ったほどでした。ある程度の力を加えて一旦動かせば、なんとか動くようになるのですが、それでもゴリゴリと変な感触で抵抗も大きいです。

この前の週末に、一週間ぶりに乗るときも同様でした。フレームを持って持ち上げて、そのまま左右に振ってもハンドルがビクとも動かないのです。

ん〜、これは重傷だな。

どうやら、“ぐる輪”で土砂降りの中を走った後辺りから、この症状が出た(悪化した)ようです。ハンドルなんて、多少動きが渋くても走るのに支障はないとも聞きますが、ここまで酷いとそうも言っておれません。

まっすぐ走るためには、誰でも無意識にハンドルを微修正していると思いますが、この土日に走ったときには、ハンドルの動きが渋過ぎるため、必要以上に大きく修正してしまうのでしょう、時々フラッと、自分でも予想しない程大きくフラつきました。これでは気持ちよくないし、そもそも危ないです。

次の週末はプロショップに持ち込んでオーバーホールしてもらいましょうかね。


日頃のメンテ不足だよ!とお叱りの人も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

たどりついたらいつも雨ふり

週末は、土日とも早朝限定ライドでした。
少し寒くなってきたので、この週末から秋バージョンに衣装替え。と言ってもグローブをフルフィンガーに変え、夏用の長袖ジャージの下に長袖のコンプレッションアンダーを着込んだだけです。下は夏と全く同じでビブパンツ+レッグカバーです。

日の出から2時間位走っているのですが、今の季節、このいでたちで顔も冷たくないですし、全然問題ありません。ただ、土曜日(11/09)は、八草から瀬戸へ抜けるR155で、少し指先が冷たかったですね。あっ、あとシューズの中がそろそろスースーし始めましたョ。

問題は日曜日(11/10)でした。日の出と同時(6:20)に出発。なかなか快調に脚も回り、7:00に豊田市境に到着。



ん?ちょっと雲が低いな。実は朝、前日の「午後から雨」という予報を頭から信じて、レーダーを見てこなかったのです。

少し心配なので、休憩もそこそこに出発します。自分なりに飛ばしますが、瀬戸市街でついにパラパラと雨が落ち始めました。あとは雨雲との勝負です。

とは言うものの西に向かっているのだから勝てる道理はありません。雨雲に突っ込んでいくことになります。尾張旭市に入る頃には小雨になり、名古屋市に戻ってきた頃は完全な雨降りになってしまいました。

幸い、ジャージ1枚じゃなかったので寒いことはなかったのですが、この季節にずぶ濡れです。一歩間違えば風邪を引くところでした。天気予報はしっかり確認しましょうね(笑)


あんたバカァ?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

データで振り返るスズカエンデューロ

今日は、先日のスズカ8時間エンデューロ秋SPをデータで振り返ってみましょう。自分が入れてもらったSHOROs2のteam成績は、順位が103位、周回数が45周でした。

今年は、スズカ8時間エンデューロ春SPにも出場したのですが、そのときはログのとれるサイコンを持ってなかったので、サーキットの走行中の速度とか心拍とかが全然分からなかったのです。しかし、今回はGARMINがありますので、ちょっと見てみましょう。
ラップ毎に分解しなかったので、2周連続して走った3回分、合計6周分のデータです。



SHOROs2の8時間の平均速度は32.73km/hですが、自分の走った6周分の平均速度は30.8km/hですから、完全に脚を引っ張ってますね(^ ^;)

このことは順位を見ても良く分かります。1回目は、自分の前走者のsennmuさんが84位で帰ってきてくれたのに、自分は次走者に98位で渡します。2回目はケンさんが94位でで帰ってきてくれたのに、次走者に104位で渡します。3回目もケンさんが99位で帰ってきてくれたのに、次走者に109位で渡します。うははははっ!面目ござらん。

最高速度は57.0km/hです。あの広々としたコースの下り坂にしては思った程、出ていません。踏み込みが足りないのでしょうか。

心拍を見てみましょう。平均心拍175bpm、最高心拍186bpmです。特徴的なのは、さすがに5〜6週目は最低で170bpmと少しだけ落ちていますが、基本的に175bpm程度を維持していることです。カメなりに怠けずに走った証拠になるでしょうか(笑)
しかし、1週目は朝起きて、ウォーミングアップ無しでいきなり全開にしたせいか、2周走ってピットに戻ってきても、しばらく心臓の辺りが痛かったです。ヤバかったかな?

さていよいよラップタイムです。ここでは公式記録で見てみましょう。

131109a.jpg

見事に周回を重ねる毎に遅くなっていきますね(笑)
3週目と5週目を走る前は、それぞれ2時間程、脚を休めているのに全然回復していません。皆さんのラップタイムを見ると、もっとコンスタントなので、これはやっぱり自分の脚力がいかに貧弱であるかの証左ですね。

しかし、嬉しいこともありました。それは、春SPのラップタイムより全体的に向上していることです。また、1回だけですが10分を切れたことです。と言っても0.4秒切っただけですが(笑)

走るだけでも楽しいですが、こうしてデータで振り返るのも面白いですね。さて、次回はどうなることやら。


今回がピークじゃない?と鋭い指摘の人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スズカ8時間エンデューロ秋SP SHOROs参戦記

11月4日、スズカ8時間エンデューロ秋SPである。
朝4:00、小雨のパラつく名古屋を出発して、5:45に鈴鹿サーキットに到着した。鈴鹿でも雨が少々降っている。

131105c.jpg

しかし試走が開始される6:15頃には雨雲も次第に消え、青空が覗き始めた。これは今日は期待できるぞ。

131105d.jpg

今回、SHOROsは総員12名が参加し、SHOROs1とSHOROs2の2チーム体制だ。KTMさん、なかさん、デリちゃんが昨夜から並んで最高の位置に広々としたピットを確保してくれた。

131105e.jpg

いよいよ8:00、各車一斉にスタート。出走順はSHOROsルールを適用して若い者順ということで、第一走者はデリちゃんとトモロッチさんだ。

131105f.jpg

今回、SHOROs1もSHOROs2も、一人基本2周、全力で走って交代することとした。スタートの混乱にも巻き込まれず、デリちゃんもトモロッチさんも、20分後、同時にピットイン。

131105g.jpg

SHOROsメンバーの実力だと、鈴鹿サーキットを1周するのに約9~12分かかる。従って、自分の出番は約2時間に1回。とはいうものの20分に1回は走者の交代があるわけだから、タグの受け渡し等、役割もある。また、SHOROs1もSHOROs2もそれぞれ6人ずついるので、交代で出店を覗いたり、長い8時間も退屈せずに過ごすことができた。

きいちさん、matzさんが出撃。

131105h.jpg

131105m.jpg

Toyさん、ケンさんも出撃。

131105i.jpg

131105k.jpg

12時頃から約30分ピットレーンが閉鎖される。このときの走者は4週程度走ることになるので、レーンの閉鎖直前に走者を交代するとともに、4周回をタレずに走れる力が求められる。ということで、SHOROs1はデリちゃんの周回数を調整し、SHOROs2はsennmuさんの出走順をズラすという高等(せこい)テクニックをそれぞれ披露した(笑)

午後になり、風が強まる。不思議なことにコース上のどの区間でも向かい風に感じられる。脚に疲労が蓄積してきたこともあり、ピットレーンを出てシケインを上る速度が午前中に比べて10km/h近くも落ちている。こんな時に限って、使えそうな風除けが見つからない。

131115a.jpg


それでもレースは続く。モトさんからKTMさんに。

131105n.jpg

rikiさんからsennmuさんに。

131105j.jpg

なかさんお疲れ様です。

131105p.jpg

そして、いよいよ8時間が経過。KTMさんがゴールラインを通過し、ファイナルラップに入っていった直後、16:00となり、その3秒後、matzさんがゴール。そして、9分30秒後、KTMさんもゴール。

131105l.jpg

速報によれば100位と103位だ。おしい。あと少しで二桁だった。

131105a.jpg

春に続き、今回もロードバイクによるサーキット走行という快感をたっぷりと楽しむことができた。発起人であるKTMさんをはじめとして、一緒に走ってくれた11人のメンバーに感謝感謝。


中身が薄い!とご不満な人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スズカ8時間エンデューロ秋SP開幕

いよいよ本日(11/4(月))、第14回スズカ8時間エンデューロ秋SPです。今回、SHOROsからは総勢12名もの大勢で乗り込みます。3:00現在、名古屋は弱雨が降っていますが、9時以降、鈴鹿では曇りまた晴れの予報です。これなら期待できるかな?

131104b.jpg

自転車は既に昨日のうちに積み込みました。忘れ物もありませんね。しかし、オデッセイ天井低すぎ。サドルの低い自分の自転車でもギュウギュウ(笑)

131104a.jpg

今回もKTMさんが、既に未明からピット確保に走ってくれています。ありがとうございます。朝一番が雨模様だから場所取り戦も激しいのではないでしょうか?任せっきりで恐縮です。

さて、自分たちも動き出しましょう。6:15から試走開始です。遅れるわけにはいきません。それじゃ、鈴鹿サーキットに向けて、しゅっぱ~つ!


落車しないようにね!と見送ってくれる人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

GARMIN高度計の限界

shigarakiyakiさんによれば、レースの前々日は、「短時間高強度ただし疲れが残らない程度」に走るのが良いそうなので、昨日は朝練のショートコースで平均速度の更新を狙って走りました。結果は、27.5km/hと自己最高記録の27.7km/hを更新することはできませんでしたが、まあ、良しとしましょう。

131103a.jpg

話題休閑、ログを見ていたらおかしな点があることに気がつきました。スタートとゴールが同一地点にもかかわらず、高度がかなり違うのです。

スタートもゴールも同じく自宅ですが、スタート地点では入力済みの標高で更正されており、EL.17mと正確です。ところが一周回って帰ってきたゴール地点では、なんとEL-8.0mとなっています。

走っている間に気圧が変化したとも考えられますが、同一地点の標高が25mも異なって表示されたので、GARMIN 500に内蔵されている気圧高度計の精度はこの程度なのかな、と少し残念でした。

しかし、考えようによっては、約25,000m走って25mの誤差ですから、誤差は0.1%。
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」と言うレベルですね。


俺のGARMINは正確だぜぃ!と言う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨男は誰だっ!

昨夜、家に帰ると封書が届いていました。実は“ぐる輪”の写真をオールスポーツコミュニティに注文してあったのです。相変わらずちょっと高いなとは思ったのですが、「あの土砂降りの中を走ったのだから、1枚くらい記念に買っちゃえ買っちゃえ!」という心の声に負けました。

131102a.jpg

さて、いつまでも過去を振り返っているわけにはいきません。明後日はいよいよスズカです。が、天気が微妙。愛知県西部(名古屋)は「晴れ時々雨」で降水確率50%。

131102d.jpg

三重県北中部(津)は「曇りのち晴れ」で降水確率30%。

131102e.jpg

鈴鹿はどっちだ。ま、気を揉んでいてもしょうがないので、とりあえず今からいつものコースを走って来ますね。それにしても、春のスズカ、先日のぐる輪、そして今回と、どうも自分が参加するイベントは全て雨絡みです。おかしいな。雨男はモリゾーさんやrikiさんだったはずなのですが…(笑)


おまえが犯人かっ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村