おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


そろそろオワコン?(笑)

今朝(1/25)はいつもの八草コースを走ってきました。

140126a.jpg

先週末、乗れなかっただけですが、とても新鮮な気持ちで走れました。しかし確実に体力が落ちています。前半頑張ったら、後半はノルマにしている速度が出せませんでした。こんなことでは先が思いやられますねぇ。

話題休閑、走るコースは基本的にいつも同じで代わり映えしないし、新しく自転車を買ったり改造する資力も技術もないため、そろそろブログネタも尽きてきました。

ということで、今後、更新頻度は落ちると思いますが(笑)、自転車は相変わらず元気に乗ってますし、ブログも自然体で続けて行くつもりですので、気が向いたら覗いてやって下さいね。


カンパはどうした!?

我が家では、娘の成人式や息子の入試など、今週末から週末毎にイベントが目白押しで、買い出し&送迎担当の自分は、明日も来週末も、早朝すら走りに行くことができません。

そんな中、今朝は9時までは自由時間が確保できたので、この冬一番の寒さと聞いていましたが、ネックウォーマー&おたふく手袋&足もとカイロの完全冬装備で出かけました。


少しずつですが、日の出が早くなってきたのかな?

140112a.jpg

それはそうとして、ん~、なんか暑くない?
太陽は出てるし無風だし、全然、寒くないぞ。シューズの中なんて汗ばむ程でした。
寒波はどうした(笑)

Campagnoloの話じゃないんかい!と舌打ちしている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Batteries low

長かった今年の正月休みも今日でお終い。いつものように日の出と共に走ってきました。

140105a.jpg

同じ日の出スタートでも冬は7:00頃なので、朝起きるのは夏と比べて断然楽なのですが、門限が一緒なので、八草コースを回ってくるだけで精一杯です。そんなことを考えながら走っていたらGARMINに見慣れぬメッセージが表示されました。「電池が残りわずか!」だそうです。

140105c.jpg

と思ったら、その3分後、唐突に電源が落ちました。ウルトラマンかっ!
でも、帰宅して調べたら、落ちる直前までのログはきちんと保存されていました。GARMIN、なかなかやりますね。

140105i.jpg

GARMIN EDGE500は「通常使用で約18時間のバッテリーライフ」ということですが、この前、フル充電してから約10時間で落ちました。公称の55%しか持たなかったわけですが、半年間、使用してバッテリーが劣化していたことと、気温が3~4℃と寒かったせいでしょうか。

ひとつだけ不満なのは、充電状況の表示が小さすぎることです。老眼のおじさんにはとても見えません。

140105d.jpg

今後は、もう少しこまめに充電したほうが良さそうですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014八草コース走り初め

正月もいよいよ今日は3日です。ということで今年初めていつもの八草コースを走ってきました。

日の出前に出発します。いつもの東山動植物園前です。

140103a.jpg

快晴無風で絶好の自転車日和です。

折り返し地点の豊田市境まで来ました。今日は全然寒くなく、途中の水たまりも凍ってませんでした。

140103b.jpg

瀬戸川沿いのいつもの風景です。

140103c.jpg

今日、矢田川の堤防で出会ったローディーは二組だけでした。いつもの休日よりは少な目かな。まあ、自分も家族と栄の初売りに出かけるため、復路は頑張って走り、無事、9:00に帰宅しました。今年も何事もなくこのコースを走り続けたいものです。

神は天にしろしめし、すべて世は 事もなし

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

元旦 親子で初日の出ライド

明けましておめでとうございます。

昨夜、息子と「初日の出を見に行こう」と話がまとまりました。
6:30に家を出ます。急げ、日の出まで、あと30分だっ!

140101a.jpg

しかし、空には一面の雲。路面が濡れる程ではありませんが、顔にもポツポツと雨粒が・・・

140101b.jpg

星ヶ丘を越えた先で日の出を迎えますが、残念ながら太陽の形も分かりません。

140101c.jpg

ということで、ここで引き返します。

140101d.jpg

わずか10km少々ですが、元旦早朝から自転車に乗ったということで良しとしましょう。

140101e.jpg

皆さん、今年もよろしくお願いします。


相変わらずヘタレだなっ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

