おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


自動車保険の自転車特約!

来月の初旬、我が家の(任意)自動車保険が満期となります。当然、更新しなければいけませんが、現在、加入しているソニー損保の自動車保険には、自転車向けの特約が無かったため、自転車向け保険は、別途、セブンイレブンで入っていました。しかし、これは面倒ですし、費用も約5,000円程必要になります。

そこで、今回、自動車保険の更新に際して、自転車向けの特約の有無等で各社の保険を検討してみました。その結果、「40代・50代にうれしい おとなの自動車保険」が良さそうです。

140223a.jpg


自転車向けの特約としては、「個人賠償責任特約」と「自転車障害特約」を付けることができます。

140223b.jpg


個人賠償責任特約では、自分だけでなく家族が自転車で人にぶつかってケガをさせた場合にも補償されるのが心強いです。示談交渉サービス付きというのもポイントが高いです。

140223c.jpg


一方、自転車障害特約は自分が自転車に乗っていてケガをした場合等に補償されるそうです。

140223d.jpg

これらの特約を付けるのに必要な追加料金は、我が家の条件だと、それぞれ500円と2,000円ですから、別途に加入するより断然お得です。世の中、損得だけじゃないことは承知していますが、一度試してみても良いかも知れませんね。

あっ!自分、損保ジャパングループとは一切関係ないですョ(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


天気晴朗なれども顔痛しw

寝坊して、日の出スタートに10分遅れてしまいました(^ ^;)

140222a.jpg

今朝(2/22)は、寒い、というか冷たかったですね。
おたふく手袋を使用したにもかかわらず、今冬、初めて指先がかじかみました。幸い耳はネックウォーマーをズリ上げて守れましたが、むき出しの顔面が痛いですw

8:00 八草から瀬戸市街へ抜ける途中の宝ヶ丘では気温0℃の表示が!

140222b.jpg

それでも頭上に広がる青空には、春がもうそこまで来ている気配が充ち満ちています。

140222c.jpg

あと少し、この寒さを楽しみながら走りたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いきはヨイヨイかえりはキツイ

先週末は自転車に乗れなかったので、今朝(2/16)、二週間ぶりに走ってきました。
いつもの八草コースです。
6:40 日の出とともにスタートします。つい先日に比べ日の出が30分ほども早くなりました。

140216a.jpg

二週間ぶりですが、追い風基調なので快調です。昨日、ワイヤを張り直したリアディレイラーもスパスパと変速でき快適です。
7:30に豊田市境に到着。

140216b.jpg

さて、折り返しましょう。
心配していた残雪も、瀬戸市に向かう宝ヶ丘のピーク地点の日陰に僅かに見られただけでした。

140216c.jpg

風が強くなってきました。八草コースの復路は矢田川堤防を西に向かって走るため、思いっきり向かい風です。それも堤防上なので遮るものもありません。

140216d.jpg

写真では見えないですが、普段30km/hをノルマにしている区間で20km/hしか出てません。その割に心拍は170bpm以上にも上昇しキッツイです(笑)

でも、久しぶりに走ったおかげで調子の悪かった膝も具合が良くなりました。やっぱり、健康のためにもコンスタントに走らなければいけませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのワイヤ交換で四苦八苦

つれづれなるままに自転車を眺めていたら気になるところを発見!

140215a.jpg

ホコリ?じゃないですね。リアシフトワイヤの鋼線が1本切れているようです。

相変わらずアバウトな性格なので「1本くらい切れてたって良いじゃないか」とも思いましたが、今回は「きちんと整備するべきでしょ!」という心の声に従うこととしました。

早速、ショップに持ち込もうとしたのですが、ふとCYCLE SPORTS 3月号の「初めてでも失敗しない!ロードバイク メンテナンス大辞典」の中に「手軽にワイヤ交換」という記事があったことを思い出しました。

140215b.jpg

これだっ!自分で交換できるなら、なにも少ないお小遣いをショップに献上することはありません。ということで早速、必要なパーツを買ってきました。
シフトインナーケーブルとシフトインナーキャップです。合計317円。安っ!

140215c.jpg

あとはワイヤカッターです。記事によれば「シマノ製は刃が薄くて、アウターのコイルの間にうまく入っていく。キレイにカットできます」とありましたが、店頭で値段を見ると5,000円以上します。幸い、今回はアウターは交換する必要がないので、隣に並んでいた1,260円のワイヤカッターを購入しました(笑)

140215d.jpg

--------------------------

いよいよ交換作業に入ります。ギアをインナートップにしておいて、リアシフトワイヤを切断します。

パチッ!

140215e.jpg

もう後戻りできませんョ。

先ずはワイヤを抜いて・・・、抜いて・・・、えぇ~っ!!抜けません。ワイヤを後方から送るとブラケットの下側からタイコが出てくるはずなのですが、固くてワイヤが送り込めないのです。

140215f.jpg

ワイヤをペンチで挟み5mm位ずつギュッ、ギュッと押し込むこと数十回、ようやくタイコが少しだけ出てきました。

140215g.jpg

このときはほんとにホッとしましたよ。あとはタイコを持って引っ張れば抜くことができました。

さて、いよいよ新しいワイヤを取り付けます。が、ここでまたまた大問題が発生しました。シフター側からワイヤを差し込んでもハンドルに貼り付けてあるアウターケーブルに入っていきません。冷静に考えれば当たり前ですよね。泣く泣くバーテープを剥いてワイヤを通します。

140215h.jpg

140215i.jpg

まあ、それでもなんとかワイヤを通すことができたので、あとは適正なテンションで固定すれば作業完了です。とりあえず変速も問題なくできるようですが、明日朝にでも実走して確認してみましょう。

しかし、皆さんが何気なく行っているワイヤの取付、自分は大騒ぎしながら1時間もかかってしまいました。全然「手軽にワイヤ交換」じゃなかったですよ(笑)

本日も雪天なりw

ブログの更新頻度を落としたバチでしょうか?今週末も走れるかどうか微妙な天気です(笑)

そんなわけで、今日(2/14)の夕刻、R氏のブログで紹介されていた「空飛ぶ自転車?」にインスパイアされて、八草コースのスタート地点である千種郵便局を上空から覗いてきました。

140515a.jpg

ん~、ビルの北側の歩道は未明から降り続いた雪が溶けかかってビチャビチャですが、車道と南側の歩道には雪はありませんね。ただ、明日の朝の降水確率は70~80%ですから、走れるとしても日曜日でしょう。

明日は何をしましょうか?

本日は雪天なり

皆さん、おはようございます。昨日の天気予報で覚悟はしていたものの、今朝、6:00に外を見ると路面には雪が・・・

140208a.jpg

その後、雪は勢いを強め、降り続けます。

140208b.jpg

これじゃ明日もダメかな。
残念です。

クロモリじゃないけれど!

今朝(2/1)はいつもの広小路通りを東進するのではなく、R19を北上して春日井の朝宮公園を目指しました。matzさんの企画した「クロモリでモリの中」ライドが行われるのです。残念ながらいつものごとく門限が9:00の自分は全行程参加することはできませんが、最初だけでも一緒に走らせてもらうことにしたのです。

6:10 家を出ます。気温は0~1℃ですが、無風なので全然寒くないです。

140201a.jpg

6:30 日の出前の庄内川を渡ります。

140201b.jpg

6:45 朝宮公園に到着。既にNaoさんが来てます。Naoさんは午後から仕事があるので午前中走って輪行で戻って来る予定だそうです。続いてmaaさんが登場です。maaさんはそのまま出勤するそうです。みんな大丈夫か?(笑)

その後、gottuさん、Toyさん、みっちゃまご夫妻が、「rikiさんのクロモリ完成記念、土岐の山奥までケーキを食べに行く!」という今回のライドの主旨を踏まえてクロモリで登場です。ところが、肝心のrikiさんがBianchiで登場しました。なんでやねん、anchorはどうした?(笑)

全員集合かと思いきや一人足りません。そうです。主催者のmatzさんが集合時間ギリギリで最後に登場(笑)。

さて、朝宮公園を出発した一行は庄内川の支川「内津川」に沿って走り出します。matzさんのお得意の「なんでこんな道知ってるんだ?」というような道を遡上します。

140201c.jpg

8:00 高森台の丘の上で小休止。

140201d.jpg

皆さんは多治見方面に向かうので、残念ですがここでお別れです。この後、玉野に下り、愛知県森林公園を走り抜け、いつもの矢田川堤防を走って帰宅しました。

あっ!門限、10分遅刻しました(汗)

140201e.jpg

走行距離 52km
平均速度 22km/h

