おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

進歩しないヤツw

この三連休は風が強かったですね。相変わらず所用でバタバタしていますが、早朝だけでもと自転車に乗ってきました。

140324a.jpg

実は先々週辺りに膝の裏の筋?を痛めたのです。今でも階段を上がる際には違和感があります。年のせいかなぁ、と思っていたのですが、ふと去年も同じように膝の裏を痛めたことを思い出しました。

140324b.jpg

こんな時のためのブログです。ありましたョ。2013/04/30の記事「なぜここが痛いのか?」です。全く同じ症状です。

このとき、sennmuさんから「大臀筋やハムを効率よく使用する為に無意識に今までよりポジションをサドルの後部へ移してはいないですか?サドルの後部に位置すると必然的にペダルが遠くなり、サドルを下げる必要があります。」と、アドバイスして頂きました。

で、思い返せば、確かに最近、シートの後端に座って前に蹴り出すようにするとともに、特に引き足を意識してペダリングしてました。昨年、せっかくアドバイス頂いていたのに、また同じことを繰り返してしまいました。つくづく進歩しないヤツですなw

しかし、この膝の裏を痛めるのは、決まって春先のこの時期です。不思議です。
自分の間抜けさを吹聴するような内容ですが、何となくまた来春先にも同じことをしそうなので、あえて記録しておくことにしました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


類は友を呼ぶ

末っ子が塾から帰って来るなり「自転車の前のギアが動かない」と言うので、どれどれと様子を見たら、確かにフロントディレイラーが上手く動きません。

機構的には特段、問題なさそうなので、ワイヤーのテンションが狂っているだけでしょう。末っ子の自転車は、一応、屋根はあるものの屋外保管だから、相当ひどい状態です。ワイヤーが見事に錆びています。

140316a.jpg

幸い?にも、先月、自分の自転車のシフトワイヤーを取り替えたばかりですから、ワイヤーカッターもありますし、SHIFT INNER CAPSも残っているので、今回はシフトワイヤーだけ買ってきました。105円です。

140316b.jpg

早速、ワイヤーをカットしましょう。

140316c.jpg

シフトレバーがSTIではないので構造が分からず少し不安でしたが、持ち前のアバウトな性格でとにかく開けてみました。って、もうワイヤー切っちゃってるしw

140316d.jpg

案ずるより産むが易し。ワイヤーの取り回しはSTIよりもむしろ簡単でした。

140316e.jpg

で、あとはちょうど良いテンションで固定すれば終了。無事に動くようになりました。

140316f.jpg


電化製品が立て続けに壊れるというのは良く聞く話ですが、まさか自転車のシフトワイヤーを連続して交換するハメになるとは思いませんでした。二度あることは三度ある、とならないことを祈りましょうw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お財布放浪記

自分はサドルバッグを付けない派なので、基本的に財布と携帯とカメラをジャージのポケットに入れて走っていますが、どうも満足できる財布がありません。これまで2年間で試した財布を評価してみましょう

初代

140315a.jpg

100円均一で買ったものです。小型で防水性が高くなかなか重宝していましたが、お札とカード類が入れづらいです。

二代目

140315b.jpg

カーボン柄にひかれて買いましたw。防水性が高いこととキーリングが付いているのが優れているのですが、大きさが微妙で、やはりお札とカード類が入れづらいです。

三代目

140315c.jpg

お札とカード類の入れやすさを求めて買ったのですが、硬貨がサッと出せないのと防水性が低く、雨の中を走ったらお札がグショグショになってしまいました。

-------------------------------

ここまでで評価してきたとおり、自分は、自転車で走る時、財布には、お札と硬貨の他に、鍵と緊急連絡カードや保険会社の連絡先のメモなども入れたいです。そして、求められる機能は以下の通り。

1, 硬貨がサッと取り出せること
2, お札やカード類が入れやすいこと
3, 防水性が高いこと
4, 鍵を付けるリングがあると嬉しい
5, 小型であること
6, 常識的な値段であること
7, デザイン性に優れていれば申し分ない

で、色々調べていたら、チャムスのKey Coin Case CDが最高だ!という情報を見つけました。値段も、万一、気に入らなくても許せる範囲です。

ところが、チャムスのホームページを見ると、Key Coin Case CDはSOLD OUTということで、既に販売終了していました。amazonを初めとする通販で探しても「現在在庫切れです。」の表示が・・・

でもあきらめません。どこかに売れ残っているのがあるだろうと、根気よく探して、ついに見つけました。即座にポチッ!

というわけで、四代目の財布が届きました。CHUMS Key Coin Case CDです。なかなか良いデザインですね。

140315d.jpg

硬貨がサッと取り出せ、鍵を付けるリングがあります。

140315e.jpg

裏面はカード入れになっていて、大きさ的にも入れやすいです。またカード入れは二層構造になっているので、お札もカードと分けて入れることができます。

140315f.jpg

これは良いぞ!
残る課題は防水性だけです。これからの季節、背中のポケットの中は蒸し風呂状態になりますので、カードやお札がヨレヨレ、シワシワにならないか検証していきたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

春雨じゃ濡れて行こうw

今朝(3/1)は、雲が厚いなぁ。

140301a.jpg

しかし、レーダーを見る限り雨雲はありませんでしたし、降水確率も午前中は10%ということで、いつもの八草コースです。

おっ!輪行袋を積んで、ハンドルにはiphoneをセットしているクロスバイクを発見!どこまで行くのでしょう。2年前の自分を見るようです。

140301b.jpg

7:28 長久手辺りでパラッ、パラッとしてきました。

140301c.jpg

モリコロパークまで来ると、かなり危険な空模様w

140301d.jpg

降られないように一生懸命走ります。しかし、暑っつい!
宝ヶ丘の気温表示を見ると、先週より9℃も高いじゃありませんか。

140301e.jpg

暑いわけです。今朝は、貼るカイロもネックウォーマーもしてません。グローブも“おたふく”ではなく普通のPEARL IZUMIでしたが、ジャージの前を半分開けて走りましたョ

雨は瀬戸市街辺りまではパラパラしてましたが、矢田川沿いを走ることには完全に止みました。

140301f.jpg

明日の朝も微妙な天気ですが、もう春ですから頑張って走りましょうかね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村