fc2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

新ルート開拓 知多への道

Posted by ayu on   14  0

いや、ごめんなさい。はじめにお断りしておきます。新ルートというような代物じゃないです。自宅から、ただひたすらに南に向かっただけですからw

今日は、shigaさん企画「BRM614回復ライド(背骨往復)」でした。久しぶりに知多半島を走りたかったのですが、今朝の門限は9:00だったので、せめて集合場所まで自走して皆さんをお見送りしようと、朝練の目的地を「新舞子マリンパーク」に変更しました。

実は、延々市街地を走らなければいけないので、自転車に乗り始めて以来、千種区の自宅から南に向かって走ったことがないのです。これまでも知多半島を走るときは付け根までトランポしていたのですが、いよいよ覚悟を決めて初体験することとしましょう。

まだ日の出前の4:30、家を出ます。新舞子マリンパークまでは片道約30kmなので、途中で道に迷っても、集合時間の7:00過ぎには十分間に合うでしょう。

いつもは東に曲がる今池の交差点を南に直進します。

140621a.jpg

吹上の交差点です。さすがに5:00前だと普段の混雑が嘘のようです。

140621b.jpg

昭和郵便局を越えると瑞穂区に入ります。しっかし、このコース、ホント信号だらけですね。高低差はゼロですがw

140621c.jpg

新瑞橋の交差点を過ぎるといよいよ南区です。

140621d.jpg

名古屋の代表的な自転車屋のひとつ、カトーサイクルさんはここにあります。

140621e.jpg

この後、道なりに大きく西に曲がり、東海道新幹線と東海道本線を跨線橋で越えR247で再び南下します。

140621f.jpg

天白川を越えたらいよいよ東海市です。

140621g.jpg

調子良く走っていて、伊勢湾岸自動車道の下を潜る手前で道を間違えているのに気付きます。いつの間にかR247ではなく県道55号線を走っているではないですか。

140621h.jpg

帰りに確認したのですが、ここは中央分離帯があるため普通に走っていると、自然に県道55号線に入ってしまいます。このルートを走る際の要注意ポイントですね。

とにかく西に進めばR247に出るはずと住宅地の路地を走り抜け、どうにかR247に戻りました。右手に見えるのは名鉄常滑線の聚楽園駅です。この辺りまで来ると、いよいよ知多半島らしい道となり走りやすいですね。

140621i.jpg

いよいよ知多市に入りました。

140621j.jpg

しかし、ここで今回最大のミスを犯します。
素直にR247を南下すれば良かったのに、聚楽園駅の南で一本西側の道に移り南下してきたのですが、この道が朝倉駅前で突然終わりとなったため、国道に戻ろうとウロウロしたあげく、ようやくR155に出たと思ったら、何を勘違いしたのか北上してしまったのです。

もともと方向音痴ではありますが、今朝は曇りで太陽が出ていなかったこともあり、南北が分からなかったのも理由にさせてくださいw

それでもさすがに途中でおかしいことに気づき、2~3km、逆走しただけで済み、なんとかファインブリッジ手前に出ました。

140621k.jpg

はい、到着です。6:30でした。途中で迷わなければ1時間30分くらいですか。

140621l.jpg

今日の背骨往復ライドに参加されるメンバーもそろったようです。全員、今年のSHOROsジャージなので、なんだか凄いチームのようです。それじゃ、自分はここで引き返しますが、皆さん、気を付けて行ってきてくださいね~

140621m.jpg

さて、帰りはジャンキーストレートを走りましょうか。

140621n.jpg

往きに迷ったところを確認しながら走っていると、あっという間に名古屋に戻ってきました。

140621o.jpg

ルートの大部分が市街地のように感じていたのですが、実際には半分程度でした。それでも、8時台になると車も多くなってきました。

知多半島(の付け根)までなんて、なんか遠い気がしていたのですが、今回、道に迷って遠回りした分を入れても約65kmですから、八草コース+雨沢峠と同じくらいなのですね。

140621z.jpg
(走行距離:66.44km)

じゃ、自走で知多イチやってみれば!という厳しい人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。