おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


秋分の日の夜明けです

今日は秋分の日、昼と夜の長さが等しくなる日ですね。
いつもの八草コースを走りながら、夜が明けていく様子を記録してみました。

4:50 今池 空は未だ漆黒です。

140923a.jpg

5:05 一社 空に藍色が混じってきました。

140923b.jpg

5:15 本郷 地平線がオレンジに染まり始めました。

140923c.jpg

5:35 モリコロパーク西 空が明るくなってきました。前照灯を消します。

140923d.jpg

5:45 豊田市境 太陽が顔を出す前に、なんとか着きました。

140923e.jpg

以上、この季節に、逆光に悩まされずに八草コースを走る基準時刻になると思います。

さて、ここからは復路になります。
瀬戸市街を経由して、既に顔を出した太陽を背に受けて矢田川沿いを走ります。

140923f.jpg

爽やかで良い季節になりましたね。これからも早起きして走り続けたいものです。


他にネタないの?と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


マグロを買いに行くw

八草コースの途中の覚王山交差点。

140921a.jpg

左手の日泰寺参道を見ると露店の準備が始まっています。

140921b.jpg

そうか、今日は21日だ!
ということで、改めてクロスバイクで出直しました。狙っているモノがあるのですよ。

毎月21日、日泰寺では縁日が開かれ、参道一帯から境内の中までびっしりと露店が立ち並ぶのです。

140921c.jpg

花や植木のお店もあります。

140921d.jpg

野菜や果物も売っています。

140921e.jpg

しかし、鮮魚をはじめ魚屋さんが何軒も出ているのにはビックリです。

140921j.jpg

生きたシャコえびやワタリガニも並んでいますよ。

140921g.jpg

でも、自分の狙いはマグロの切り出しです。掛け合いで、かなりお値打ちに買えると聞きました。

140921f.jpg

おじさん 「1,500円だよ!」「安いよ!」

自分 「…」

おじさん 「持ってけドロボー!」「1,000円だ!」

自分 「買った!」


しかし、氷も保冷剤もありません。急いで帰らなければいけません。
日泰寺から自宅に戻る最短コースは住宅地の中の10%超の坂道です。

140921h.jpg

ハンドルからスーパーのビニール袋をぶら下げて必死で駆け下ります。
無事、帰宅できました。

140921i.jpg

夜、家族5人で「マグロ食べ放題」したのですが、未だ半分残っていますw
日泰寺の縁日の、お値打ち情報でしたw


自転車ブログじゃなくなってきたな!と気づいた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

iPhone6にしてみたけれど…

4年間愛用したiPhone4とお別れして、今日からiPhone6を使い始めたのだがひとつ問題が…

140920a.jpg

自分は自転車で地図を見ながら走りたいときは、自作のマウントを使っている。

140920b.jpg

これは、市販のiPhoneケースを利用したものだから、今付いている4用のケースを6用のケースに取り替えればOKなのだが、6用のハードケースは安くても未だ1000円位する。

「ぐる輪」までには100円ショップで買える安価なケースが出てきてくれると良いのだが…


もう少し我慢してApple Watchを買いなさい!という人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ツール・ド・三河湖に参加してきた

本日(9/14)、第10回岡崎市サイクリング大会 ツール・ド・三河湖に参加してきました。

スタート・ゴール地点は「おかざき世界子ども美術博物館」です。

140914a.jpg

受付でビブスとヘルメットゼッケンを渡されるので、これを付けて走ります。

140914b.jpg

おっ!SHOROsメンバーも集まってきましたよ。

140914c.jpg

今日は、チャップリンさん、masaさん、KOUさん、トモロッチさん、きいちさん、なりゆきさんと自分のSHOROsメンバー7人(順不同)と、チャップリンさんの知り合いの会津さんの8人で走ります。

開会式を済ませ、十人位ずつのグループに分かれてスタートします。

140914d.jpg

最初のエイドまではグループ毎にスタッフが先導し、「このスタッフを抜いてはいけませんよ」ということですが、スタッフ速いです。平地部はともかく、上りになるとついていけませんw

第一ピークまでの上りは平均5%、最急8%位の斜度が5km程続くのですが、いつものようにマイペースで上っていくと、ピークで皆さんが待っていてくれました。

140914e.jpg

第一ピークを越え、少しだけ下ると

140914f.jpg

第一CPです。

140914g.jpg

第一CPの後、今日のコースの最高地点となる第二ピークに向けた上りとなります。この区間では、最急10%越の斜度が現れるのですが、距離が1km程と短いので、思った程には苦しみませんでした。

むしろ、第二ピークを越えた後、皆さん思いっきり飛ばすので、あっと言う間に千切れましたw

140914i.jpg

そんな自分を見かねて、きいちさんが引っ張ってくれます。ありがたいですね~

140914j.jpg

さて、三河湖沿いに上流側からダムに向かって走っていくと昼食会場に到着です。SHOROs+αメンバーは全員、「腰掛山荘」です。

140914k.jpg

昨年参加した知人から、「鮎の塩焼きが出てむちゃくちゃ美味かった」と聞いていたり、「当たりのグループはウナギだよ」と言う情報も出回っていたので、いやが上にも期待が高まったのですが、普通のお弁当でしたw

140914m.jpg

食事場所から少し下ると羽布ダムに到着です。紛らわしいのですが、湖は「三河湖」ですが、ダムは「羽布ダム」なのですね。

140914n.jpg

記念写真を撮りましょうw

140914o.jpg

ここから少し走った「山遊里」でシャーベットのサービスです。

140914p.jpg

トレック、ジャイアント、ウィリエール、DE ROSA、等のメーカーブースも出店されています。

140914q.jpg

結構本気で冷やかしているSHOROsのメンバー達w

140914r.jpg

この後、いよいよ今日の最後の上り、第三ピークに向けて上ります。ここは、それ程の斜度ではなのですが、毎度のことながらあっと言う間に千切れてしまいますw

140914s.jpg

その後、最後のCPで補給します。

140914t.jpg

ここからゴールまでは約15km程なのですが、これがきつかった。
先頭のチャップリンさんが35~40km/hで鬼のように牽くのですが、あとはゴールまで止まりませんから必死についていきます。何度、もう脚を回すのを止めようかと思ったことかw

140914u.jpg

それでも走っていればゴールにたどり着きます。はい、「おかざき世界子ども美術博物館」に到着しました。

140914v.jpg

天気にも恵まれ、パンクも落車も立ちゴケも無く、8人全員無事に完走しました。

140914w.jpg

一緒に走って頂いたみなさん、ありがとうございました。おかげで途中で心折れることなく、完走できました。また機会があればよろしくお願いしますね~

最後に、この「ツール・ド・三河湖」は、曲がり角には必ずスタッフがいて指示を出してくれるなど、とてもしっかりと運営されていて、走っていても楽しかったです。関係者の皆さま、お疲れさまでした。

140914z.jpg

走行距離 76km
獲得標高 1080m


千切れないようにしなくちゃ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

結果オーライ!

明日の用意をしていたら、

なんじゃぁ~、こりゃぁ~

140913a.jpg

外してみたら綺麗な穴がw

140913b.jpg

パンク箇所はタイヤのサイドだし、これは何かを踏んだりしたのが原因じゃなくて、元々の製品不良っぽいなぁ。
そういえば、後輪だけ一週間で2barも空気圧低下していたし…

まあ、いずれにしても明日のイベント会場じゃなく、今日、部屋の中でパンク修理できたので結果オーライということにしましょうw


いつも部屋の中でパンク修理してるよね!と気づいた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

WAKO'Sチェーンルブを使ってみて

今日も今日とて東山通りを東に向かって走ります。

140906b.jpg

家を出るのが少し遅れると本郷から長久手に向かう区間では恐怖の逆光に悩まされる季節になりました(^ ^;)

140906c.jpg

------------------
話題休閑
WAKO'Sのチェーンルブを使い始めて1ヶ月経ちました。個人的に気になっていることがありますので、感想レベルですが書き留めておきますね。

40km走った後の状態です。

140907a.jpg

で、100km走った後でチェーンを外したらこんな感じ。

140907b.jpg

アップですw

140907c.jpg

コマとコマの隙間に、油汚れのようなベタッとした感じではなく、泥水のようなサラッとした、ただし真っ黒な汚れがたまっています。汚れの粘度が低いので、灯油で軽くシャカシャカするだけで、上の写真のようにピカピカになるのですが、なにぶん、一回、走りに出かけると真っ黒になるので、うっかりチェーンを触ってしまうと、くっきりと痕が付いてしまいます。

このため、フィニッシュラインのセラミックワックスルーブを使用していた時と比べて、こまめにチェーン洗浄しなければならなくなりました。

ただ、潤滑性はむしろ優れている気がするので、洗浄の手間がかかるのと、どちらを優先するかですね。


チェーンは走る度に洗うものです!と仰る人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



