おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

判明!EDGE500の正しいリセット方法

今朝(1/25)も快晴無風に恵まれ、この季節にしては寒くなかったですね。

モリコロの坂では、暑くてジャージの前を開けて上りましたョ。

150125a.jpg

宝ヶ丘では+1℃でした。
三寒四温を地でいくような昨日今日です。

150125b.jpg

瀬戸市では、雲ひとつ無い青空が広がっていました。

150125c.jpg


-----------------------------------
さて、以前にも記した件ですが、EDGE 500で走行記録が上手に保存できないことがありました。

具体的には、走行後にアクティビティをEDGE 500本体だけに保存して、GARMIN Connectにダウンロードしないまま翌日走ると、二日分の走行記録が一つのアクティビティとして合成されてしまうというものです。

これは、走行後のアクティビティをEDGE 500本体に保存するための操作が、もっと言えば、ボタンを押す(離す)タイミングが良くないことが原因だろうなと想像は付いていたのですが、そのタイミングが今ひとつ分からないままだったのです。

ところが、この週末、ひょんなことからこのタイミングが判明したので、備忘録としてメモしておきます。

-----------------------------------
先ず、走り終わったら「STOP」ボタンを押します。
このとき「Timer stopped」の表示が出たのを確認してからボタンを離します。

150125d.jpg

次に「RESET」ボタンを押します。
このとき「Reset In 3」の表示が出て、この表示が「Reset In 2」>「Reset In 1」とカウントダウンしていきます。

150125e.jpg

カウントダウンが始まっても、直ぐにボタンを離してはいけません。
そのまま押し続けていると、「Distance」が0になります。

150125f.jpg

「Reset In 2」が表示されているときに40.8kmだった「Distance」が、0kmになっているのが分かりますね。
どうやらこの段階で、初めて走行記録がEDGE 500本体に保存されるようです。

自分はいつも、カウントダウンが始まって直ぐの「Reset In 3」の表示が出た辺り、まだ「Distance」が0kmと表示される前にボタンを離していたみたいで、これが良くなかったようです。

ちなみに、だいたい「Reset In 1」辺りまでボタンを押し続けていると、「Distance」が0kmに戻ります。

昨日と今朝の走行後に、それぞれこのタイミングでボタン操作したところ、昨日の走行後にアクティビティをダウンロードしなくても、ちゃんと昨日と今日の走行記録が別々のアクティビティとして保存できていました。

150125g.jpg

めでたしめでたし。


今頃分かったの?と呆れた人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



春遠からじ

今朝(1/24)は意外に寒くなかったですね。

晴天無風だったせいか、吐く息の白さも目立たなく、ソフトシェルジャージ+アンダーしか着ていなくても、上りでは暑いな!と思った程でした。

まだまだ寒い日は続くでしょうが、大寒も過ぎたし、空の色を見ると「春遠からじ」を感じる今日この頃です。

150124a.jpg


----------------------------------
さて、今朝、星ヶ丘で信号待ちをしているとき、後ろからクリートを外す音が聞こえました。
いつものことですから、走り出せばズバッと抜かれるだろうな、と思っていたのですが、その気配がありません。

その後、信号待ちの度にあいさつしようかと思ったのですが、何となくきっかけを逃してしまって、少し距離を空けたまま一緒?に走っていたのですが、自分が長久手の上りで、大型車に露骨な幅寄せを受けたのを後ろから見ていたのでしょう、「今のは明らかに嫌がらせだねぇ、ギリギリだったょ。」と話しかけて頂きました。

それをきっかけに信号待ちの間、「今から三河湖方面に走りに行くこと、秋に自動車にひかれて最近ようやく復活できたこと、この春には「琵琶イチ」に参加すること」など、いろいろ話をさせて頂きました。

うん、やっぱり自転車乗り同士、相通じる感覚が嬉しいです。

おそらく自分と同年配の方でしたが、もう全然、エネルギッシュな感じでした。
自転車に乗っている年輩の方って、ほんとに凄い人が多いですね。

自分も「あそこが痛い、ここが痛い」とか「今日は疲れてるから」なんてサボってばかりいないで、これからも自分なりに真面目に走り続けないといけないな、諭されたような気がした早朝ライドでした。


ガラにもなく真面目か!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スズカ8春spの案内が届いたけれど…

帰宅したら、「2015 第6回スズカ8時間エンデューロ春sp」の、限定先行募集のハガキが届いてました。

150120a.jpg

なんでも、今年の春spは一日開催のため、昨年参加した人に限り先行して募集するそうです。

開催種目は、8時間と4時間のエンデューロに、アタック240/アタック120の4種目のようです。

SHOROsからは、みんな“4時間ソロ”で、なんて話も出ているようですが、それはそれで楽しそうですね。

問題は、現時点で5月末の予定が全く立たないと言うことです。

2年連続して、エントリーフィーだけ支払ってDNSは避けたいし…

おじさんは今夜も憂鬱です。


DNSなら代わりに出てやるよ!と言う人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Vブレーキを調整してみた

息子が、通学に使っているクロスバイクのブレーキのフィーリングが悪くなったと言う。
雨の日も乗っているにもかかわらず、一切、整備していないのだから、具合も悪くなろうというものである。

親としては、「自分の乗る自転車の整備位は自分でヤレ!」と言うべきところなのであろうが、今朝(1/18)は風もなく、穏やかな日差しだったので、自分のPINARELLO DUEの整備のついでに、面倒を見ることとした。
もともとは自分の自転車だったしね。

150118a.jpg

さて、クロスバイクのブレーキをかけてみると、確かに動きが渋い。
ワイヤーが引っかかっている感じ?

150118g.jpg

ということで、ワイヤーを張り替えることとしたが、ブレーキワイヤーのタイコは、こちらのMTBタイプなのか?

150118j.jpg

それともこちらのロードバイクタイプなのか?

150118k.jpg

分からんw
が、SHIMANOの“ダブルエンド ブレーキ インナーケーブル”は、ワイヤーの両端にそれぞれのタイコが付いているじゃないですか。

150118b.jpg

これならどちらのタイプでも大丈夫!
SHIMANOさん、頭イイw

早速、これまでのワイヤーをカット。

150118c.jpg

ほほぉ~、我が家のクロスバイクのタイコはMTBタイプだったか。

150118d.jpg

あとは新しいワイヤーにグリスを塗って、元どおりにセットして、適正なテンションで固定すれば完了。

150118e.jpg

今回は、オマケで片効きの調整もしてみた。

このネジを締めるとブレーキが解放され、このネジを緩めるとブレーキが締まる。

150118f.jpg

このネジでブレーキバネのテンションを調整するらしいが、どうしてこのネジを回転するとバネのテンションが変化するのか、未だに原理が分からないおじさんでしたwww


子ども甘やかし過ぎ!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


巨神兵現わる! ~特撮博物館に行く~

今朝(1/12)の門限は8:30と、いつもに増して厳しいので真面目に走らないと間に合いません。

日の出間近の覚王山日泰寺前です。

150112a.jpg

日の出直前の東山動物園前です。

150112b.jpg

結局、八草コースを回っていては間に合わないと判断してショートカットして帰ってきました(^ ^;)

今朝の門限が厳しいのは、今日が「特撮博物館」の最終日だからです。

150112g.jpg

というわけで、朝一番で家族揃って名古屋市科学館に乗り込みますw

150112c.jpg

朝一番なのですが、既に人・人・人…

150112d.jpg

それでも意外に待たされることもなく入場することができました。

展示されている 怪獣やスーパーメカもなかなか迫力がありましたし、オリジナルの特撮短編映画も見応えがありました。
なかでも、映画「巨神兵東京に現わる」のメイキング映像や、撮影に使われた巨神兵は感動ものでした。
最後の目玉は、特撮ミニチュアステージです。

怪獣に破壊された街。

150112e.jpg

いや~、良くできてますね。

150112f.jpg

今日のKS活動は、自分も一緒に楽しめる最高のKS活動でした。

えっ?自転車ブログはどうしたって?

はい、こんなところでいかがでしょうwww

150112h.jpg

お後がよろしいようでwww


家族揃ってヲタなの?と疑問な人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


「shimanoエクストリームウインターグローブ」(個人的)対応可能気温

今日も夜明けと共に八草コースを走ってきました。

雲が多かったためか、ほんの一瞬でしたがちょっと凄い朝焼けを見ることができましたよ。

150110a.jpg

------------------------------
さて、今日は厳寒期用の手袋の話です。

自分は寒さにはそれ程、弱くはないのですが、手足の指先だけはダメで、特に手の指先はみなさんが耐えられる気温でもかじかみ、痺れて痛み、その後、感覚がなくなってしまいます。

そのため、この時期は、これまで購入した、どの自転車用グローブでも役にたたず、おたふく手袋等のホームセンターで売っているものを使用していました。

130119a.jpg

そんな感じで迎えた今年の冬、あちらこちらで「shimanoのエクストリームウインターグローブ」が良いという評判を耳にしたので試しに買ってみました。

141210c.jpg

このエクストリームウインターグローブで初めて経験した厳寒ライドが先週末(1/3)だったのですが、当日は名古屋市街地でも氷点下で、八草から瀬戸への途中の気温は-3℃でした。

150103d.jpg

で、どうだったかと言えば、ブラケットポジションで走るとき、人差し指と親指、そして中指の先が風に当たりますよね。

150110b.jpg

先週のライドでは、これらの指先の痛みに耐えかね、途中から指先を中に握り込んだ状態で拳を上ハンに乗せて走りました。

150110c.jpg

shimanoのカタログによれば「エクストリームウインターグローブ」は-10℃~0℃対応とありましたが、とてもとても…

評判は良かったけど、自分にとっては氷点下のライドでは使えません。

---------------------------------------------------
さて、今朝(1/10)の名古屋市街地の最低気温は1℃、先週より少しだけ寒さが弱いです。
せっかく買ったことだし、もう一度、試してみることとします。

おっ!
さすがに指先は冷たくて痺れますが、痛くなる程じゃありません。
なんとかブラケットポジションのまま、走ることができます。

150110d.jpg

今朝の八草から瀬戸への途中の気温は-1℃でした。

150110e.jpg

ほぉ~、たった2℃の差だけど、違うのね。

ということで、自分にとってのウインターグローブは以下の通りの使い分けとなりました。

氷点下 … おたふくグローブ
0~5℃ … shimanoエクストリームウインターグローブ
5前後 … PEAPL IZUMIウィンドブレークサーモグローブ
10℃前後 … 薄手のフルフィンガーグローブ

結論 : 自分はグローブに限っては、メーカーの公表している対応温度より5~10℃程高くないとダメでした。


やっかいなヤツだな!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

謹賀新年 凍結注意!

名古屋市千種区では、元旦も2日も朝起きたら雪でした。

150103a.jpg

「一年の計は元旦にあり」なので走りたいのはやまやまですが、自分の場合、早朝ライドになるので、これではさすがにパスします。

このままではお正月に走り初めができないっ!と焦っていたのですが、三が日も最後の今日(1/3)は快晴に恵まれましたよ。

日の出前に走り出します。

150103b.jpg

自主門限が9時であることもあり、走り初めの今日は(も)、ホームコースの八草コースです。

7:30、いつもの豊田市境で記念写真です。
ことしも楽しく自転車に乗れますように!

150103c.jpg

しかし、寒いです。
厳寒を想定したので、上はソフトシェルジャージ(10℃対応)+長袖アンダーシャツ、下はウィンドブレークビブタイツ(5℃)で、これにSHIMANO エクストリーム ウィンター グローブとウィンドブレークシューズカバー(5℃)+くつした用の貼るつま先カイロで万全を期したつもりだったのですが、それでも寒いです。

特にモリコロパークから八草、瀬戸辺りが凍えました。
二の腕から脇腹にかけてスースーします。これで3度目の冬ですが、このウェアでこんな寒く感じたのは初めてです。
去年までは同じコースを、同じウェアで走っていたはずなのですが…

宝ヶ丘の表示ではマイナス3℃でした。

150103d.jpg

アスファルトも所々凍っていますし、路肩の水たまりは完全に氷結しています。

150103e.jpg

日が昇ってきたというのに、瀬戸市街の橋の上もカチンコチンに凍っています。

150103f.jpg

うっかり転倒してポッキーズに入会したくはありませんwww
今年一年、安全に自転車を楽しむために、みなさんも気を付けて下さいね。

150103g.jpg
                                      (2015/01/03 07:10 撮影 by ayu)


歳をとって寒さに弱くなったんじゃない?と笑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村