おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


“励み”

今日(5/17)も八草コースです。
5時前にスタートしても外は既に明るく、星ヶ丘では眩しい程。

150517a.jpg

折り返しの豊田市境には6時前に着きました。

150517b.jpg

---------------------------------------------
いつも同じコースを淡々と走っているだけですが、性格なのか意外に飽きません。
それでも、朝早く起きて走り出すためには、やっぱり“励み”が必要です。

150517c.jpg

150517d.jpg


というわけで、巻ちゃんの真似じゃないですが、走行記録を残すようにしています。

八草コースに関しては
「正正正正正正」
「正正正正正正」
「正正正正正下」
と88回走っていました。

その中から平均速度を年別にグラフ化してみましょう。

150517f.jpg


う~ん、全く進歩していないねぇ。

これじゃ逆効果かwww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



頑是ない歌

さて、今朝も走りましょうか、と玄関を出たものの雨。
霧雨程度だが、レーダーで見るとしばらく止みそうもありません。
ん~、二度寝しようにも目が覚めてしまったしぃ~

ということで、一昨日から使い始めたパールイズミの2015夏用長袖ジャージとビブタイツについて、メモしておきます。

----------------------------------------------
5/2 4:50、夜明け間近の覚王山です。
この時間帯だと自動車も気にならない程度しか走っていません。

150504a.jpg

しかしさすがにGWです。
この時間帯で既に渋滞が始まっているようで…

150504b.jpg


さて、先ずは「UV フレスコ ロングスリーブ 」。
10cmあきファスナー付き胸ポケットがポイントです。

150403d.jpg

これは非常に便利です。
ここに小型の携帯(ガラケー)を入れておくと、前傾姿勢で顔の直ぐ下になるのですね。

今回、ライド中に数回着信があったのですが、市街地で車の脇を走っていても、上りの最中でハアハアしていても、聞き漏らすことはありませんでした。
常に呼び出しに対応しなければならない身としては、これは助かります。

次は「コールドブラック® ビブタイツ」。

150501a.jpg

これまで履いていた「ビブパンツ」+「レッグカバー」と比べると、予想通り履くもの洗濯も簡単で嬉しいのですが、走っていると膝の裏にシワできて、これが少し気になるかな。
ただ、履き方が良くないのかもしれないので、コメントとしては、ちょっと保留としておきます。


そうそう、オーバーホール後の初乗りの感想もメモしておきましょう。

普通に走っているときには分からなかったのですが、2%程度の緩い上りになったとき、後輪のシャフトがグリスに乗っているような“ヌルヌル”した滑らかさを感じました。

気のせいかな、気のせいだろうな(^ ^;)


いつもの豊田市境です。

150504c.jpg


ただでさえカメさんなのに、4月に全然乗れなかったせいか、ますます走れなくなっていました。

帰路の矢田川沿いも30km/hで走り続けることができません。

150504d.jpg


考えてみればそれはまあ
結局我ン張るのだとして
昔恋しい時もあり そして
どうにかやってはゆくのでしょう



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


発見! パールイズミの夏用ビブタイツ

CYCLE SPORTSの6月号に気になる記事を見つけました。
「深谷産業とパールイズミのコラボが産んだジャージとタイツ」という商品の紹介記事です。

何が気になるかと言えば“タイツ”という言葉。

自分は極端に日焼けに弱いため、これまでも「夏用ビブタイツ」を探していたのですが、パールイズミのカタログには太腿までの「ビブパンツ」は載っているけど、足首までの「ビブタイツ」は載っていないのですね。

それでしかたなく「ビブパンツ+レッグカバー」で夏を過ごしていたのですが、レッグカバーは履くのが面倒な上、時々、ずり落ちてくるのが不満です。

というような状況だったので、早速、記事を読むと、

「…コールドブラックビブタイツも同じくUVカット仕様。肌の露出を減らして日焼けを防ぐ一着は、ビブがメッシュ素材で吸水速乾に優れている。パッドには定番の3Dネオを採用…」

最高じゃないですか。
というわけで早速、ポチッとな。

届きました。
「コールドブラックビブタイツT228-3D」です。

150501a.jpg

夜が明けたら、早速、試してきましょうw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

