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おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦間近のおじさんの悩み尽きない日々!


ローラーの憂鬱(走行編)

いよいよ生まれて初めて3本ローラーでの走行に挑戦します。

ローラーは、緊急時に手で支えられるように壁際にセットしました。
足もいつでも出せるようにスニーカーです。

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さあ、右手で壁につかまりバイクを支えながら右ペダルを軽く踏み下ろしますが・・・

うっ、重い。ペダルが回りません。

想像ではもっと軽く回ると思っていたのでギアを50-16に入れていたのですが、ローラーって結構抵抗があるのですね。

ここで強引にグイッと踏み込んだら、フロントホイールがローラーの上を左端までスッ飛びました。
こわ~(汗)

これは危ない。ギアを50-21と軽くします。
気を落ち着けて再度挑戦です。
右手で壁につかまりバイクを支えながら右ペダルを軽く踏み下ろします。

グイングイングイン。
スピードが25km/h程まで上がったところで壁から右手を離すと、やはりフロントホイールが左にスイッと動きましたが、何とか立て直します。

グイングイングイン。
ん、いけるじゃん。
乗れます。ギアを落としてスピードを上げると更に安定します。

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コツが分かりました。
ハンドルに体重をかけないこと、目線を前方に据えることの2つです。
ふらついても、この2つに注意すれば直ぐに安定します。

3本ローラー、以外に簡単だったな、と思ったのもつかの間、問題はこの後でした。

それはローラーで走っていると実走より疲れるのです。
実走では疲れたら足を緩めて回復させていてもそれなりに進みますが、ローラーは抵抗が大きいので足を緩めたら直ぐにスピードが落ち不安定になってしまいます。
気分的に常に負荷をかけて走らなければいけないのです。
これは疲れます。

とりあえずケイデンス80ppm、30km/hで回してみました。
いや~、10分でギブアップ、気温17℃にもかかわらず汗だくです。

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ローラーは「飽きる」ので続けられないという話は良く聞いていましたが、自分の場合、飽きる前に疲れてしまって続けられません。
実走では、いかに楽して走っているかバレてしまいました。

まあ、今日はローラー初体験でしたので、これで良しとしますが、これからは、朝起きられなかった日と雨降りはローラーを頑張ることにしますよ。

目標連続30分(笑)



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ローラーの憂鬱(組立編)

一気に寒くなりましたね。

最近、寄る年波には勝てなくて、日の出前に起きて走り出す気力が出ないことがあります。
そうかと言って、昼間は交通量が多くストレスが半端無いので基本的に走りたくありません。
そこでロードバイクに乗り始めて6年目のこの冬、ついにローラーの導入に踏み切りました。

機種については深く考えず、上手く乗れるようになるための練習自体が楽しそうだ、と言う理由で3本ローラーとし、信頼できそうなメーカーで手頃な値段のMINOURA MoZ-Roller(モッズ・ローラー)を選びました。

月曜日の夜に注文したら水曜日にはもう届きました。
自分で組み立てるのねw

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ますは前ローラーの位置決めです。
取扱説明書によれば「前ローラーの位置は、まだ3本ローラーに慣れていないうちは前輪軸線の真下から10~15mm前になるようにセットするのが、安全に使える位置となります。慣れるに従って徐々に詰めていき、最終的には0mm(前輪軸線の真下)にしていきます。」とあります。

愛車PINARELLO DUEのホイールベースは973mmです。

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しかし、前ローラーの取付位置は最短が970mmで次が1000mmじゃないですか。
つまり二番目の取付位置にセットした場合、前輪軸線の真下から27mm前になるわけです。推奨値より12mmも前方になります。

取扱説明書には「前輪車軸がローラーよりも後ろ過ぎるとハンドルが急激に切れ込む特性を見せるようになり乗りにくくなります。」とありますので、ちょっと心配です・・・

後ローラーを前に出す裏技もあるらしいのですが、まあ、とりあえずこの状態で3本のローラーを仮組します。

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ここでのポイントは前ローラーの組み付けに合わせてフロントガードをローラーとフレームの間に取り付けることです。

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ステップ&ガードの取扱説明書が別紙なので気づきにくいのですが、フロントガードを取り付けないで本体を完成させてしまうと、再度、全部バラバラにしないといけなくなります。

左右のフレームを連結して

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3本のローラーを固定して

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ステップを組み立てれば

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完成です。

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さて、おじさんは乗れるようになるでしょうかw

ローラーの憂鬱(走行編)に続く