FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦間近のおじさんの悩み尽きない日々!


はじめてのおつかい GRANDIR 覚王山店

ロードバイクで走る人の中には出かけたついでにパンを買って帰る人も多いみたいですね。

おじさんは荷物を持って走るのが苦手なのでこれまでライドの途中でパンを買ったことはないのですが、前の夜に「明日の朝のパンがない。自転車のついでに買ってきて」と頼まれてしまいました。

う~ん、パンをぶら下げて走る距離を最小限にするには・・・
いろいろ考えて帰りにGRANDIR 覚王山店に寄ることにしました。

だいたい2時間走ってくるので、8:00の開店に合わせるため、いつもより遅い朝6:00過ぎに出発します。

誤算だったのは意外に日の出が早く、東に向かって走る正面に朝日が昇ってきたことです。
逆光が眩しく信号や路肩駐車が見づらく危険でした。

さて、いつものコースの一周した後、谷口の交差点で左折して覚王山に向かい広小路通りを西に進むと・・・
ありました。

180310a.jpg


なかなか洒落たお店じゃないですか。
サイクルウェアとビンディングシューズで入るには少し抵抗がありますが、家族が朝食を待っているので買わずに帰るわけにもいきません。

サコッシュに入るだけ買って帰りました。

180310b.jpg


うん、なかなか美味しかったよ。

ただし今度からはやっぱり一旦帰って着替えてから出直すことにしましょうw



スポンサーサイト

Windows10をupdateしたらSDカードが読めなくなった

この週末は暖かだったですね。

いつものコースにオプションを追加し、東谷山フルーツパークを抜けて帰ってきました。
梅の花をデジカメで撮影したので、帰宅してPCにSDカードを挿入したのですが・・・

180304a.jpg


えっ!
SDカードは認識するもののカードの中身が読み込めません。

180304b.jpg


あろうことかフォーマットを要求されますが、そもそもフォーマットすらできません。
外付けのカードディスクドライブからなら読み込めるのですが、それでは不便です。

色々調べるとwindows10をVer1709にアップデートした後、O2MicroのSD SCSI Disk DeviceがSDカードを認識しない症状が散見されました。
確かに自分のPCの内臓カードディスクドライブもO2 Microのドライバーで動かしています。

ということで、対処方法に従いこのドライバーをアンインストールします。
先ずは、「アプリと機能」からO2 Microのドライバーをアンインストールします。

180304c.jpg


次に、「ディスクの管理」の「記憶域」から[O2Micro Integrated MMC/SD controller]と[O2Micro Integrated MS/MSPRO controller]の両方を削除します。
この時のポイントは、ダイアログボックスの中の□にチェック「レ」を入れることです。

さあ、再起動してみましょう。
はい、これまでO2Micro SD SCSI Disk Deviceとして認識されていた内臓カードディスクドライブが、今度はGeneric SE08G SD Cardとして認識されています。

180304d.jpg


これでSDカードへアクセスが可能になりました。

きょう撮影した梅の花も読み込めました。

180304g.jpg


180304h.jpg


こんな古いPCを使っている人も少ないでしょうが、誰かのお役に立てれば幸いです。