FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

エアコン水漏れ記

Posted by ayu on   2  0

日中は35℃超えの三連休ですが、夜明け前の風は気持ち良いですね。

180714 a


でもさすがに2時間も走ってくると汗だくです。

180714 b


早くシャワーを浴びてエアコンで涼もう・・・
といきたいところですが、先日来、居間のエアコンが故障しているのです。
室内機から水がダバダバと漏れてきたのです。

最初はドレンパイプでも詰まったのだろう、と楽観視していたのですが掃除しても直りません。
中を覗いたところ、なんとドレンパンがひび割れているではありませんか。

180714 g


これは駄目だ。
新しいのに買い換えるしかないのかな。
と思いましたが念のため購入店に連絡したところ、今日、メーカーが修理に来てくれました。

ひび割れの原因は、熱交換器から冷媒ガスと一緒に冷凍機油が漏れ、プラスチック部品であるドレンパンを腐食したためクラックが発生したのでは、ということでした。

購入して5年1ヶ月という微妙な時期だったのですが、今回はメーカー保証を適用してくれて、ドレンパンと熱交換器はもちろん、クロスフローファンも交換してくれました。

新しい熱交換器です。

180714 c


ドレンパンと一体になっている底フレーム組立品です。

180714 d


おかげでほとんど新品の状態に復活です。

180714 f


冷媒ガスを入れれば修理完了です。

180714 e


ありがとうございました。

これで明日の朝練、サボる言い訳がなくなったなw



スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。