FC2ブログ

おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった還暦過ぎたおじさんの悩み尽きない日々!

いまさらMacといわれても

Posted by ayu on   2  0

昨日、朝練から戻りシャワーを浴びて寛いでいたらApple Storeから荷物が届いた。
注文しておいたiMacだ。

190811-a.jpg

ことの起こりは突然だった。
親から「PCが壊れた」と連絡があったのだ。

既に米寿を迎える年齢となるがインターネットで世界中の相手と囲碁を楽しんでいる。
楽しみがなくなって惚けられても困るので、帰省のついでに自分が使っているノートPCを持っていくこととした。

さて、自分の次期PCはどうしよう。
素直にまたWindowsPCを買ってもいいが、Windows95から20年以上使ってきたので正直ときめきがない。

そこで生まれて初めてMacに手を出すこととした。
iPhoneも使っていることだしね。

机から動かすこともないのでiMacとしメモリーを増設してSSDに換装した。
キーボードはやっぱりテンキー付きだな。

190811-c.jpg

セッティングを済ませていよいよMac初体験。
インターネットへの接続とメールの設定を何とかクリアする。

外付ストレージをexFATでフォーマットして、WindowsPCからデータを移植する。
そんなこんなで2日かかってようやくこのブログ記事が投稿できた。

しかし基本的な操作方法が結構違うので何かするたびにWebのお世話になっている。
これは使いこなすまでに相当苦労しそうですな。


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。