おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ママチャリ乗りしてちゃダメだっ!

皆さん、おはようございます。お仕事の方、ご苦労様です。自転車三昧の方、羨ましいです。自分はなんとか、早朝だけは自転車に乗る時間を確保できました(笑)

さて、話は遡ること4日前、1本のメールが入りました。

「土曜日に専務道場やるよ。集合は6時!」

おぉっ!これは、何をさておいても参加せねばっ!

いよいよ当日の夜明け。心配された雨も上がったようです。まだ眠っている町を抜け出して~♪集合場所に行くと、間もなくいつものメンバーが揃い、早速、sennmuさんが選定された練習コースに向かいます。

120915aa.jpg

いよいよ、練習コースに入ったようです。専務道場の始まりです。

120915b.jpg

先ずはペダリングについて。回すペダリングを身につけるため片足で走ります。これができません。5~6回は回せます。しかし疲れてくるのでしょう、直ぐに動きがぎごちなくなり踏み込むときにチェーンがカッシャンカッシャン音を立てる始末。こりゃダメだ。

続いて、脚の筋肉を使い分ける走り方やダンシング、そしてエアロポジションの取り方等を教えて頂きます。練習で肝心なことは速く走るのではなく、常にペダリング・ポジション・使っている筋肉を意識して、じっくり走ることだそうです。確かに、特に自分などは速く走ろうとすると、しっちゃかめっちゃかになっちゃいます。

120915c.jpg

さて、コースを周回し、座学で覚えたことを実践しましょう。ややっ!最初と比べて坂を駆け上がった後の疲労度が軽いですか?そんな簡単な訳ありませんよね。単にじっくり走ったからでしょう。

休憩タイムです。ここで、sennmuさんから貴重なアドバイスを頂きました。自分は上半身が使えていないそうです。確かにその通りで、サドルにドカッと座りペダルをこぐ、いわゆるママチャリ乗りをしていますね。

120915d.jpg

こうして、一つ一つチェックすると、改めて自分がど素人であることに気付かされます。この後、皆さんはゴールスプリントの練習を行うそうですが、自分は野暮用で早退です。ますます差がひらくな~。明日からは、少しでもど素人からの脱出を目指しコソ練です(笑)
sennmuさん、それから一緒に走ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。


ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
お疲れ様でした。
sennmuさんの指導はすばらしいですね。こんな師匠に教えを請うなんて幸せ者です。
早速、コソ錬中のayuさんに遭遇しましたね。お互いステップアップできるようにがんばりましょー。
2012.09.16 10:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
昨日はお疲れ様でした。
ほんと、こんな指導を受けられるなんて、ありがたいの一言じゃ申し訳ないですよね。
sennmuさんのご厚意に応えるため、少しでも練習してステップアップしたいのですが、何分自分はそろそろポンコツなんで・・・(笑)
2012.09.16 12:30 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
またまた頑張ってこられたんですね~♪

素敵な指導者@sennmuさん、素晴らしいですね♪

僕も皆さんのブログこっそりみながらフムフム…ほぉ~…はて?(・・?)等、勉強させていただいてます♪( ´θ`)ノ
2012.09.16 20:39 | URL | #WO.8kER. [edit]
sennmu says... "ポンコツ同士"
先日はお疲れ様でした。
中々時間が少なくお伝え出来る事が少なく申し訳ありませんでした。
私もayuさんと同じく、はたから見れば普通のポンコツのオヤジローディーですよ (^^)v
でもお互いに、この歳にもなれば遅くてもサマ(?)になります、少しづつ無理をせずステップアップをしていけばokですよ。

今朝、フルーツパークの駐車場へ出る道ですれ違ったのはayuさんでしたか?逆光でよく見えなかったのですが・・・

PS 総監督御就任おめでとう御座います。今後ともご指導よろしくお願いいたします m(__)m

すいませんが又この場をお借りしまして・・・
Toymeenaさん、先日はご一緒して頂き有難う御座いました。帰りが同一方向なのでてっきり同じ
道かと思い、走り出して振り返って見たらお別れをしておりました m(__)m
又、ご近所なので、ご一緒させて下さい。
2012.09.16 21:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
こんばんは~
わずか半年前に、おひとりさまで我流ではじめたロードバイクですが、今では皆さんと一緒に走る機会もできるようになりました。ありがたいことです。
ロードバイク、楽しいですね。
2012.09.16 21:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは~
先日は実地のご指導に加え、的確なアドバイスを頂きありがとうございました。

今朝、7時前頃でしょうか、確かにみずの坂の突き当たりからフルーツパークの駐車場へ出る道を走っており、途中でお一人のローディーとすれ違いました。しかし、自分は目も悪いし走るので精一杯だったのでsennmuさんだったとは気付きませんで、あいさつもできなかったです。失礼しました。

PS 何やら本人があずかり知らぬ間に「総監督」に就任させられたようです(笑)これからもご指導の程、よろしくお願いします。
2012.09.16 21:54 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
こんばんはーー!

総監督就任、おめでとうございます(笑)
2週間走れていませんが、僕も付いていけるようにがんばります!
2012.09.16 23:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんばんは~
なにやらね、欠席裁判で決まってしまったようです、総監督(笑)
皆さんの総意と言うことであれば、ありがたいことですのでもちろん引き受けさせて頂きます。が、「総」が付くのがポイントですね。つまりはお飾りですね。良かった良かった(爆)
2012.09.16 23:39 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
総監督、こんばんは。

あの朝練は毎週行っていたら、絶対豪脚になれますよね。道場頑張りましょう(^ー^)ノ
では( ´ ▽ ` )ノ
2012.09.18 00:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
そうですね。ただ、専務道場は不定期開催なので、各人は、お互いに誘い合って自主合同キャンプを張って、剛脚を目指しましょう(笑)
2012.09.18 01:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/100-92c6049b
