おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


太い方はご注意を!

皆さん、おはようございます。昨日の名古屋は日の出は晴れで、家を出ようとしたら土砂降りになり、しばらくしたら太陽が顔を出し、今度こそ出発しようとしたらまたまた土砂降りと、結局、自転車に乗るのをあきらめた空模様でした。

さて、先日、GENTOS閃 SG-355Bを購入したところですが、スマートとはほど遠い形でしか取り付けられなかったので、購入を検討している方の参考になればと報告しておきますね。

GENTOS閃 SG-355Bにはパイプホルダーが付属しているのですが、その対応パイプ径はΦ20〜Φ25mmです。

120917a.jpg

PINARELLO FP DUEのハンドルパイプ径はΦ30mmですが、自分は基本的にアバウトな性格なので5mm位どうにでもなるだろうと甘〜く考えていました。

確かに、パイプホルダーのパイプ取り付け部の材質は軟質プラスチックなので、えいやっ!と広げてやれば、上から見る限り、ハンドルパイプにぴったり嵌りました。しかし、下から見るとパイプ取り付け部の足の長さが寸足らずで、おおよそハンドル周長の1/3位が開いている感じです。

冷静に考えれば当たり前ですね。円周は直径の3倍だから、対応パイプ径がΦ20〜Φ25mmのパイプ取り付け部の足の長さは6cm。これに対してハンドルパイプ周長は9cmだから3cmも不足するわけです。

初めは長めのボルトを通して固定しようとしたのですが、ハンドルパイプと干渉してしまうので断念。次はパイプ取り付け部だけΦ30mm対応の部品に交換しようかと考えたのですが、ライト取り付け部とリベットで連結されているためこの案も却下。

結局、最も安易で簡単な、でもスマートではない形に落ち着きました。そうです。結束バンドで結んだだけです(笑)

120914b.jpg

それでも、パイプ取り付け部を広げてパチンと嵌めてあるためガタツキ感もなく、しっかりと固定できており、また自転車に乗っている限り結束バンドも全然見えず気にならないので、これで良しとします。

最後に、ライトとしての使用感については大勢の方のコメント通りでした。対向車(者)にこちらの存在を知らせるには十分以上に明るく、市街地など他の明かりが期待できる場所であれば、これ一灯で十分事足ります。ただ、山中などの真っ暗闇の中を速く走るには少々心許ないかな。

120916a.jpg

と、いうことでGENTOS閃 SG-355B自体は使えるライトですが、ハンドルパイプ径がΦ25mm以上の方は取り付けに注意してくださいね。


結局、ヒモで結んだだけかよ!とおっしゃる方も、クリックして頂ければ嬉しいです。 


にほんブログ村


Comment

と~ちゃん says... "おはようございます♪"
昨日はayuさんの仰るとおり不安定な天気でしたね~(^^;;

僕はあらかじめBIKE GUY のライトホルーダーも一緒に買いました。
これだとマジックテープのベルトで固定できるので便利でしたよ♪

タイラッブで不便を感じる様であればご検討を♪
2012.09.18 07:15 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と〜ちゃん様"
おはようございます。
そうですね。自分の乗り方だと、普段はライト使わないから取り外しのできるライトホルダーが便利ですね。ちょっと考えてみます。
2012.09.18 07:24 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
私も知らずにはまっちゃったクチです。

先日どうやって付けているんだろ?と聞いてみたかったのですがそんなゆとりはありませんでしたね(笑)

「さすがayuさん、ハンドル径まで調べてちゃんと取り付けできるものを購入したんだ」と感心していました(笑)
2012.09.18 08:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
わはははは!
自分がそんな緻密な性格の訳ないじゃないですか。
紐で縛ってあるだけですよ(爆笑)
2012.09.18 08:12 | URL | #- [edit]
なな says... "バイクライトホルダー"
私もバイクライトホルダーでつけてますが取り外しも簡単です
ハンドルパイプの径やライトも気にせずセットできます
ジェントス閃355とLEDLENSER M7の2本をハンドルバー下側につけて夜間走行してます
値段(@530円くらい)もお手ごろなのでお試しあれ
2012.09.18 11:43 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
このタイラップで締め上げるやり方は、結構有効だと思います。切った先を軽く丸くしておくと、何かの拍子で触った時にケガをせず安心です。
今度バイクライトホルダー朝練に持っていきましょうか?あれ首が振れないので最近使ってません^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012.09.18 13:08 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: なな様"
こんにちは〜
コメントありがとうございます。
ライトを普段は外しておくのなら、バイクライトホルダー良さそうですね。あとは、突然、トンネルが出てきたときのために、取り付けっぱなしにしておくかどうかですね。
2012.09.18 17:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
おっしゃるとおり、タイラップで今のところしっかり固定できています。しばらくはこのまま様子を見てみたいと思いますので、バイクライトホルダーについては、お気持ちだけありがたく頂いておきます。
お心遣いありがとうございました。m(_ _)m
2012.09.18 17:56 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんばんは。
自分のハンドル径は、25.4mmなのでギリギリ何とかいけそうですね。日の出が遅くなってきたので、検討中です。
2012.09.18 22:55 | URL | #- [edit]
hiromame says... "キャットアイ"
こんばんは、いつもブログ拝見させて頂いてます。
私もこのワナにはまってしまい困り果てた挙句
パイプ取り付け部とライト取り付け部を分解し、
パイプ取り付け部のかわりに
「キャットアイ(CAT EYE) 533-8827 H-34 フレックスタイトブラケット 」を
取り付けて使っています。
ちょっと高くつきますが参考までに (^^)

2012.09.18 23:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは〜
想像でものを言って申し訳ありませんが、 25.4mmならば多分、大丈夫じゃないかな。GENTOS閃355に付属するパイプホルダーのデザインはシンプルで、個人的には好きです(^_^)
2012.09.18 23:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: hiromame様"
こんばんは〜
コメントありがとうございます。
このパーツだけ売ってるんですねぇ。初めて知りました。それにしても分解して、このパーツとくっつけることが出来るなんて凄いですね。
自分は、あのパーツがリベット留めで接続されてたので分解してしまうと、別のパイプ取り付け部とくっつける方法が思いつかずに諦めてしまったんですよ(泣)
2012.09.19 00:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/102-a6e8f425
