おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


せせらぎ街道をゆく

皆さん、おはようございます。今朝の名古屋は雨。基本的に週末の2日しか走れない自分にとっては痛恨の天気ですが、気持ちを切り替えて、ロードバイクを始めて以来、最高に贅沢だった昨日の朝練の報告をします。

話は遡ること1ヶ月前、「sennmuさんから、下り中心のお気楽ライドのお誘いがあるよ。行かない?」と連絡をもらいました。

もちろん二つ返事で参加表明します。

ところが、送られてきたライドの中身を見ると「スタートから23kmは2~7%の上りだよ。せせらぎ街道峠チャレンジだ」とあるではありませんか。

ルートラボで調べると、全延長63kmの内、上りが23kmで下りが40kmですから、確かに下り中心ですが、ピークは標高1,113mの西ウレ峠です。sennmuさんによれば「初心者向け」だそうですが、一緒に行く皆さんに迷惑をかけてしまわないかと、おじさんは今夜も憂鬱です(笑)

120922h.jpg

さあ、スタート地点の道の駅「ななもり清見」に到着です。
今回のライドでは、畏れ多くもsennmu師匠に、せせらぎ街道まで参加者全員とその自転車をトランポして頂いただけでなく、我々の伴走までして頂きました。sennmu師匠、ありがとうございました。恐縮&感謝感謝です。

120922a.jpg

早速、せせらぎ街道の入り口に向け移動です。名古屋とは気温が全然違います。15~6℃かな。走り始めたら肌寒い程です。

120922b.jpg

さあ、8:00。いよいよ西ウレ峠を目指して登ります。お気楽ライドとはいえ専務道場ですから、もちろん課題が与えられました。お題は「トレイン」です。4人で先頭を交代しながら極力、一定スピードで走るというものです。トレインのスピードは4人の中で最も貧脚である自分に合わせてくれるため、勾配が2%、3%、4%と上がるに従い25km/hr、23km/hr、20km/hrと落ちていきます。それでも呼吸はゼイハアゼイハアとふいごのようで、ついて行くのが精一杯です。

120922i.jpg

120922j.jpg

自分が2番目を走っているときなど、先頭が下がるために横に移動しても、自分が加速できないためなかなか先頭に出られません(汗)

120922k.jpg

西ウレ峠の手前の数キロは斜度が5~7%となるため、自分が入っていては、もうトレインを組むことは無理です。そこで、インナーに落とすとともに最後尾に下がり、あとはピークまでマイペースで上ることとします。速度はいつものごとくひと桁です。

120922l.jpg

ピークの1km程、手前からでしょうか、フッと勾配が緩くなりました。もうじきピークだ。最後に残っている元気で加速します。先に着いて待っていてくれる皆さんが見えました。sennmuさんが「のぼり旗」を振って励ましてくれてます。

9:20、ごおぉぉぉる!!

120922m.jpg

西ウレ峠。標高1,113m。いつものことながらぶっちぎりで最後着ですが、足を付くことなく上りきったので良しとしましょう。真っ青な秋空が祝福してくれているようです。

120922d.jpg

さて、ここからはご褒美の40kmの下りです。KTMさんが全区間先頭で引いてくれました。いや~、楽ちん楽ちん。KTMさん、向かい風も吹く中、申し訳ありませんでした。

120922n.jpg

郡上市街に入りました。楽しかったライドもそろそろ終わりです。

120922f.jpg

ゴール地点の長良川鉄道「郡上八幡駅」です。sennmuさんを初めとし、一緒に走って頂いたKTMさん、tomorocchiさん、Toymeenaさん、ありがとうございました。おかげで、自転車で初めて標高1,000mを超える経験ができました。これからも一つずつ、新しい経験を積み重ねていきたいものです。

120922g.jpg

ランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
お疲れさまでした!
sennmuさんにはお世話になりっぱなしでしたけど楽しかったですね!
いつもayuさんがだんだん進化しているのには驚きます。
またお願いいたします!
2012.09.23 09:31 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
昨日はお疲れ様でした。
sennmuさんとみなさまのおかげで楽しかったです。ありがとうございました。
長い上りでしたが、トレインの効果で上りきれましたね。これぞチームの力です。
最後の上りのayuさんは、マジ速かったっすよ!
また遊んでください!
2012.09.23 11:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
お疲れさまでした。
皆さんの背中を見ながら走っているだけですよ。どこまで続けられるか分かりませんが(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2012.09.23 16:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
お疲れ様でした。
そうですね。一人だったら20kmもの上り、途中で嫌になっていたことでしょう。
こちらこそ、これからも遊んで下さいね(笑)
2012.09.23 16:35 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... "こんにちは"
お疲れ様でした♪
皆さんご無事でなによりですね(^ ^)

しかし20kmにもなる上り…
すごいですね(汗)

土曜日はayuさんがブログで紹介されてたsennmuさん推奨練習コースを走ってきました♪ いいコースありがとうございますm(_ _)m って勝手にパクって走ってきただけですが(^^;;

今の僕はここの上りでごちそうさまです(^^;; w

拙いブログですがチラッと書いております。よろしかったら覗いて見て下さいm(_ _)m
2012.09.23 17:40 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
こんにちは~
ブログ拝見させて頂きましたよ。写真もお好きなんですよね。
自分も自転車乗る前まではカメラにつぎ込んでましたが、自転車乗るようになると、走っている最中に写したいものに出合ってもいちいち停まるのが面倒で・・・。まあ、その程度の腕です(笑)

20kmもの上り、自分も行く前はきついかなと思っていましたが、みんなと走っていればそれほどでもありませんでした。朝練で40km走ってこれると~ちゃんさんなら全然OKですよ。
2012.09.23 17:58 | URL | #- [edit]
sennmu says... "おどろきの成長"
先日は良い天気と、少ない交通量で最高のライドでしたね。
ayuさんの走りが思った以上に良くなっていて驚きました(失礼しました!m(__)m)
満場一致で総監督に推挙された事だけありますネ。
私も皆様が安全に気持ち良く走れただけで十分満足できた一日でしたよ(^O^)/
2012.09.23 20:55 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは。
先日は何から何までお世話頂き、本当にありがとうございました。
おかげさまで、じつに楽しく、また充実したひとときを過ごさせてもらうことができました。
こんな自分の走りが、もし少しでも良くなっているのであれば、sennmuさんのおかげです。
これからもできる範囲で頑張ってみますので、引き続きよろしくお願いします。
2012.09.23 21:12 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
初の標高1000m越え、おめでとうございます!ご無事で何よりです^^
2012.09.24 08:40 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
土曜日はありがとうございました!
1000mは気持ちよかったですね!!

またトレインっときましょうね♪♪


by 疲れてブログどころじゃなかったトモロッチより
2012.09.24 09:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
ありがとうございます。なんとか無事に帰ってきました。
今回はご一緒できず残念でしたが、また、今度、一緒に走りましょう。ただし、近場で(笑)
2012.09.24 14:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こちらこそ、ありがとうございました。
今度はお揃いのチームジャージ着てトレインじゃあ(笑)
2012.09.24 14:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/104-0f956940
