おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


ヘッドスペーサーがズレている!

皆さん、おはようございます。昨日は午前中雨に降られ、結局、自転車に乗ることができなかったので、サイスポを読んで憂さを晴らしていたおじさんです。

さて、先週、ハンドルをいきなり2cm下げたら体が悲鳴をあげたことを告白したところ、皆さんから「ムチャしたらあかん。先ず5mmから始めなさい。」とご指導頂きました。
はい。おっしゃるとおりに致します。こんなに肩が痛くては、週末の“せせらぎ街道お気楽ライド”が楽しめないだろうと、1.5cm上げることとしました。

しかし、オリジナルでセットされているスペーサーは1cm×4枚枚なので、金曜日の夜までに5mmのスペーサーを手に入れなくちゃとAmazonで検索します。どうやら見た目「Bazooka カーボンヘッドスペーサー 1-1/8 5mm」が、オリジナルと非常に似ています。外しても2個で630円なので悩む程でもありません。ポチッとな。

金曜日の夕方、無事、届きました。

120924a.jpg

おぉー!色といい、カーボンの編み目柄といい、オリジナルそっくりじゃん。早速、オリジナルのスペーサーを1個抜き、届いた5mmのスペーサーをステムの上下に入れます。

120924b.jpg

んっ!飛び出している!(◎_◎;)

120924c.jpg

オリジナルの厚みが3mmであるのに対し、今回購入したスペーサーの厚みは3.5mm程だったのですね。う〜ん、許せるか許せないか微妙なところです。

肝心の使用感は皆さんのご指摘通りでした。ハンドルの下げ幅を5mmだけにしたところ、前回2cm下げたときに出た肩と親指の付け根の痛みは全く出ませんでした。腕が少し疲れた位です。これでしばらく体を慣れさせて、次の段階で1cm下げに挑戦しましょう。そうすれば、スペーサーの面が段違いになっているのも解消できます。


先達の言うことは聞くモンだろ!といわれる方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
おっ!いいじゃないですか。
これぐらいから始めるのがいいですよ。
1ヵ月もすれば10mm下げられますYo!
2012.09.24 06:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
とりあえず今シーズンは1cm下げて、2cm下げは来シーズンに挑戦だぁ。懲りないヤツ(笑)
2012.09.24 07:20 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
スペーサーの厚みは全部同じだと思っていました!情報ありがとうございます。それにしても規格統一してほしいですね。
2012.09.24 08:37 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
少しずつがいいですよね。
焦らずゆっくりベストポジションを見つけましょう!
2012.09.24 12:37 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

ヘッドスペーサーならアマゾンで買わなくてもいわゆるロードバイクを扱っているショップなら大抵ありますよ^^。しかし皆さん向上意欲が非常に高いですね。いいポジションが見つかるといいですね。
高山はお疲れ様でした^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.09.24 12:48 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは~
自分も違いは材質とΦと幅だけで、まさか厚さに違いがあるとは思いませんでした。まあ、この程度ならギリギリ許せる範囲かな。
2012.09.24 21:18 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~
はい。仰るとおり5mmずつ下げていきます。問題はベストポジションがどこかを見つけることだと思いますが、まあ、来シーズンですかね(笑)
2012.09.24 21:21 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは~
ん、そうでしたか。まあ、今回は良しとして、次にドレスアップとかで購入するときはショップも覗いてみます。情報ありがとうございました。
2012.09.24 21:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/105-a72bbd41
