おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

冬が来る前に♪

皆さん、おはようございます。三連休がやってきます。体育の日です。幸い天気も良さそうなので山にでも走りに行きましょうか。

さて、今日は、最近KTMさんがローラー始めたらしいので、関連した話を一つ。
自分は昨年はクロスバイクに乗っていたのですが、もとよりヘタレなもので12月からは冬眠に入りました。ところが週末だけでもやっぱり運動は必要なんですね。自転車に乗らなくなった途端、腰が痛くなったのです。

コレハイケナイ

と言うわけで実家の物置に仕舞い込まれていたフィットネス用のエアロバイクを引っ張り出してきました。アルインコのエアロマグネティックバイク AF6300です。形状は、ママチャリそのものですが、一応、負荷も変化させることが出来ます。

そのままでも良いのでしょうが、そこはそれ、気分を出すためにも改造します。
先ずはシートポストを一番上げてハンドルを一番下げました。
次はオリジナルの座布団のようなサドルをロード風の細身のものに付け替えますがこれが結構大変。というのもエアロバイクのサドルは自転車パーツとの互換性は全くなく、シートポストに溶接された台座にボルトで留められているのです。そこで、ホームセンターで汎用の取付金具などを買ってきて無理矢理付けました。
最後はペダルと15cm位しかないオリジナルのクランクですが…これは一体型で交換できませんでした。

そんなこんなで毎日グランツールのビデオを見ながら乗り始めました。なんちゃってローラーもどきですが、10分もすれば真冬の暖房無しの部屋でも汗だくです。しかし、蜜月の日々は突然終わりを迎えたのです。

膝が痛い!(>_<)

もともと自分の膝が弱いせいでもあるのでしょうが、なんちゃってローラーもどきのエアロバイクではフォームも何もあったものじゃなかったのでしょう。いや〜な感じがし始めたので大事に至る前に止めちゃいました。

また、寒い冬が来ます。今年の冬の練習はどうしましょうか。

寒くても外で走りなさい!とお叱りの方も、クリックいただければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

たくま says... ""
お久しぶりです(^_^;)

ですが更新される毎にほぼ見てましたよ(^-^)/

冬の朝は憂鬱ですよねえ 起き辛いし、色んな誘惑の声が聞こえてくるし笑

それでも毎週続けていたら、身体はその変化にも慣れてくるから大丈夫でしょう(^ ^)

もちろんそのためにはお財布に負担がかかってきますけど(⌒-⌒; )
2012.10.02 07:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
おはようございます。
ロードバイク乗り始めの頃はいろいろアドバイスありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまで、なんとか続けております。(^ ^)

そうなんですよ。今はまだ良いんですが、冬になると衣料費がかさみ、ますますフトコロが寒くなるんですね〜(笑)
まあ、頑張ってみますので、また、気が向いたら立ち寄って下さい。
2012.10.02 07:33 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
おはようございます!
相変わらず自作しますね〜!好きですよ、そういうの(笑)
腰の痛みも、ロードやエアロバイクに乗り続けていると、次第に腰の筋肉が付き、腰を保護する周りの筋肉が付くって中国の偉いお坊さんが言ってましたので、続ける事が大切だと思いますYo!
2012.10.02 08:17 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
おはようございます。
冬は風も強いし出掛ける動機が少なくなりますよね。でも「やっぱり外を走りたい!」と思います。
2012.10.02 08:39 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

市販のエアロバイクをロード風に改造って、すごいですね^^;。
私も先日スポーツデポで乗ってみましたが、ありゃママチャリですね。値段を見ると2万ほどするので、だったらローラ買った方が安いという結論に至りました。←でも買いませんが(笑)。

無理な姿勢で負荷を掛けると体に負担が掛かるので、負荷の無い運動がいいのでは?と思います^^。膝大事にしてくださいね。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.02 10:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
自作なんてレベルの工作じゃないですが、ごちゃごちゃいじるのは自分も好きです(笑)
本当に続けるのが大事ですよね。冬、どうしようかな(悩)
2012.10.02 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
そうですよね。まあ、ロードバイク一年目の冬だから、とりあえず走って様子を見ましょうか。と、言うことでローラー買うのは延期します。
2012.10.02 12:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
おっしゃるとおりエアロバイクはママチャリそのものでした。多少改造してもポジション的にはやっぱり無理がありますので、お勧めできません。って、誰もやらないか(笑)
とりあえず頑張って外を走ってみます。
2012.10.02 12:22 | URL | #- [edit]
sennmu says... "冬こそGO!"
こんにちは。冬場のトレーニング・・・とても大切ですよ。
私は冬でも夜明けを待って走りに行きます(門限の時間は同じなので)積雪・凍結がない限り年中同じようなコースで走ります。
現在は以前よりウェアー類の機能が高いので、さほど寒さは辛くはないですョ
夏場より少し楽なポジョンと少しソフトなインソールを使いLSD(ロング・スロー)と峠の高負荷トレーニングを交互に。
大切なのはシッカリとしたアップと高機能のアンダーシャツ・グローブ・シューズカバーですかネ。
イ*ンやユ*クロなどのヒートテックはお勧め出来ません、上りの時の汗が・・・下りで酷い目に・・・
身体のケアに気をつけて冬場を乗り切ると、来シーズンは飛躍の年になりますよ(^-^)/
2012.10.02 12:52 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ayuさん、今年の冬も走りに誘いますので、もう悩まなくて大丈夫です。
2012.10.02 13:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは〜
やっぱり冬の努力が大事なんですよね。果たして来シーズン、飛躍できるか?って、あまりプレッシャーかけないで下さいね。小心者ですので(笑)
ところで、アドバイス拝見すると、一番の難関は財布の中味だったりして(爆)
2012.10.02 17:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
了解で〜す。ところで夏の約束(笑)の矢作ダムどうします?自分は今度の日曜日(10/7)行くつもりです。明日のブログで公告予定。
2012.10.02 17:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/108-c6db9ffd