おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


高いウェアの持つ性能

皆さんおはようございます。昨日は今秋一番の冷え込みだそうで、一昨日、新しく夏用ジャージをおろした自分としては微妙な気分です。

自分はこの夏、6月に買った“パールイズミ 617-BL UV プレーン ロングスリーブジャージ(ホワイト)”1着で乗り切りました。基本的に週末の早朝しか乗れないので、帰ってきてから洗濯しても翌朝には乾き、何とかなったからです。

120629a.jpg

しかし、さすがに色気がなさ過ぎると思い、先日、もう一着購入しました。購入に当たって付けた条件は長袖であることと背中にジッパー付きのポケットがあることくらいだったので、インターネット通販で検索して“SOBIKEサイクルジャージ長袖 男性夏用自転車 ウェア長袖(生産国:中国)”を選びました。

121009a.jpg

値段はパールイズミのが10,000円程で、SOBIKEのが5,000円程です。どちらも夏用で材質はポリエステルですが、実際に着比べた感じでは別物でしたので、あくまでも素人の個人的感想ですが、多少なりとも購入を検討している方の参考になれば幸いと報告させて頂きます。

何が違うかといえば体感温度です。一言で言えば、パールイズミの方が圧倒的に涼しく感じるということです。涼しいというか、暑さを感じさせないという方が正確かな。これは、夏中着ていたのにもかかわらず、そう感じるのだから間違いないと思います。

これに対してSOBIKEの方は、先日(10/7)一日着ただけですが、陽に当たると暖かく感じるのです。SOBIKEの詳しい情報は入手できなかったので、この原因をパールイズミのデータから想像するに、おそらくはUV遮蔽効果の違いではないかと思います。

パールイズミの方は、「特殊構造のポリエステル繊維で構成された多層構造の素材で…高いUV遮蔽によるクーリング機能を発揮(UPF50+)」とあります。一方のSOBIKEの方は、普通の布なんじゃ無いんでしょうか?というのも、7日にSOBIKEのジャージを着て、ほぼ一日乗って帰ってきた後、軽い日焼けしたように体が火照っていたからです。これは、この夏、パールイズミのジャージを着て知多イチしてきたときでも感じなかった現象です。

別にSOBIKEのジャージを悪く言うつもりはありません。早春とか、これから着る秋用のジャージとしては、むしろ適しているかもしれません。ただ、盛夏に少しでも涼しく乗りたい、という目的で買うのであれば、値段は高くなりますが、パールイズミのUVジャージがお勧めだと思います。


夏用に長袖なんか買わないし!という方も、クリックして頂ければ嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
おはようございます。

なるほどー、パールさんは高くてもそれなりの価値はあるのですね。参考になりました。ナイスインプレ!

ありがとうございます!
2012.10.09 09:13 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
高いものにはそれなりの意味があるのですね…。
まぁ意味も無く高い物もたくさんありますが(笑)
2012.10.09 10:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
自分は疑い深いので(笑)、あまり効能書き?を信じないのですが、今回は「違うもんだな!」と感心しました。
2012.10.09 12:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
高くてしょうも無いもの買っちゃうと凹みますよね〜
ブログで人柱体験談を綴る位しか憂さが晴らせないし。
今もひとつ注文してあるブツがあるのですが、さあ、どっちに転ぶか(笑)
2012.10.09 12:26 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
人柱も他人事なら楽しいですが、(スミマセン!)
こうなったらみんなで晒しあいましょう(笑)
2012.10.09 12:34 | URL | #- [edit]
sennmu says... "高機能高価格"
先日はチョットのみの参加ですいませんでした、今後の成長を期待させる走りを垣間見れましたV

バイクにルックバイクが有る様にウェアーにもルックがありますネ。
サイクルウェアーは実に過酷な環境での使用です、特にウィンターウェアーは高機能が必要です、
やはり専門メーカーで実績の有る物が安心出来ると思います・・・値段もそれなりですが。

私の持っている着衣で一番高価なのが、自転車用の冬物です(^-^)/
2012.10.09 12:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
人柱、なんて蠱惑的なひびきでしょう。
トモロッチさんをShoros 人柱部長に推薦します(笑)
2012.10.09 13:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
いえいえ、雨沢を一緒に走って頂けただけでなく、上りながら写真まで写してもらえ感激です。
おかげさまで、無事完走できました。ありがとうございました。

冬用ウェア、頭痛いです。懐が風邪ひきそうで(笑)
2012.10.09 13:08 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
何買っていいか全くわからない初心者には非常にわかりやすかったです(先週、パールイズミを知ったぐらいですから)
2012.10.09 22:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
こんばんは〜
自分もど素人の初心者に過ぎませんから、的外れなこと言ってるかもですよ(笑)
2012.10.09 22:43 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

俺チャレ成功おめでとうございます^^。雨沢から矢作ダム、戸越とは結構な坂だったのではないでしょうか^^;。
ジャージはいろいろあるみたいですね。1円ジャージしか着ていない私には雲の上の話です(笑)。実際いろいろ着比べて見ると、何がいいものかわかりますね。
ちなみに冬物は、裏起毛がキーワードです。私は中は汗を外に出して乾きやすいコンプレッションインナー+裏起毛ジャージ+状況によってウィンドブレイクジャージとしています。今年もいろいろ試してみるつもりです。また情報交換しましょうね^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.09 22:49 | URL | #VqrAbXkE [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
ありがとうございます。なんとか完走できました。

なるほど〜、裏起毛ですか。自分は初めての冬になるので、これからもいろいろ教えてやって下さい。m(_ _)m
2012.10.09 22:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/114-f4072d23
