おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


オートライトは使えるか?

皆さん、おはようございます。人柱。なんて蠱惑的な言葉でしょう。ささやかな尊敬と引き替えの自己犠牲。今回はひょっとして人柱になったかもしれない、そんなお話を(笑)

先日、矢作ダムライドで集合場所に向かう途中、どこかでテールライトのレンズを落としてしまいました。

121011a.jpg

しょうがない、新しいのを買いましょう。
皆さんは、テールライトを購入するときどんな基準で選びましたか?自分の場合、明るく目立つけど、自転車のシルエットを壊さない小型のものが良いなといろいろ探していたのですが、“オートライト”という言葉が目に留まりました。

自分は基本的に早朝走るので、家を出るときにはテールライトを点灯して走り出しますが、途中で明るくなると消しても良いかな、と思います。また、走っている途中でトンネルがあると点灯したいな、と思います。しかし、いずれの場合でも、調子良く走っていると、あるいは疲労困憊していると、テールライトのスイッチを入れる、ただそれだけのことがおっくうで、ついついそのままにしてしまいます。

そんなとき、オートライトなら安心です。暗くなったら自動点灯。スイッチを入れるという苦役からの解放です。少しくらい格好悪くても安全が大事です。

デモ、チョットマテ!

そんなに良いものなら、ハイエンドの製品はオートライトのはずですが、ロードバイクに付けるテールライトでオートライトのものはほとんどありません。

ナゼダロウ?

おそらく、使用者が点灯して欲しいと思う暗さと、テールライトが自動で点灯する暗さにズレがあるからじゃないでしょうか。明け方、まだ点灯したまま走りたいな、と思ってもテールライトは、「明るくなったよ」と勝手に消灯してしまうのじゃないのでしょうか。果たして買っても大丈夫だろうか?これは悩みます。そんなとき、悪魔が囁きます。

「強制点灯できるんじゃないの。ダメでもブログネタにはなるよ」

えぇ~い。買っちゃえ。ポチッとな!

で、届いた製品がこちら。CATEYE SAFETY LIGHTS TL-LD570-Rリフレックスオート
¥1,764です。

121010a.jpg

121010c.jpg

強制点灯機能はありませんでした(泣)
今度の週末の明け方に、どの程度の明るさになるまで点灯してくれるか確認してみますが、なんとなくハマッてしまった臭いがプンプンします(笑)


その程度の出費では人柱とは言わないよ!と思う方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
オハヨウゴザイマス!
オートライトってあるんですね!知らなかった!
よくクルマに付いているヤツは高架下に入っただけでも付きますが、あれぐらいだといいですね。
ちょっとインプレが楽しみです(笑)
2012.10.11 07:13 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
自分も楽しみで、週末はトンネルのあるルートを探してます。
でも、テールライトが点いてるかどうか、自分じゃ走りながら確認できないのが面倒です(笑)
2012.10.11 07:27 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
総監督みずから早速人柱とは…

われわれもお供しますぞ(笑)!
2012.10.11 08:53 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
私は、パナソニックのSKL090というオート機能つきのテールライトを使ってました。
自動点灯、自動消灯のオート機能とスイッチで強制ON、OFF機能つき。しかも走りながら強制スイッチでON,OFFできます。

単4乾電池×2本、点滅モードで100時間、2200円くらい。とても便利でしたが気が付いたら壊れてしまいました。振動で壊れたのかな?もう一回購入しようかと思っています。
2012.10.11 09:21 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

私も普段はオートライトを尾灯にしています。Cat Eye TL-SLR200。日中はソーラーで電気を貯めて、夜になると点灯します。薄暗くなると点灯するかな。点灯してもあまり強い灯りではないのでイマイチなんですが。でもお蔭でリアライトをまったく意識せずに走っています。あとはヘルメットの後ろにもライト付けてます。これは手動ですが、被っている間はずっと付けてます。たまに点けていることを忘れて、うろうろして、周りから変な目で見られることもあります^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.11 09:25 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
それは心強いねぇ。で、トモロッチさんは今度は何を買うのかな(笑)
2012.10.11 12:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
モリゾーさん。その情報、もう一週間前に欲しかったよ〜(笑)
でも同じものじゃブログネタにもならないから、まあ、いいか。
2012.10.11 12:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
まっさんさんの、ソーラー式の尾灯、先日の朝練の際、こっそり観察させて貰い(笑)、かっこいいなとは思ってましたが、まさかオートライトだとは気が付きませんでした。
う〜ん。買った後でいろいろ情報が集まるんだからぁ(爆)
2012.10.11 12:33 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
早速買われたんですね。インプレをお待ちしております。
ジェントスに続いて2匹目のドジョウを狙っております(笑)
2012.10.11 12:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
買いましたよ。でも、思ったより大きいのと、強制的に点灯出来ないのがイマイチです。性能については週末確認してきますね〜
2012.10.11 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/115-464f28d5
