おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

オートライトは眠らない!

皆さん、おはようございます。今朝は気持ち良い秋晴れですね。

さて、今朝の朝練はいつもと異なり、先日購入したテールライト(CATEYE TL-LD570-R)のオート点灯機能が使えるか確認調査する任務を帯びて出発しました(笑)

自分は、先日それまで使っていたテールライトのレンズを落としたため、新しくオートライトであるTL-LD570-Rを購入しました。

オートライトであれば点灯や消灯はライトに任せておけば良いような気もしますが、自分が点けたいな、と思う暗さで点いてくれないのであれば、ちょっと使うのが躊躇われます。

ということで、今日はどのようなシチュエーションで点灯/消灯するのか、実際にフィールドで調査することとしたのです。

早速調査開始。日の出の約40分前の5時20分に出発です。辺りは未だ薄暗いです。当然、TL-LD570-Rは点灯しています。

121013a.jpg

少し走っていると空が白々と明けてきました。この明るさであればそろそろ点灯していなくても良いかな?という感じもしますが、行き交う車の多くは未だテールライトを点けていますね。TL-LD570-Rは点灯しています。

いよいよ日の出です。太陽が顔をのぞかせる直前の6時、TL-LD570-Rは点灯しています。

121013b.jpg

この後、太陽が完全に顔をのぞかせた6時15分頃に、TL-LD570-Rは消灯しました。

さて、次はトンネルです。照明もそれなりに点いてますが、TL-LD570-Rは点灯しています。

121013c.jpg

121013d.jpg

以上、いつもの朝練コース周辺の薄暗そうなところで確認した結果ですが、結論としては、オートライトは使えます。自分が点いていて欲しいな、と思うシチュエーションでは基本的に点灯することが確認できました。太陽と自転車(テールライト)の向きの関係もあるでしょうが、TL-LD570-Rはなかなか賢いです。


スイッチくらい自分でON/OFFしなさい!と思った方も、クリックしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。
早速のインプレありがとうございます。
オートライト使えそうですね。
突然のトンネルとか、前照灯はすぐ点けられますが、リアライトはめんどうですもんね。
点滅の機能はないんですか?
2012.10.13 18:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~
自分は使えると思いました。
ちなみに、発光モードには、点灯の他に点滅やパルスもありますよ。
ただ、本体サイズ(幅81.4mm×縦44.3mm)が大きめなので、デザイン面で抵抗を感じる人もいるのではないでしょうか?
2012.10.13 19:18 | URL | #- [edit]
ktm says... ""
なかなか使えますね!ってまあ当たり前っちゃ当たり前なんですけどね(笑)でもここまで実地実験をやった例はないので素晴らしいインプレです!購入を考えようかな。
2012.10.13 20:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: ktm 様"
こんばんは~
自分の疑り深い性格とネタ作りとの二人三脚による実地実験でしたが、評価頂けたようで何よりです(笑)


2012.10.13 21:02 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
こんばんは!またもや総監督自らナイスインプレ!

ところで、この綺麗で走りやすそうなトンネルはどこ?朝練のコースに入れるのですか?
2012.10.13 22:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます。
レク遅れて済みません。昨夜から風邪気味で(泣)

このトンネルは、愛地球博記念公園北口北から瀬戸市に抜ける県道209号線にある「瀬戸菱野トンネル」です。このルートを通ると「八草コース」を約5km程ショートカットしてしまうことになるため、基本的には朝練コースには入れませんが、トンネル内に広い歩道が併設されているため、光り物のテストフィールドとしては最適ですよ。
2012.10.14 07:18 | URL | #- [edit]
チネオ says... ""
オートライトなんていうパーツがあったんですね。。。
しかも実験朝早すぎです。
2012.10.14 09:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
こんにちは~
テールライトは走りながらスイッチをON/OFFしにくいですからオートライトは便利なのですが、ロード用のテールライトでは少数派ですね。

オートライトの実験ですから朝早くなければ(笑)
2012.10.14 09:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/116-cb124cb6