おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


膝痛の意外な原因

皆さん、おはようございます。めっきり冷え込んできた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。おじさんは自分の虚弱さに今更ながら呆れかえっております。

話は昨日の朝練後に始まりました。どうも膝が重く感じます。両膝ともです。階段の上り下り等で無理をするとズキッと痛みも走ります。別にサドル高も乗り方も変化させていないので、このときはまだ「自分は膝が弱いからなぁ」と単純に疲労が原因だと考えており、「一晩寝れば、まあ、大丈夫だろっ」と高を括っていました。

ところが夜、まっすぐ仰向けに寝ていると、膝が掛け布団の重さに耐えられないのです。ちなみに羽毛掛け布団ですから相当軽いですよ。それでも膝の正面に上からかかる布団の圧力に耐えられず思わず横向きに寝返りしまうのです。

コレハタダゴトジャナイゾ

そうこうしているうちに今度はおなかが痛くなってきました。真夜中に2度も3度も目が覚める痛さです。何と背骨の両側まで痛くなってきました。この症状は、もしかして…

そうです。風邪を引いたのです。

自分は昔から風邪を引いても体温計に出る程には熱も出ないし、端から見れば“仮病”と言われる程、外から見てはっきり分かる症状は出ないのですが、体中の関節が痛くなるのです。

今回は自分でも気付かない程、軽い風邪のため、普段痛くなる肩までは症状が現れず、疲れの溜まっていた膝とおなかと背中に症状が現れたのだと思います。

自転車に乗り始めてからというものの、膝が痛くなるとついつい“サドル高”とか“こぎ方”に目を向けていましたが、考えてみれば自転車に乗っていなかったときだって膝が痛くなったことはあったわけですから、もう少し柔軟に考えなくては、と反省した日曜日でした。


風邪引いたら気付よ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

チネオ says... ""
お風邪大丈夫ですか?実験時間が早すぎたのでは?お大事にしてください。
2012.10.14 09:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: チネオ様"
こんにちは~
ありがとうございます。
でも大丈夫ですよ。自分は早めに休養して悪化させないタイプですから。ただ、今朝乗れなかったのが残念です。
2012.10.14 09:32 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
おはようございます♪

風邪、大丈夫ですか?
めっきり朝晩冷えますからね(^^;;

昨日も早朝から頑張ってみえたんだな~と思っておりました(^ ^)

悪化させない様に休養して下さい♪

お大事に(^ ^)
2012.10.14 10:11 | URL | #WO.8kER. [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
おやおや、風邪ですか。昨日の朝は寒かったですもんね。
オイラは本当の膝痛です。十年ほど前にゴルフで痛め、完治したはずだったんですが・・・。

しっかり休養して、来週には元気で乗れますように。
お大事にしてください。
2012.10.14 11:58 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
これからもっともっと寒くなりますからね〜!
身体ご自愛ください!
早く治して走りにゆきましょう!
温かい格好で!
2012.10.14 14:26 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
こんにちは~
まだ10月も半ばなのに情けないですね。
おかげで今日は完全休養日になりました(笑)
2012.10.14 14:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
お気づかい有り難うございます。
膝はじっとしていればまだ良いのですが、ほとんど何も食べれないのが辛いです(笑)
2012.10.14 14:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは~
やっぱり風邪のせいか、どれだけでも寝ることができるので、今日は一日完全休養日にしました。小牧の航空祭に行こうかなと思っていたのですが残念でした。
2012.10.14 15:03 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
今晩はv 
風邪にはゆっくりと休養が一番ですね。
躰が休みを求めていると思ってゆっくり英気を養って下さい。

お腹が痛むのは辛いですネ
私は痩せるチャンスと・・・チョット嬉しいかな(^^)v
2012.10.14 20:34 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは〜
わざわざのお見舞いコメント、ありがとうございます。
また、来週末から元気に走りたいと思います。
2012.10.14 20:41 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
日中と朝晩の寒暖差が大きい今頃は、風邪が流行ってます。

お大事にしてください。
2012.10.14 21:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんばんは〜
いや〜、不養生でお恥ずかしい限りです。
モリゾーさんは自転車なおったみたいで良かったですね(^ ^)
2012.10.14 22:01 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

風邪早く良くなるといいですね。
過去の経験上(私だけかもしれませんが)、寒くなってくると故障の確立が格段に上がると思います。寒さで筋肉が固くなることが原因だと思いますが、私は寒くなる=膝痛という図式なのですTーT。
なので、風邪で良かったと安心せず、痛くなったら、常に膝に負担が掛かっていないか、無理なペダリングしていないかと振り返ってみた方がベターだと思います。お大事に^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.15 13:22 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
風邪が流行ってきていますね。お大事に!

治ったら集まりましょう!
2012.10.15 16:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
確かに寒くなると体も縮こまるし、固くなるから故障し易くなるのでしょうね。
気を付けて乗りたいと思います。アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
2012.10.15 17:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
お見舞いコメント、ありがとうございました。
なに、大した風邪じゃないですから。週末までにはバッチリ快復する予定ですから(^ ^)
2012.10.15 17:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/117-a24ade78
