おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


朝の峠は社交場

皆さん、おはようございます。この一週間、ブログが更新できませんでした。週末早朝しか自転車に乗れないので慢性的ネタ不足ではありますが、もう少し頑張ってみようと思います。

さて、今日は昨日の雨沢峠のお話です。

朝、6:00に家を出て7:20過ぎに「上品野口」に到着です。今日は、これまでsennmuさんに教えて頂いたことを試しながらじっくり走ってみることとします。TTするつもりはありませんが、今後の目安にするためにも一応、所要時間を計りましょう。といってもサイコンの時刻表示で確認するだけなので分単位の精度ですが(^ ^;)

121020a.jpg

はいっ!7:25になりました。スタート。

最初は、サドルの後端に座り前に蹴り出すイメージで走ります。ここで無理するとおそらくゴールまで持たないので、あくまでもマイペースで上がりますが、それでも、「東海環状自動車道」辺りの9%区間では息が上がってしまいました。

勾配がいったん緩くなり、上がった息が落ち着いた頃、短いですが10%区間が始まります。この勾配になると“蹴り出す”ペダリングでは辛いので、今度はサドルの前端に座り、脚の重さも利用した踏み下ろすイメージで上ります。しかし、このフォームはサドル先端の細いところに座るため直ぐに股が痛くなります。皆さん、そんなことありませんか?

なんとか、ここをクリアしてヘアピン区間に入った後は、筋肉の疲労を分散させるため、前座りと後ろ座りをくり返しながら黙々と上ります。

そのとき、前方から白いINTER MAXが駆け下りてきます。あっ、KTMさんだっ!

KTMさんは、Uターンして頑張れコールしてくれました。ありがとうございました。当方、余裕がなく「おはよう」しか言えなくてごめんなさいね。

そんなこんなで県境を超えます。いつもはここから惰性で走っていたのですが、今日は一応ゴールに向けて力を振り絞ります。ゴぉおおおール。サイコンの時刻表示は7:52です。う~ん、27~28分ですか。SHOROsの他のメンバーより5分以上も遅いですが、以前の自分よりは早くなっているので、とりあえずはこれで良しとしましょう。

今度は帰り道、快調に下っていると前方から青いDE ROSAが駆け上がってきます。あっ、Toymeenaさんだっ!

下りである自分がUターンして挨拶しようと思ったのですが、もたもたしている間にToymeenaさんがUターンしてくれました。タイム計っていたんじゃないでしょうか。上っている最中に申し訳ありませんでした。

それにしても、雨沢峠でのSHOROsメンバー遭遇率、高すぎませんか(笑)。それだけ皆さん頑張っているわけで、自分も朝練コースに組み込みたい気もしますが、自宅からのアプローチに少し時間がかかるので、日の出が遅くなるこれからの季節はちょっと難しいかなぁ。


上っただけ早くなるよ!と思う方、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
昨日はお疲れさまでした!
すみません!大変な時に声をかけてしまって…(笑)
ayuさんに会えて凄く嬉しかったです!
Toyさんやと〜ちゃんさんも来ていたらしいですね。
皆さんが頑張っている姿を見ると身が引き締まります!
2012.10.21 06:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはようございます。
こちらこそKTMさんとお会いできて元気がでました。
まともに挨拶もできずに済みませんでしたが、またみんなで走りましょう。
2012.10.21 07:00 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
おはようございます(^ ^)

拙い僕のブログに訪問&コメントありがとうございました♪

やはりayuさんともすれ違っていましたね(^^;;
KTMさんのブログの写真で思い出したました(^ ^)

乗り方の参考になる記事ありがとうございます(^ ^)

僕もなんとか足付きなしで登れました(笑)そのレベルです(・・;)

次回は是非ゆっくりご挨拶したいです(^ ^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
2012.10.21 09:50 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
おはようございます。
自分もなんとか足付きなしで登れるレベルです。
初めて上ったときは30分以上かかっていましたが、さすがに4回目ともなると慣れてきたのでしょう、昨日は少しだけ短縮できたようです。
と~ちゃんさんも直ぐに慣れますよ(^ ^)
2012.10.21 10:23 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
時間短縮おめでとうございます!
それにしても、すごい遭遇率ですね。
場所は、有名どころなのでともかくとして、「その時間に会う」ということは普通約束していないと難しいと思うのですが・・・。
2012.10.21 12:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは~
ここから先の領域に踏み込めるかが大切なんですけどね。なかなか手強そうです。

初めは自分もびっくりしましたが、おじさんの活動時間がだいたい日の出~数時間でシンクロしているからじゃないでしょうか。ばったり出合うと、嬉しさもひとしおですね。
2012.10.21 12:43 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
着実にタイム上がってきてますね。まだ伸び代ありそうです。
自分はTTしていたわけではないので大丈夫ですよ。
SHOROs、坂好き(?)が集まってますので、どこかで遭遇する期待がありますよね。
2012.10.21 22:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~
そう言って頂けるとホッとしました。ありがとうございます。
あの辺りにモーニングができる喫茶店でもあると良いのですけどね~(笑)
2012.10.21 22:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/118-404f6e07
