おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

お父さんは自転車屋

皆さん、おはようございます。愛車のメンテナンス、お店に任せてますか?それとも自分で?

さて、日曜日の午後、自転車の手入れをしていたら、「私の自転車のブレーキがうるさいから、ついでに直しておいて」と、家人から気軽な調子でオーダーが出されました。

どうやら、自分がロードバイクのフレームをひっくり返して、ホイールやらチェーンを外しているので、自転車の整備技術を身につけたと勘違いしているようです。

実際は、掃除レベルのメンテナンスしかできないのですが、それでも一応、誠意は見なせなければいけません。異音の原因を確認します。リアのドラムブレーキならお手上げですが、幸いにもフロントだったので、ブレーキシューの交換で治るでしょう。

「治らないかもしれないけれど、一応修理してみるよ」と万一の際の伏線を張りつつ、近所の自転車屋さんに出かけます。この自転車屋さんはスポーツバイクは扱っていないのに700-23Cの替チューブは置いてあるというコンセプト不明な店ですが、店主が親切なので時々利用しています。

今回も、「ブレーキシューだけなら420円。交換するなら工賃420円追加。どうする?」と聞いてくれます。自分で交換すると言うと、「取り付ける前に紙ヤスリで擦ると良いよ」とワンポイントアドバイスまでしてくれました。

121021c.jpg

早速帰ってブレーキシューの交換です。古いブレーキシューを外して、新しいのを取り付けるだけの簡単な作業です。所要時間5分。

121021b.jpg

異音は解消しました。作業内容を理解していない家人は素直に感心してくれます(笑)
しかし、今回は簡単な話なので良かったのですが、今後、要求される整備レベルが次第に上がるのじゃないかと心配になった日曜日の午後でした。


ドラムブレーキの整備だって簡単だ!という方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
そうか~、知らない人からみたらタイヤやチェーンをはずしていたら整備技術があると思いますね(笑)

でも、ayuさん整備しちゃってますよ。こういうことの積み重ねでどんどん上達していくのでしょうね。また教えてくださいね!!
2012.10.22 08:03 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
ブレーキって交換出来るんだ!?っていうのが一般の方の反応でしょうね(笑)
ロードバイク乗りたるもの、家人の自転車は分解整備できるようにしないといけませんね!
私もドラムブレーキの機構はさっぱりですが、きっと単純なものだと思いますのでテレッと修理してお父さんの株を上げちゃってください!
2012.10.22 08:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはよう~
整備、面白いんですよね。どこかの自転車屋でセミナー開かないかな?
でも、お客が減るから開くわけないか(笑)
2012.10.22 08:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
おはよう~
確かに家人の自転車を整備すると感謝され、有形無形の見返りも期待できますね。
ただ、家族全員の5台の自転車に空気を入れているとさすがに「空気くらい自分で入れろよっ!」という気持ちになることも告白しておきます(笑)
2012.10.22 09:01 | URL | #- [edit]
sennmu says... "おとうさんは自動車屋さん"
こんにちは、私も総監督のコソ練見たかったーv

我が家は私以外は自転車がないので家族の以来は無いのですが・・・・
自家用車の4台の掃除・メンテ・納税・保険は私持ち、洗車もしだすと一日仕事。
家内も娘も「最近車が汚れてねー」と無言の依頼
以前は車関連の仕事だったので洗車の腕前はプロ級?

まるで「お父さんは自動車屋」です
2012.10.22 13:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは〜
自分のコソ練なぞ、sennmuさんにお見せできるようなものじゃありませんよ。
それはともかく、自動車四台、メンテに洗車ですか、ご苦労様ですm(_ _)m
家族の自転車整備くらいで文句言ってちゃバチが当たりますね(笑)
2012.10.22 17:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/119-4f8ba964