おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

週一から始めよう!

皆さん、おはようございます。今朝は雨ですが、自転車、どの位乗っていますか?

自分は50歳を超えて体力が目に見えて衰え始めたので、これはいけないと自転車に乗り始めたのですが、仕事や家庭の環境から、基本的には週末の早朝2〜3時間しか乗れません。

自転車を始めるに当たって一番最初に考えたのが、果たして週1〜2日、それも2〜3時間乗るだけで意味があるのか?ということでした。というのも「歳取ってからの週1〜2日の運動は、かえって体にダメージを与えるだけだ」という説をどこかで聞いたからです。そうは言うもののこのままでは体力的に“じり貧”になることも間違いなかったので、とりあえず始めてみました。

その結果、もちろん人それぞれでしょうが、自分の場合、「週一だと健康維持ギリギリかな?週二なら健康増進が期待できる」ことが分かりました。

例えば、先週は土曜日の一日しか走れなかったのですが、一週間ぶりに走ったら、走り始めは腹筋(背筋?)がナマってしまっていたのでしょう、腕がダルンダルンでしたが、走っているうちに気にならなくなりました。

自転車雑誌などで、平日はローラーとまでは言わないでも筋トレしましょう、なんて書いてあるけど、これから自転車を始めようと考えている人に対してハードルを上げちゃっているのではないでしょうか?

もちろん、バリバリ走ることを目指している方にとっては必要なのでしょうが、もっと軽い感じで、楽しく体力増進できたら良いな、位に考えている人も多いのではないかと想像します。

ということで、なんとなく自転車でも始めてみようかな、と考えているそこのおじさん(笑)、自然体で良いと思いますよ。例え週一でも健康維持に役立ちます、と経験者としてお勧めさせて頂きます。


ヌルいこと言ってるよ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

謎の職人 says... ""
おはようございます♪

ワタシも同感です( ´ ▽ ` )ノ
自分の出来る範囲で楽しむってのが長続きするし
楽しく乗れるんじゃないでしょうか。
ワタシはそんなスタンスで自転車楽しんでます♪

たまに坂でカラダをイジメるのも楽しいですネ(笑)
2012.10.23 08:04 | URL | #L8AeYI2M [edit]
モリゾー says... ""
自分のペースで楽しく乗ることが大切ですよね。みんながみんな速く走ったりする必要はないと思います。
特に総監督は、みんなを監督するのが役目です(笑)
2012.10.23 08:22 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
おはようございます。
そうですそうです。人それぞれ方向性は違っても、楽しめることが一番大事ですよね。楽しんで、永く続けたいです。
2012.10.23 08:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはよう〜
う〜ん、監督ですか。正直、一番不向きな役ですが(笑)
丸投げしちゃおかな(爆)
2012.10.23 08:29 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
今日はv
本当に40代後半から衰えを感じますよね(^-^)/
週一でも週二でも良いではないでしょうか、大切なのは健康に過ごそうと意識する事で
ロードバイクはそのモチベーションを保つアイテムの一つだと思います。
自分のペースで楽しみ、時々皆でワイワイと刺激を受ける、それこそが大切では?
体力・健康に今から意識して実行をしていれば、10年・20年後には大きな違いになっていますよ。
継続こそが大切だと思いますv
2012.10.23 12:42 | URL | #- [edit]
AQUOS says... "初めまして!"
ayuさん初めまして。AQUOSといいます。
私も50過ぎてロードに乗り出しました。しかもかるーい気持ちで。
ですが道に漕ぎ出すとロードはこう走るべきだ!みたいにこれ見よがしに追い抜いていく人が多いです。中には邪魔だ!って言いながら走り去る人もいますが挫けずガンバリマス!
2012.10.23 12:51 | URL | #a7gum4DI [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんにちは。
仰るとおりだと思います。少し気が早い気もしますが、お迎えがくる直前まで健康で、できれば自分の脚で動けることが目標です。そのためのアイテムとして、自転車を楽しみたいと思います。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2012.10.23 12:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: AQUOS様"
こんにちは。初めまして。コメント頂きありがとうございます。
確かにロードバイクは走るための究極の自転車ですが、楽しみ方は人それぞれで良いのではないでしょうか。
自分もときにはノンビリ、ときにはヒルクライムの真似事、またときにはロングライドの真似事をしながら楽しみたいと思います。
こんな、しょうもないブログですが、気が向いたら、また覗いてやって下さいね(^ ^)
2012.10.23 17:39 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私も基本、週末だけで平日は乗れません。
でも確実に体力・脚力は付いてきている(慣れてきている?)のは感じます。
雨沢峠がいい例で、最初は30分以上かかっていたものが、5分短縮出来ました。
8ヵ月かかって5分かよ!って言われるかもしれませんが、自分の中での上達です。
若い衆には勝てる術はありませんが、人間っていくつになっても上達出来るんだなって思います。
これからも自転車を楽しみましょうね!
2012.10.23 22:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんばんは〜
自分の場合、二年前の今頃と比べると、明らかに体調が良くなっていて、これも自転車のおかげだと思います。来週の人間ドッグが楽しみです(笑)
2012.10.23 22:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/120-184d0bc1