おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


ロードバイクじゃ運べない?

皆さん、おはようございます。週末の木曽川越えのルート案として「尾張広域緑道」を提示したところ、コメンテーター?に全員一致で却下されたので、桃花台>入鹿池>尾張パークウェイ>犬山で再検討しているおじさんです(笑)

さて、「ロードバイクは究極の移動手段である」という言葉を聞いたことがありますが、これはあくまでも身一つで移動する場合に限られます。基本的には何か荷物を運ぶことは想定されてません。このことはドライバー1人しか運べないF1と同じで、速さを突き詰めた乗り物の宿命ですね。

何をごちゃごちゃ言っているのかといえば、週末の木曽川越えのついでに、岐阜基地航空祭に行って飛行機の撮影でも楽しもうかな思っているのですが、ゴロンとでっかい1kg以上もある一眼レフカメラをどうやって運べば良いのでしょうか?

まあ、リュックに入れて背負っていけば良いのでしょうが、普通ので良いのか、それとも自転車用のを購入した方が良いのか、購入するとして、どの位の大きさまでなら乗るのに邪魔にならないのだろうかと悩んでいるのです。

一眼レフだけなら最小サイズで良さそうですが、向こうで履くスニーカーも入れたいな、寒くなったらウインドブレーカーも欲しいし、と考えていくと大きなサイズが必要になります。

ロングを走るわけでもないのに、大きなリュックを背負うくらいなら、わざわざロードバイクで行くこともないかと、いつのまにやら計画そのものがグラグラしてきます。おじさんはまたまた憂鬱です。


二兎を追う者は一兎をも得ず!と思った方も、クリックしていただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

KTM says... ""
私、モンベルのサイクール10を使用しています。
今度の日本海もそれでいくつもり。
10リッターしか入りませんが、自転車用であればそれぐらいでいいかな?と。
ただ、やはり背負っている感は拭えないので、
サイクリング用の5リッター入るウエストバッグなんかはお薦めです。
捗りますよ!
2012.10.25 09:35 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。感覚的に自転車乗りはドイターが多いように思います。用途によって、大きさを選べるし、自転車用に設計されたリュックはいろいろ使い勝手がいいですし。
でも、個人的にはリュック嫌い派なので、自転車に積み込みたいですね。私が使っているコントアーマグナムあたりだとデジイチ入らないかなぁ。。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.25 09:47 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
ロング?に挑戦するためには必要になるので、この機会に試してみようと考えているのですが、10リットルサイズでも背負っている感が拭えませんか?確かにウエストバッグという手もありますね。情報ありがとうございました。
2012.10.25 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
コントアーマグナムですか。正直、自分も背負いたくない派なので、なるほど、大型のサドルバッグという選択肢もありますね。もう少しだけ悩んでみます(笑)
ありがとうございました。
2012.10.25 12:11 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
私は、ドイターの20ℓバックを通勤用に使っています。薄型ノートを持ち運びしたかったので20ℓを選びましたが、そんなに大きな感じはしません。レインカバーは付いているしヘルメットの収納ポケットもありますし自転車乗りには断然使いやすいです。

ただ、200キロを超えるライドになると「できればしょいたくないなー」というのが感想です。荷物は身体につけない方が楽だと聞いたことがあります。今回の日本海行きでそれを確かめてきますね。
2012.10.25 16:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
モリゾーさんもドイターですか。20リットルが大きく感じないのはモリゾーさんがマッチョだからで、自分だとリュックが自転車に乗ってるみたいになるんじゃないかな(笑)
まあ、いろいろ悩んで今夜にでもポチッとしてみます。また、報告しますね〜
2012.10.25 17:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/122-b0348998
