おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


GARMIN Edgeが欲しかった

皆さん、おはようございます。ブログのネタに悩むようになって、初めて新聞の4コマ漫画の偉大さに気付いたおじさんです。

さて、ネタ集めとして期待していた日曜日のライドが雨天順延となったため(笑)、今回はPCネタでまいります。

我が家の娘は、それまでPCには全く関心がなかったのですが、最近、学校のレポート作成のため、否応なく使わざるを得ない状況となり、自分の部屋に来ては、夜遅くまでゴソゴソとPCを使っています。自分のPCは一昔前に購入した映像編集用のごついタワー型なので移動することができないのです。

ところが、最近、自分は自転車に乗るため、休みの前日は夜11時には寝てしまうので、娘も遠慮してレポートが捗りません。ということで、とうとう娘専用のPCを購入することとなり、土曜日は家電店巡りです。

ときあたかも世の中はWindows 8の発売で持ちきりです。しかし、PCのセッティングやらなにやらは、どうせ全部、自分がする羽目になるでしょう。自分が使っているのはいまだに「XP」ですから、「7」なら何とか分かりますが、最新の「8」にしたら手こずることが目に見えてます。

そこで娘に「Windows 7にしなさい。8にしたくなったら冬休みにでもアップグレードしてあげるから」とそそのかしたところ、娘も「学校のもWindows 7だから7が良い。」と珍しく意見が合いました。

そこで、店頭の片隅に追いやられているWindows 7のグループを見て回ります。
娘がPCを選ぶ基準は見た目ではなく“キータッチ”だそうで、一つずつ確認しています。意外に堅実に育っているなぁ。
結果、この6月に発売されたSONY VAIO Eシリーズの「SVE15117FJW」に決めました。展示品は嫌だと言うことで店員に確認すると、最後の一つ、在庫がありました。

CPUはCorei5(2.50GHz)で、メモリー4GB、HDD約750GB、ブルーレイディスクドライブ搭載ですから、娘の目的であるWord、Excel、PowerPointやiTunesを使うには当分の間、これで十分でしょう。しかもWindows 8が発売になったからでしょうか、夏には約14万円だった値段が、驚きの7万円以下で購入できました。ラッキー!

7万円出すならGARMIN Edge 800が買えたなぁ、なんて思ってもいませんよ。うん(涙)


無理矢理自転車ネタにこじつけたな!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。
自転車用のナビって一体何がベストなんでしょうね^^;。800なのかな。ユピテルなのかな?Edgeも500だったら1.5万円位で手に入りますけどね。サイコンて上を見たらキリがないですね。
ではヽ(´▽`)/
2012.10.30 09:28 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
自分は地図と現在位置が表示されるサイコンが欲しいのですが、PCやカーナビに比べると、どうしても割高感がして購入に踏み切れません。地図表示さえ諦めればEdge 500が最高なんですけどねぇ。
しばらく悩んで楽しみます(笑)
2012.10.30 12:14 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ワタシも11月になったら買うぞ!!
なんて思ってましたがワイフへのプレゼントで撃沈です(笑)

ナビはスマフォでもいいんですがバッテリーの問題もあって
悩みますねぇ(^_^;)
2012.10.30 19:52 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
こんばんは〜
そうなんですよ。自分も自転車乗り始めた頃、iPhone使ってたら肝心な時にバッテリー切れで電話出来ずに泣いた経験があります(^_^;)
やっぱりナビ欲しいですねぇ。
2012.10.30 20:04 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
PC、その性能でそのお値段なら7で十分ですよね。

ナビはアトラスを使っていますが便利ですよ。ただ海外で使えないのが難点です。トモさんみたいにもしかしたら中国に行くかもしれませんからね(ナイナイ)。
2012.10.31 11:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
モリゾーさんのアトラスも良さそうですね。これからもっともっと初めての道を走りたいので、この冬はいろいろな機種を比べて楽しみたいと思います。
2012.10.31 11:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/126-6670bf60
