おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


冬物ウェア購入に向けた検証結果

皆さん、おはようございます。この週末は穏やかな天気で、心おきなく自転車を楽しまれた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

さて、名古屋におけるこの土日の気温は、最低気温が10℃位で最高気温が15℃程だったようです。ちなみに、風は微風で、陽が差していました。実際に自転車で走ってみて、この条件の時に快適なウェアを確認しましたので、来シーズンのためにメモしておくこととします。

下からいきましょう。朝、7時頃に走り始めた時は、つま先がスースーしましたが、少し走っている内に気にならなくなりました。ということで、シューズカバーはまだ要りません。

下半身は完全に夏の装いです。コールドブラック&シームレス ビブ パンツ+日焼け防止用のレッグカバーで全然、寒くないです。

上半身は夏用ジャージ(長袖)にコンプレッションインナー(長袖)+ウインドブレーカーです。しかし、走り出して直ぐ暑くなり汗をかきそうだったので、ウインドブレーカーは脱ぎました。

グローブは、まだフィンガーカットタイプで全然平気です。

これはもちろん、あくまでも個人的な感想ですが、特に自分は夏でも日焼け防止のために長袖やレッグカバーを着用しているため、10℃〜15℃となるこの季節は、わざわざ秋用のウェアを用意する必要はなく、アンダーとウインドブレーカーのどちらか、あるいはその両方を持っていれば乗り切れると感じました。

ということで、冬物ウェアは、さらにもう一段階寒い時期をターゲットとして、5℃〜10℃対応のものを購入しようと考えています。そろそろ買いにいこうかな。


早くしないと売り切れるよ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
結構寒さに強いのですね。

ワタシは日曜日足先が冷たくってシューズカバーがほしかったですよ。
2012.11.05 07:45 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ワタシはシューカバー装着しました〜
つま先冷えるの苦手なんです(^_^;)
夏の装い+コンプレッションウェアに
アーム、レッグウォーマーでしばらくいけそうですね♪
2012.11.05 07:57 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
それはきっとモリゾーさんの走りが自分に比べて速いからですよ。自分もシューズカバーが必要な位には頑張って走らないといけないなぁ(^_^;)
2012.11.05 07:58 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
おはようございま〜す
おそらく、これから毎週のように寒くなっていくでしょうから、自分もそろそろシューズカバーなど冬物を買ってきますよ。売り切れになったら目も当てられないから(^_^;)
2012.11.05 08:04 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
日曜日走ったら、意外に寒くて、秋用の長レーパンを止めて、急遽冬用のレーパンに変えました^^;。思うに秋用なんてほとんど着てないので、夏用と冬用の2着で十分な気がします。冬は極寒仕様のものを買っておいて、それを胸のファスナーを降ろしたり、インナーの枚数を調整することで良いかもしれませんね。
ではヽ(´▽`)/
2012.11.05 14:16 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
昨日はコンプレッションインナー上下の上に
夏用ジャージ上下+アームカバー+ウインドブレーカー+ウォームキャップでした。

スタート地点の7時の春日井は寒かったですが、
入鹿池でウインドブレーカー脱ぎました。

あと、9時以降は問題なかったです。

もう少し寒くなったら、やっぱり冬用ジャージですかね?
2012.11.05 14:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
そうですね。なんとなく分かってきましたが、要するに秋物は特に揃えなくても良さそうですね。
これで自信を持って冬物が買えます。ありがとうございました(^ ^)
2012.11.05 18:51 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
皆さんの意見を参考に冬物を買うことにしました。あとはジャージにするか、ウインドブレークジャケットにするかが、悩ましですね(^_^;)
2012.11.05 18:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/132-e7bab4a6
