おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

パンクフラグが立ちました(笑)

皆さん、おはようございます。
さて、自分はこの四月からロードバイクに乗り始めたのですが、先週末でようやく累積走行距離が2000kmを超えました。

はい、そこっ、「少なっ!」て笑わない(笑)

この七ヶ月間に週末は30回あったので、平均すれば66kmずつ走ったことになりますね。五十路過ぎのおじさんにしては、結構頑張ったじゃないですか。パチパチパチ

って、自分を褒めるのが今日の主旨じゃありません。実はこの間、一度もタイヤを替えてません。完成車について来たmostオリジナルのタイヤを履きっぱなしです。

ときどき、一緒に走るメンバーからは、「タイヤ替えると走りがかわるよ〜」とそそのかされますし、皆さんが白やら赤やら青やらのタイヤでドレスアップしてるのを見ると、正直、心がゆらぎます。

でもね〜、ロードバイクを始めて以来、この2000km、パンクしてないのですよ。このタイヤのおかげだとは言いませんが、せっかくゲンの良いタイヤなんだから急いで替えることもないかな、と考え始めているのです。

タイヤの寿命まで、ノーパンク記録に挑戦してみましょうか(笑)


あ〜あ、フラグ立てちゃったよ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

5,000km位までは行けるんじゃないでしょうか?パンクだけはロシアンルーレットみたいなものですからねぇ。当たる人、当たらない人いると思います。
今のタイヤの感覚をしっかり身に覚えておくと、次交換する良いタイヤで、ぐぐっと早くなるのを体感できると思いますよ^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.11.08 09:06 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
私が完成車を買った時はザフィーロのビットリアが付いていたのですが、
あのまま乗っていても、よっぽど鋭利なものを踏まない限り、おそらく今でもパンクをしていなかったでしょうね。
それぐらい純正で付いているタイヤは丈夫です。
すぐにPro3に交換したのですが、通販で折り畳んだ状態でPro3が届いた時、同じ自転車のタイヤでこうも違うかと驚いた物です(笑)
2012.11.08 09:32 | URL | #- [edit]
通りすがり says... ""
純正?はタイヤもチューブも丈夫ですね。
ただし、お値段それなりで丈夫さを求めると重量やグリップなどは今ひとつ。
トップグレードがそれなりに売れるのは理由ありですね。

ちなみに私は記憶にある3年間でパンクは4回。
整備不良の一度を除き他の三回はイベント中です。日頃の行いが。。。
2012.11.08 10:01 | URL | #XtDHfxHE [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
5,000kmですか。ガシガシ乗らないと新しいタイヤに交換する楽しさを味わえませんね(笑)頑張って走ることとします。
2012.11.08 12:07 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
車の経験からタイヤ替えたら変わるだろうなとは思うのですが、何分貧乏性なのできっかけがないと交換出来ないのですよ(^_^;)
タイヤ交換は来シーズンの楽しみにとっておきます(笑)
2012.11.08 12:12 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 通りすがり様"
こんにちは〜
自分はただでさえ亀なので、イベント時にパンクして同行者を待たせたくないのですよ。
とまあ、そんなこともあり、当面はパンクに強いことを最優先しました。
2012.11.08 12:17 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
ほかの方のコメントを見ていると純正って丈夫なんですね、知らなかった。
というのも私は購入してから2か月間で2回パンクしたからです。前後1回づつ。

Pro3に履き替えましたがそんなに違いはわかりませんでした。しばらく今のままでよろしいかと思います。
2012.11.08 15:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
こんにちは〜
確かに最初からついてきたタイヤは軽量タイプじゃないので耐久性は高いかもしれませんが、ことパンクについては、まっさんさんの言うとおり運じゃないでしょうか。自分はたんにきっかけが無いから使い続けているだけですよ(笑)
2012.11.08 17:43 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
「タイヤは命を乗せている」と以前どこかのキャッチコピーでありましたね。
やはり使い込むとフィーリングは極端に悪くなり、パンクの危険度も・・・
とくにグリップ重視の物では顕著ですネ。
タイヤは消耗品として定期的に交換を致しましょう。
私は基本1シーズンに1本、春に装着し秋に取替えと言うパターンです。
外したタイヤはローラー練習用に活用しております(^-^)/
2012.11.08 18:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは〜
確かにロードバイクはスピードがスピードだから、冗談抜きで命、乗せてますね。
やっぱりダメになるまで使うのではなく、シーズン毎とかに替えた方が良さそうですね。春に替えるとして、今から寒そうだけど、それまでにしっかり走らなくちゃいけないですね(笑)
2012.11.08 18:47 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

ワタシも7ヶ月過ぎましたが
ラッキーなことにノーパンクです。
まっさんさんのおっしゃる通り
ロシアンルーレットですね(^_^;)
2012.11.08 18:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
こんばんは〜
謎の職人さんもノーパンクですか。お互い、引鉄ひかないよう祈って、ノーパンク記録を延ばしましょう。
でも、自分、フラグ立てちゃったからヤバいですね(^_^;)
2012.11.08 19:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/135-960e8f5b