おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

土日になると雨が降る、はホントか?

皆さん、おはようございます。今日は花金(古っ!)ですね。明日、明後日はライドを計画している方も多いのではないでしょうか。

さて、その明後日の日曜日、名古屋では午後から天気が悪くなりそうでヤキモキしているのですが、なぜか土日になると雨が降ると思いませんか?

「気のせいだよ。強く記憶に残るからそう思うだけだよ!」と優等生的な回答をしたそこの貴方、ほんとにそうですか(笑)

というわけで、今年の4月1日から11月3日までの31週間について曜日毎の雨降りの割合を調べてみました。ヒマ人ですね〜

雨降りといっても一日のうちで降ったり止んだりするので、便宜上、朝9時に降っていたら、その日は雨降りとして処理します。

結果発表〜、パフパフ、ドンドンドン!

雨降りの割合は以下のとおり

月  3.2%(1/31)
火 16.1%(5/31)
水 12.9%(4/31)
木 12.9%(4/31)
金  6.5%(2/31)
土 16.1%(5/31)
日 19.4%(6/31)

なんと、土日に雨の降った割合は約17.7%(11/62)で、平日の10.3%(16/155)の約2倍です。

やっぱり、今年名古屋では、土日になると雨が降っていたのですね〜


この情熱を仕事に向けたら!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

KTM says... ""
日曜日は雨ばっかりだなと思っていたら本当だ、凄い!
こうやって数字になるとさらに驚きますね。
ちょっとでもずれると自転車乗りには最高なんですけどね…。
2012.11.09 08:26 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
あらためてデータにすると、納得ですね。
ジテツー組としては、平日も晴れてほしいんですけど(笑)。
2012.11.09 11:42 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
日曜日の雨が降る割合が多いのには、自分もちょっとビックリしました。
で、月曜日と金曜日が晴れが多いのが癪に触るのですね(笑)
2012.11.09 12:09 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
そうか〜。ジテツー組のことも考えないといけなかったですね。
そうかと言って、雨も降らなきゃ困るしねぇ。
2012.11.09 12:15 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
すごい!Σ(゚д゚;)よく調べられましたねぇ。
土日は雨でも良いのですが、フリーパス券が発行される日や家族の帰省時だけは勘弁して欲しいものです^^。
おっとブルベも晴れて欲しいなぁ。
一番嫌なのは、雨の降る降る詐欺かな(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012.11.09 13:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
まっさんさんもジテツーでしたね。また、ブルべも雨だとそれだけで難易度がぐっと上がるのじゃないでしょうか?
どうしようもないけど、自転車乗りにとって雨降りはお呼びじゃないことだけは間違いないようです(^_^;)
2012.11.09 17:45 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
とても良いお仕事をされました、歓迎です(笑)

私としては土日と平日の火曜日に雨が多いな~と感じていました。
自分の感覚にぴったり当たっていたことがなんか嬉しいです。
2012.11.10 08:10 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございま~す
先程、朝練から帰ってきました。
仕事?を評価頂きありがとうございます(笑)
明日は、午前中位はなんとか持ちそうなんですけどね~
2012.11.10 08:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/136-b71735a1