おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


逃げちゃダメだ!(笑)

皆さん、おはようございます。昨日の金曜ロードショーで、久しぶりに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」が再?放送されましたね。実は「ヱヴァ」観たのは初めてのおじさんです(笑)

さて、今朝の名古屋はむちゃくちゃ良い天気でしたが、SHOROsの血の掟に従い、今朝の門限は8時半(泣)。ということで今日の朝練は日の出の20分前に出発です。
先ずは、今の季節の快適なウェアの確認レポートです。

121110a.jpg

今朝の名古屋は快晴、無風、最低気温は8℃でした。
ウェアは先週と同じで、上半身は夏用ジャージ(長袖)にコンプレッションインナー(長袖)+先日ユニクロで買ったウインドブレーカーで、下半身はコールドブラック&シームレス ビブ パンツ+日焼け防止用のレッグカバーです。
グローブはフィンガーカットタイプで、シューカバーはしてません。

6時、空が白々としてきました。玄関をでると、顔と指先が冷たい感じがしましたが、走り始めたら気になりません。むしろ、背中が汗ばんでます。コンプレッションインナー(長袖)まだ要らないんじゃね?
ということで、風さえなければ、一日の内、最も気温が低い時間帯でもまだまだウインドブレーカーだけで十分ですね。

さて、東山公園に向かう坂を上っていたら、後ろから大きなリュックを背負ったおじさん?ローディーがやってきました。これからロングライドに行くんでしょうかね。
それはさておき、追いつかれたのだから、当然自分より速いのでしょうが、それほどの差も感じなかったので、挨拶して5m位、後ろに付いて走り始めたところ、おじさん、ペースが乱されたのでしょうか?走りにくそうでした。迷惑だったのなら申し訳ありませんでした。

121110b.jpg

なぜ、後ろに付いたのか。それは、自分はヘタレなものですから一人で走っていると、いつの間にか、特に平坦路では息が乱れない程度のポタリングしているのですね。ところが人に付いていこうとすると、たいていの場合自分より速いので、必然的に頑張らないといけないのです(笑)

ほんとは一人で走っても頑張らないといけないのですけどね。逃げちゃダメだ!(笑)


そういう人は峠に行きなさい!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

謎の職人 says... ""
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ワタシは小心者なので
道を譲ってルート変更しちゃいます・・・
あっ!?逃げちゃダメですね(笑)

今日、明日はロードバイクに乗れませ〜ん(>_<)
2012.11.10 08:32 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
おはようございま~す
えっ!ルート変更までしちゃうのですか?なんと謙虚なお方でしょう(笑)
というか、少し車間距離を空けるとはいえ、見知らぬ方に付いていく自分が厚かましいのか(^ ^;)
2012.11.10 08:37 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
お疲れさまです!
ayuさんは絶対に寒さ、冷たさに強い人なんだと思うのだけれどな…。
今朝なんかダウン来て走ろうかなって思うぐらい寒かったのですけど…(笑)
2012.11.10 12:25 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
自分もまだ夏用+アーム、レッグウオーマー、ウインドブレーカーで頑張ってます。ただ、手袋は必要です。指先がかじかんじゃいますね。今月いっぱいは、このスタイルでいこうと思ってます。
2012.11.10 16:52 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
今朝は一段と冷えてましたよね~(^ ^)御嶽山もハッキリわかるぐらい雪かぶってました♪

今日は僕もリュック背負ったローディーにたくさん会いました(^ ^)

お揃いの(笑)ウィンドブレーカーのフードはバタつかずに収まってましたか?(^ ^)
2012.11.10 17:48 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
う~ん、そうなのかなぁ?自分ではけっこう寒がりだと思っているのですが…
自転車は走っていると暑いじゃないですか。自分の朝練は短時間・短距離でノンストップだからウインドブレーカーで間に合っているかもしれませんね(笑)
2012.11.10 19:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~
Toymeenaさんもまだウインドブレーカーですか。この季節は個人差が大きくでるのかもしれませんね。
どんな格好でも風邪を引かなければOKと言うことで(笑)
2012.11.10 19:02 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
おぉ!そうですか、御嶽山もハッキリ冠雪してますか。では、明日朝はまた一段冷えそうですね。

ユニクロのウインドブレーカーはフードは背中に折り込んだのでもちろんですが、袖や背中も気になる程のバタつきはなかったです。ただ、巡航速度がジャージで走るときに比べて2~3km/hr低下したような気がしますが、単に自分が怠けていただけかもしれません(^ ^;)
2012.11.10 19:07 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
お答えありがとうございます
m(_ _)m
そうですか~空気抵抗で巡行速度がおちるのはイカンですね?(≧∇≦)

今夜も晴れてますので明日も冷え込みそうですね^^;

起きれるかな?(〃゚艸゚)
起きれたら僕も着て走ってみます♪
2012.11.10 21:21 | URL | #WO.8kER. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/137-b9f65029
