おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


空気抵抗と冬用ウェア選び

皆さん、おはようございます。昨日の午後から夜にかけて降った雨も、今朝は雲は厚いもののすっかり上がった名古屋です。ホントに月曜日の晴れる確率は高いですね。

さて、週末の朝練は二日連続で八草コースを走ったのですが、いつもに比べて少しだけスピードが伸びませんでした。何度も走っているコースなのでおそらく間違いないと思いますが、体調によらず比較的コンスタントな速度で走ることのできる下り基調の平坦区間の巡航速度が1~3km/hr遅くなりました。

一年程前に借りて読んだだけなので正確には覚えていませんが、『ロードバイクの科学』によれば、主な原因は2つ考えられます。

先ず、寒くなってきたため空気密度が高くなって空気抵抗が増えていることです。自分は最初、夏と冬の気温差による空気抵抗の差など、自転車の速度域では誤差の範囲だろうと思っていたのですが、想像以上に大きいみたいです。

もう一つは、今週末から着始めたウインドブレーカーによる空気抵抗の増大です。バタつくようでは問題外ですが、表面の材質による差だけでも、けっこうな抵抗増になるそうです。

で、この二つの要因により1割以上も空気抵抗が増えると書かれていたと記憶してますが、確かに週末の朝練の結果からも実感させられたところです。

で、ここからが本日の主旨なのですが、気温が下がり空気密度が高くなることはどうしようもないですが、そうであればウインドブレーカーを着て走り続けるのは、楽に走るという観点からみたら得策ではないな、と思い始めたということです。

これからの季節、一番上に着るウェアは防風機能を持つジャージかジャケットが良いのかもしれません。問題は、このジャージ、あるいはジャケットを選ぶとき、5℃対応と10℃対応のどちらにするかということです。5℃だと汗だくになりそうだし、10℃だと真冬に耐えられるか不安です。
人柱となるのを覚悟で買わなくちゃ分からないのだろうなぁ。おじさんは今夜も憂鬱です(笑)


両方買いなさい!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
そういえば「ロードバイクの科学」の本は持っていますが積読しかしていませんでした^^;

ayuさんは寒さに強いとの噂がありますので10℃の方で(笑)
2012.11.12 07:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございま~す
「ロードバイクの科学」は、意味不明だったり、どうしてそうなるのかさっぱりわからない珍説を一刀両断にする実験精神にあふれる本で、理屈・理論が好きな人なら面白いと思いますよ。

自分は寒さに強いわけじゃないと思いますよ。よく風邪ひくし(笑)
ただ、どちらかといえば暑いより涼しい位の方が好きですね。
2012.11.12 07:40 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
おはようございます♪

僕もその本持ってますw
もう一度読み直してみようかな^^;

昨日ウィンドブレーカー着て走ってきました(^_^)
ジテ通する時の事も考慮してLを購入したんですが袖がバタつきました
^^;

冬用…考え中です^^;
2012.11.12 10:17 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と~ちゃん様"
こんばんは~。レス遅くなりました(^ ^;)
ウインドブレーカーは小さめじゃないとバタつきますよね。
ジテツーの時ならそれでも大丈夫かなと思ったのですが、ダメですかねぇ。
2012.11.12 19:47 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんばんは~。
大きめのウインドブレーカーを買ってしまい、音をたててバタついてます。せっかく買いましたし、このまま使い続けます。
ジテツウ時の経験から言えば、やはり末端を守ることですかねぇ。手先と足先、耳あたりを保護できればあとの部位は走れば暖かくなると思います。(間違ってたらゴメンナサイ)
2012.11.12 22:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは~
寒さ的には、まだまだ、ウインドブレーカーで充分ですよね。
ところが、今日、ワイズロード覗いてきたら…
いや〜、もうどうしたいのか自分でも分からない状態に陥ってます(笑)
2012.11.12 22:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

