おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


冬用ウェア買ったけど

皆さん、おはようございます。ロードバイクでの初めての冬を迎える準備に大騒ぎのおじさんです。

さて、昨日は名古屋の丸の内で仕事だったので、帰りに「Y's Road 名古屋店」を覗いていたら、ついムラムラとしてしまいました。

121113a.jpg

はい。「肌寒さや天候の変化に万能の一着」というコピーに釣られ、Pearl izumiのソフトシェル ジャージ10℃対応を購入してしまいました。

まだまだ寒さ的にはウインドブレーカー+夏用ジャージ+コンプレッションインナーで大丈夫だと言っていた舌の根も乾かないうちの変節です(^_^;)

買った後でなんですが、このジャージ、ウインドブレーカーなしで走れるんですよね?インナーは着るんですよね?もう、シロート丸出しのおじさんです(笑)

中でもいちばん分からないのが、家の洗濯機で普通に洗って大丈夫なんでしょうか?ということです。

ウインドブレークジャケットのゴワゴワに比べれば柔らかいけど、夏用のジャージよりはゴワゴワしてるので気になります。走ってきて汗かいたあと洗わないのは考えられないけど…
誰か教え頂けたら有難いですm(_ _)m


もっと慎重に行動しなさい!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

と~ちゃん says... ""
おはようございます(^_^)

買っちゃったのですね?(^_^)

ソフトシェルジャージとウィンドブレイクジャケットの違いもわかりません(ー ー;) 生地と厚さかな~と適当に想像してます^^;

僕も真剣に考えよ~^^;
2012.11.13 07:10 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と〜ちゃん様"
はい、買っちゃったのです(^_^;)
自分もほとんど分かりませんが、二つの違いは、中綿?が、ソフトシェルはフリースの起毛程度で、ブレークジャケットはもう少し防寒着ぽかったです。あと、生地が、ソフトシェルは防風のジャージ生地ですが、ブレークジャケットはスキーウェアぽかったです。
違っていたらごめんなさいね(笑)
2012.11.13 07:25 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
おはようございますv 
パールのウェアーは洗濯機で普通に洗濯もok!ですよ。
一部の輸入ウェアーのような激しい色落ちもないので我が家では一緒に洗濯機へ
ファスナーは閉じてね。

もちろんインナーは着ますよ(^-^)/
外気温にあわせてインナーを選択をして、ウィンドベストとネックウォーマーで東海地方ならば
冬の間を乗り切れると思いますョ
どうしても寒いときはヒートテックの薄手の腹巻もお勧めですよv
2012.11.13 07:39 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

5℃対応では暑いのかなぁ〜!?
ワタシも始めての冬なんでわからないことばかりです(^_^;)
2012.11.13 07:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
おはようございます。
洗濯機で洗えるのですね。良かった〜(笑)
これで後は冬でも走ろうという自分の意思だけですね。それが一番心配なのですが(^_^;)
ご教示、ありがとうございましたm(_ _)m
2012.11.13 08:11 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
おはようございます。
5℃でも10℃でも、走る場所や時間帯は人それぞれだから、大丈夫じゃないでしょうか。
自分も初めての冬だから試行錯誤して、またネタにしてしまいますよ(笑)
2012.11.13 08:16 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
早速、買われましたか。sennmuさんのおっしゃられる通り、インナーの調整で冬は乗りきれそうですね。
サイクルウエアの洗濯ってよくわかんないですよね。ウチは一般のものと分けて、一部は手洗いしてもらってます。
2012.11.13 12:45 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは〜
勢いで買ってしまいました(^_^;)

我が家では、朝練から戻ると洗濯が終わっているので、いつも自分で洗濯してます。それで洗濯機で洗って良いかどうかが死活問題だったのです(笑)
2012.11.13 12:56 | URL | #- [edit]
気まぐれとんぼ says... ""
こんにちは。
パールイズミ製のウェアは洗濯ネットに入れれば普通の洗濯物と同じように洗濯できるようです。
小生は、洗濯ネットに入れて普通に洗っています。
パールイズミのホームページのHOME画面左下の「お洗濯・お手入れ方法」のリンクに次のように掲載されていますので、一度アクセスするのも良いかと思います。
尚、裏起毛の製品は、裏返しにして洗うと起毛いくらか抜けるようなので、毎回は裏返しての洗濯は良くないかも知れません。冬用が春秋用になったらもったいないので。(笑)

<ウィンドブレークジャケット、ソフトシェルジャケットなどの防風フィルム等をラミネートしたアイテム>
洗濯機で洗えます。他の洗濯物を傷つけないためにも、ファスナーやベルクロは閉じ、更に洗濯ネットに入れることをおすすめします。

<ウィンドブレーカー、レインアイテムなどの防水アイテム>
おすすめは、濡れたタオルなどで汚れをふき取り、その後、湿度の低い場所に干し十分乾燥させる方法です。
洗濯機を使用する場合、脱水はお避けください。手洗いする場合も、強く絞らないでください。
洗濯機、手洗いともすすぎを十分に行うこ とがコツです。洗剤が残っていると、生地の劣化や防水機能の低下に繋がります。

<裏起毛ジャージ>
洗濯機で洗えます。他の洗濯物を傷つけないためにも、ファスナーやベルクロは閉じ、更に洗濯ネットに入れることをおすすめします。

<パッド付きパンツ、タイツ>
洗濯機で洗えます。パッドの汚れをより入念に落としたい場合は、裏返しにしてパッドを表面に出して洗います。
また、パンツの場合は、パンツそのものが毛玉になりやすいこと、またタイツの場合は、足首のファスナーで他の洗濯物を傷つけないためにも洗濯ネットに入れることをおすすめします。

<半袖ジャージ、アンダーウェア、グローブ以外のアクセサリー>
洗濯機で洗えます。特に夏のジャージやアンダーウェアはデリケートな素材でできており、他の洗濯物との摩擦によりすぐ毛玉になってしまいますので、洗濯ネットに入れることをおすすめします。
サイクルキャップなどツバのついたものは折れないよう手洗いをおすすめします。

<グローブ>
夏物、冬物ともに洗濯機で洗えます。ベルクロ部分で他の洗濯物を傷つけないよう洗濯ネットに入れることをおすすめします。なお、本革のグローブについては、色落ち、色移りの恐れがありますので単体で洗ってください。
2012.11.14 06:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: 気まぐれとんぼ様"
おはようございます。
お手入れの方法、HPにありましたか。もっとしっかり調べなくてはいけないですね(^_^;)
ご丁寧に教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
2012.11.14 06:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

