おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


自転車で血液サラサラ?

皆さん、おはようございます。名古屋では先程から雨が降り始めました。今朝は先日購入したソフトシェルジャージの機能チェックを兼ねた朝練の予定だったのですが、残念ながら中止です。

さて、自分はかれこれ10年以上、毎年この時期に人間ドックを受けていますが、ここしばらく脂質異常が続いていました。

5年前頃から総コレステロールが約240mg/dl(基準:~219)、LDLコレステロールが約170mg/dl(基準:~139)まで上昇し、去年はこれらが少々低下傾向を示したと思ったら、今度は中性脂肪が170mg/dl(基準:~149)を超えてしまいました(泣)

確かに自分は野菜や果物が嫌いで魚や肉が大好きで、体質のおかげか肥満には縁がなく、さほど危機感がなかったことに加え、ときどき単身赴任生活を強いられたこともあり、理想とはほど遠い食生活でした。この結果、前述の通り、5年程前から「脂質異常」の警告が出るようになってしまったのです。

いわゆる血液ドロドロで、動脈硬化が促進され、脳卒中や狭心症、心筋梗塞などが心配されます。そんな憂鬱な人間ドックですが、今年は春に自転車に乗り始めたこともあり、結果を見るのが少しだけ楽しみでした。さて、結果はどうだったのでしょうか。

はい、出ました。

121116b.jpg

ほほぉ~。総コレステロールとLDLコレステロールは相変わらず基準値を超えていますが、それでもなんとか横ばいですかね。で、注目は中性脂肪です。驚きの約半減です。ちなみに体重も4kg、体脂肪率が2%減りました。

自慢じゃないですが、この半年、食事制限は一切してません。毎週末早朝、朝ご飯を食べる前に、自転車で少々走っているだけです。ということは、中性脂肪の減少は自転車のおかげですか?このままつづければ、総コレステロールとLDLコレステロールも改善されますかね?目指せ血液サラサラ!


食生活も改善しなきゃ!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
HDL(善玉コレステロール)も上昇している点も見逃せませんよね。

ご存知だと思われますが、有酸素運動をするとHDLが増えまーす。

それにしてもayuさんが肉食が好きだなんて・・・肉食男子だったなんて(笑)
2012.11.17 08:00 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
なるほどなるほど。
ただ、総じてもっとコレステロール下げなきゃいけないですね。
やっぱり食生活の改善も不可欠だなぁ。草食男子にならなくちゃ(笑)
2012.11.17 08:24 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
自分の結果と酷似していて笑いました(笑)(近日公開)
でもayuさんのコレステロールが高いのが意外!
でもお相撲さんはサラサラ血だっていうし、体格は関係ないのかな…。
2012.11.17 11:30 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
今日の雨は残念ですね。
ayuさんスマートなので、コレステロール異常には縁がないと思っていました。自分はみてくれそのままで、コレステロール値はもっとすごいことになってます。食生活が原因ですけど、変えられません、食いしん坊ですから。
でも、最近ちょっとだけ腹回りがすっきりしてきた気が・・・。春先の健康診断がちょっとだけ楽しみです。もっと走らないと!
2012.11.17 11:40 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは~
どうやら、コレステロール値は見た目の体格とは関係ないみたいですね。
お互い検診結果を公開して傷を舐め合いましょう(笑)
2012.11.17 12:31 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
一見、スマートに見えるのは、筋肉がないからです(泣)
血管の中は脂が循環しています(笑)
お互い自転車でより健康体を目指しましょう。
2012.11.17 12:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.17 22:20 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/142-d36855db
