おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


膝がパンクしました(笑)

皆さん、おはようございます。日曜日は良い天気でしたね。自転車乗りましたか?我々SHOROsも走ってきましたので、今回はその報告です。

さて、今回はモリゾー特攻隊長の企画です。仕事場で入手した情報に基づき、恵那市にある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」で焼き芋を食べよう!という、実にモリゾーさんの人柄がにじみ出た、ほっこり暖まるグルメライドです。

当日は名古屋市千種区は香流橋のローソンに7時集合です。SHOROsメンバーのKTMさん、モリゾーさん、Toymeenaさんに加え、sennmu師匠にも参加して頂けました。

121118a.jpg

朝日に向かって矢田川堤防を瀬戸に向かいます。sennmuさんが、自分がついて行くことのできる速度を見計らって、モリゾーさんと一緒に引っ張ってくれます。自分のいつもの朝練ペースに比べワンランク上の走りです。このツケを雨沢峠で払わされることになるとも知らず、精一杯頑張りました。

121118b.jpg

はい、雨沢峠の上りで足攣りました。一番遅いのにもかかわらず、上っている最中、ふくらはぎがビキビキし始め、ゴールまであと300m位の白鳥神社の先で、ついに攣ってしまったので、立ちゴケする前にと足を着いてしまいました。皆さん、いつもいつも待たせて申し訳ありませんね。

121118p.jpg

121118c.jpg

少し休んで瑞浪市に向けて出発です。sennmuさんは所用のため途中でお別れ。いつもご一緒頂きありがとうございます。残りのメンバーは快調に走ります。ん、師匠がいなくなったらポタモードになりましたか?自分はこれでも精一杯ですが(笑)

121118o.jpg


モリゾーさんが初めてなので「世界一の狛犬」で少し休憩し、いよいよ「道の駅 おばあちゃん市・山岡」に向かいます。焼き芋大会は10時からだそうで、この調子で走ればドンぴしゃですね。そんなこんなで、調子に乗って走っていたら、KTMさんとToymeenaさんに止められました。

はい、曲がるべき「陶バイパス」の入り口を通りすぎました(汗)いや〜、被害最小限で済んで良かった良かった。

小里川ダムに付きました。

121118d.jpg

噴水も上がってますよ。

121118e.jpg

対岸に見えるのが「道の駅 おばあちゃん市・山岡」ですが。その前に、恒例の「ダムカード」をゲットします。さあ、いよいよ、焼き芋大会です。凄い人です。駐車場、満車ですよ。我々も食券を買って焼き芋、トン汁を頂きます。合わせてたったの300円。実に経済的な補給ができました。

121118f.jpg

ここから皆さんは次なるダム、阿木川ダムを目指すそうですが、自分は午後早めに帰らなくてはいけないので、ここで離脱です。皆さん、お気をつけて。帰路は土岐川沿いに帰ろうと、県道33号を下ります。小里城大橋では横を車がとばすし、自分も風にあおられるのでなかなか怖いですね。向こうに見えるのが小里城大橋です。

121118g.jpg

さて、瑞浪市街に向かっていたのですが、地図を見て大回りだなぁ、と思ってしまいました。というのも、県道33号を瑞浪市街まで行けば、そこから西進して土岐、多治見へと走らなければいけません。そこで、いっきに多治見に抜けようと県道66号で曲がりました。

121118h.jpg

これが、正解だったかどうかは分かりませんが、この道、いくつもの丘を越えるんですね。既に残り少ない脚を確実に削っていきます。ここから先、写真を撮ろうという気力も出ませんでした(笑)

それでも、多治見に出て、あとは土岐川沿いの県道15号を名古屋に向かってひた走ります。

121118i.jpg

途中、古虎渓のトンネルが怖かったので歩行者・自転車用の側道に逃げたのですが、これきっと旧道なんでしょうね。人一人歩いていません。何やら出そうなトンネルが出てきましたが、短かったので一気にパス(笑)

ところが、この後、春に自転車に乗り始めて以来、初めての恐怖?が訪れたのです。あっ!オカルトじゃないからね。それは、定光寺を対岸に見、さらに走って名古屋市内に戻ってきた頃に出現しました。後はいつもの朝練コースに入ろうと東谷山フルーツパークへ曲がる手前で右膝が悲鳴を上げたのです。実は、朝、雨沢峠を下る頃から右膝が痺れていたのですが、走れることは走れたので負荷をかけ過ぎないように気を付けてきたのですが、ここにきて、ついに膝がパンクしたようです。

右を踏み込むと膝に痛みがはしります。全然、負荷がかけられません。平坦路はまだ良いのですが、ほんの少しの上りでも左足だけの片足ペダリングです。とにかく、森林公園の坂がインナーローじゃなければ上れないのですから。その後の瀬戸川、矢田川の堤防は下り基調の平坦路ですが、向かい風もあり、驚きの20km/hr以下でしか走れないのです。ホント、冗談抜きに自走で帰宅できないかと思いましたよ。

まあ、自宅まであと10km程度だからと泣きながら走って、何とか2時過ぎに帰宅できました。この程度の距離や獲得標高は、これまでも走っていますが、こんなことは初めてなので、ポジションやセッティングの問題じゃないと思うんですよ。なんで膝、いかれちゃったのだろ??

121118j.jpg

走行距離:106.4km
獲得標高:1,246m


寒くてリューマチ出たんじゃないの!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

と~ちゃん says... ""
おはようございます(^_^)

膝、大丈夫ですか??
寒さも影響したんでしょうかね?
風も強かったですよね^^;
おつかれさまでした~(^_^)

66号は地味にアップダウンありますよね^^;
2012.11.19 07:44 | URL | #WO.8kER. [edit]
ayu says... "Re: と〜ちゃん様"
ありがとうございます。
大丈夫ですよ。膝は何とか日常生活に支障がでない程度まで回復しました。
しかし、身体の不調で走れなくなるかもしれないなと考えてしまう心細さは、初めての経験でした。ブルべの皆さんはつくづく凄いなと思います。
2012.11.19 08:03 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
お疲れさまでした!
大丈夫ですか!?
心配はしていたのですが、まさかそんなことになっているとは…。
100kmと行ってもアップダウンの100kmですからね、
さらい寒さも向かい風も随分な影響を与えているのだと思いますよ!
私も昨日は、あの二人について行く事ができず大変でした(笑)
2012.11.19 09:22 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
昨日、天気が良くてよかったですね!
行きたかったなぁ・・・!
2012.11.19 11:32 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
お疲れ様でした〜
心配させるような記事になっちゃって済みませんm(_ _)m
もともと膝は弱いので、寒さにやられたんだと思っています。
帰って来れなくなるのは嫌なので、春までは近場で走り回ることとします(笑)
2012.11.19 12:03 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
100kmライドお疲れ様でした。
膝大丈夫でしょうか?私も膝痛持ちなので、心配です。この時期の膝は寒さが最大の原因だと思いますが、特に、登りでトルクを掛けて登ると途端に膝を悪化させます。なので、異変を感じたら出来る限り低トルクで、ハムを使った漕ぎ方に変えた方が良いと思います。あと準備体操や終わった後温泉やお風呂に入って、血行を良くすること、あたりが効果的だと思います。お大事^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.11.19 12:40 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
お疲れ様でしてv 
岐阜県道66号の選択・・勇者ですv 
あそこからですと県道20号(旧道)を抜け、瑞浪駅前へ旧国道19号で土岐市内まで抜け土岐川・JR沿いの県道385で多治見へ、そして県道15号(旧愛岐道路)が一番楽ですよ。
私も古虎渓のトンネルでパンクをしてJRの駅のベンチでチューブ交換のはめにあいました。
こんどはシーズンオフぽくのんびりポタに行きましょう(^-^)/
2012.11.19 12:50 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
天気良くて楽しかったよ〜、と傷口に塩を塗る様なことはさて置き(笑)、また、いつでもみんなで走れますよ。
2012.11.19 12:52 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
アドバイスありがとうございます。
もともと膝が弱いので、寒い冬は特に無理しないように練習することとします。
練習後の温泉、それいいな(笑)
2012.11.19 12:56 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
日曜日はありがとうございましたm(_ _)m
貧脚のくせに距離の短さに目がくらんだアホな自分です(笑)
寒い冬は身体もいたわらないといけませんね。
2012.11.19 13:02 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
お疲れ様でした。

げんき倶楽部の「膝痛対策」のイベントを思いだしました。やらなきゃと思いつつもダムカードのことで先送りに・・・^^;
2012.11.19 14:44 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
素敵な企画、ありがとうございました。
膝痛対策セミナーお願いしますよ〜。
最優先で参加させて頂きます(笑)
2012.11.19 20:00 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
お疲れ様でした。
お一人での帰り道、ちょっと大変でしたね。
自分も膝のあたりが痛みますが、負荷もかけられますし、日常では何ともありません。単なる筋肉痛かなぁと思ってますが、自転車乗りにとって膝痛は致命傷になりかねません。お互いしっかりケアしましょうね。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。
2012.11.19 22:03 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは〜
昨日はありがとうございました。
膝痛はホントに嫌ですね(>_<)
末長く自転車楽しむためにも、お互い大事にしましょう。
2012.11.19 22:09 | URL | #- [edit]
TAKEZOH says... "はじめまして"
はじめまして
茨城からの登場です
みなさん楽しそうで羨ましいです
膝は大丈夫ですか?自分は脚力には自信あるんですが
お尻が痛くて何度も途中で心が折れますw
ご一緒に走れるが来るといいなぁと思いながら読んでいます
これからますます寒くなりますがお互い気をつけてロードライフを楽しみましょう。
もちろんブログは全部読んでおります。
2012.11.20 10:30 | URL | #WPGmZknU [edit]
ayu says... "Re: TAKEZOH様"
はじめまして。膝は何とか日常生活は送れています。ご心配頂き恐縮です。

茨城ですか。「ご一緒させて下さい」と言うには少しばかり遠いですね(^_^;)
こんな駄文を書き連ねたブログですが、気が向いたらまたお寄り下さい。
コメント頂き、ありがとうございました。
2012.11.20 12:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/143-351b8c08
