おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ソフトシェルジャージは◎

皆さん、おはようございます。毎年思うのですが、同じ気温でも秋の10℃は春の10℃より寒く感じるのは自分だけでしょうか。

さて、日曜日の焼き芋ライドでは先日購入したパールイズミのソフトシェルジャージを着て走りましたので、その感想を報告します。

121116c.jpg

このソフトシェルジャージの特徴は“ジャージだけど風を通さない”ということです。メーカーの説明によれば「ハイゲージで編んだ素材を表生地に使用することで、生地本来の柔らかさと防風性を両立。高い透湿性能に加え、約3,000mmの撥水性を実現」とあり、これに惹かれて購入したのですが、この謳い文句は本当でした。

当日の服装は、上半身はコンプレッションインナーとソフトシェルジャージの2枚です。気温は、だいたい終日10℃前後で、ルートは標高400m〜500mの山間部です。

坂を登っているときは正直、暑いです。しかし、透湿機能が優れているのでしょう、蒸れる感じは全くありません。ファスナーを少し開けて走ったところ、汗もかかず寒くもなく、この季節にピッタリです。

登り終えて休憩するとき、火照りが収まってくると身体が一気に冷えてきますが、ファスナーを閉めれば、保温機能が優れているので寒くなることもありませんでした。

下りでは風を切って走りますが、防風機能は相当高いです。夏のジャージのように布を通して風や冷気が侵入してくる気配が全くありません。これならウインドブレーカーは要らないでしょう。

帰路は、ほとんどの区間で日陰でした。小里城大橋にある温度計はジャスト10℃を表示してました。川沿いを延々走るのですが、西風(向かい風)が強い強い。でも、高い防風・保温機能のおかげで快適でした。

以上、個人的な感想ですがパールイズミのソフトシェルジャージは、冬用ウェアとしてかなりお薦め度が高い思います。ただ、デザインが少し田舎っぽいかな(笑)


褒め過ぎ!と疑っている人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

謎の職人 says... "参考になります♪"
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

インプレ参考になります♪
来年のために(笑)

もうしばらく半袖ウェアにウォーマーでがんばります!!
2012.11.20 06:49 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
おはようございます〜
実際、想像以上に快適だったよ。
でも、来年はまた新しいのが出るのかな(笑)
2012.11.20 07:14 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
インプレ参考になります。でも、欲しくなっちゃっうから困りますね^^
2012.11.20 08:49 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
インプレ、参考になります(^_^)

デザイン田舎っぽい?とんでもない!かっこいいですよ(^_^)

ブレイクダウンジャケット…買ってしまいました( ̄▽ ̄) 赤(〃゚艸゚)

2012.11.20 09:35 | URL | #WO.8kER. [edit]
KTM says... ""
インプレ参考になります。が、
ayuさんは人と寒さの感じ方が違うと今でも思っているので、参考になるのかどうか(笑)
2012.11.20 11:19 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
モリゾーさんは冬ウェアたくさん持ってるじゃないですか。贅沢しちゃいけません(笑)
2012.11.20 12:30 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: と〜ちゃん様"
と〜ちゃんさんも冬ウェア買いましたか。夏ジャージ+ウインドブレーカーだと、さすがに止まったとき寒くなってきましたからねぇ。で、赤でまたまたおそろいですか(笑)
2012.11.20 12:35 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
そんなバカな。自分は別に寒冷地仕様じゃありませんよ。いたってひ弱なおじさんじゃないですか(笑)
2012.11.20 12:56 | URL | #- [edit]
じょにぃ says... ""
ayuさん、はじめまして。ピナレロのロードバイクの購入を検討していまして、こちのblogにたどり着きました。とても参考になります。わたしも立派な中年(44)なので、不安だらけです。今の一番の悩みはbike選び。ピナレロ、kuotaと悩んでいますが、身長が162センチしかないため悩ましいところです。フレームも440のサイズだと、パンフの写真とはかなり違ってくる気がします。ayuさんのピナレロのフレームサイズはいくつですか?
2012.11.20 17:37 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: じょにぃ様"
じょにぃさん、はじめまして。
どのロードバイクにするのか悩んでいるのですね。いちばん楽しい時じゃないですか*\(^o^)/*
自分のDUEは2012モデルで、サイズは47SLです。トップチューブ長が528mmだったかと思います。
悩み抜いて(笑)、是非、素敵なバイクを手にいれて下さいね。
2012.11.20 18:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/144-b16d73d5