おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


補給が下手です(泣)

皆さん、おはようございます。自転車といえば補給ですね。箱根学園の新開くんなんて、いつ見ても何か食べてるし(笑)

さて、以前も触れましたが、自分は補給が下手です。そもそも走っている最中はお腹が空かない、というか食欲が湧かないのです。先日の小里川ダムライド(約100km)でも、朝起きて何も食べずに出かけ、向こうで豚汁1杯食べただけで帰ってきました。皆さんは、焼き芋やら何やら食べてましたが、自分は食欲がなく焼き芋まで食べられませんでした。走っている最中に、のどが渇いたらアクエリ飲むだけです。

どこかおかしいですかね。少し理由を考えてみました。

先ず、この程度の距離なら、もともとお腹が空かないという考え方。
二番目は、自分のポタレベルの走り方では、お腹が空かないという考え方。
そして最後は、ほんとはお腹が空いているのに疲れ過ぎちゃって食欲が感じられなくなっているという考え方。

どうやら二番目&三番目っぽいなぁ。いずれにしても、これまでの半日程度の距離なら何とかなりますが、一日かけてライドに行こうと思ったら、食欲が湧かないとやっぱりマズいですよね。まだ経験したことがないのですが、やっぱりハンガーノックとやらになっちゃいますよね?

生まれて50年間、運動しないで過ごしてきたおじさんは、先ず食欲が湧くレベルの体力づくりから始めなくてはいけません。早く皆さんみたいにバリバリ食べてガシガシ走れるようになりたいものです。


食欲なくても食え!と思った人も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

モリゾー says... ""
食欲がわかないなんて・・・なんてうらやましいことでしょう。

わたくしの場合、ちょっと油断するとすぐにハンガーノック起こします!
2012.11.21 07:20 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはよう〜

だ、か、ら〜、羨ましくなんてないってば。
言ってみれば、ガソリン補給できない車でドライブしてるようなものだから。
2012.11.21 07:51 | URL | #- [edit]
と~ちゃん says... ""
おはようございます。

僕も走ってる時はあんまりお腹が空かないんです。特に夏場。で、お腹空いたな~と思った途端脚がダルダルに…そんな経験から早目にゼリー系の補給をする様にしました(^_^)

ayuさんも空腹感を感じないならゼリー系はどうなんでしょう??
水分補給と同じ感覚でエネルギー補給もできそうですが…(^_^)
2012.11.21 09:55 | URL | #WO.8kER. [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。

甘いコーラだけでも補給になるのでは?無理に食べようとしても大変でしょうから、飴とか、それこそゼリーとか、流動食でも良いと思います。
でも①であれば、そもそも問題無いですね^^。高燃費車ですよ。
ではヽ(´▽`)/
2012.11.21 10:14 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: と〜ちゃん様"
こんにちは〜
やっぱりあまり空腹感じませんか?
同志だ、同志だ(笑)
ゼリー系ですか?今度、試してみますね。
2012.11.21 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
確かに流動系の補給という手もありますが、皆んなで走りに行ったときは、一緒に美味しいモノ食べたいですからねぇ。
①ですか?、それはないない(笑)
2012.11.21 12:50 | URL | #- [edit]
TAKEZOH says... "こんにちは"
三代欲求はないといけませんぞ
基本的な運動を軽くして新陳代謝をあげましょう
自分はガシガシ食べても太れません…
2012.11.21 15:36 | URL | #WPGmZknU [edit]
ayu says... "Re: TAKEZOH様"
こんばんは〜
いや、普段は食欲ありますって。ライドで疲れてくると、食欲が湧かなくなるんですよ。結局は体力が無いからだと思うのですけどね(^_^;)
2012.11.21 17:31 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
こんばんは~♪

ワタシも食べない、飲まないんですよ~(^^;
基本食べたくない気持ちが強いです。

最近はハンガーノックが怖いので
意識的に走る前と中間地点で何か食べるようにしてます。

運動中に食べると気持ち悪くなるって
勝手なイメージがワタシの中にあるみたいです(笑)


2012.11.21 19:12 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
こんばんは〜
そうそう、その感じ分かります。
運動最中に何か食べて調子悪くなるのでは、という思いもあって食欲湧かないところもあるかと思います。
でも、距離乗るためには越えなくちゃいけない壁なんですよね(^_^;)
2012.11.21 19:43 | URL | #- [edit]
Jin says... ""
こんばんは。

補給、確かに難しいですよね。
何時も、カロリーメイト、ゼリー、羊羹、おにぎり等を携帯してるんですが、
私の場合はもともとが食いしん坊なのもあって食べ過ぎてしまいます。

一応、ダイエット?中なのに、困ったもんです。
2012.11.22 04:11 | URL | #hVtMaeww [edit]
ayu says... "Re: jin様"
なるほど〜
何時も補給食持って走ってますか。凄いですねぇ。
でも、そうやって少しずつ、走りながら食べることに慣れるのが良い手かもしれないなと思い始めました。
今度、真似してみますね。
2012.11.22 08:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/145-e7e3855d
