おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ハゲを直しました(笑)

皆さん、おはようございます。これからSHOROsのメンバーと集合です。「朝4時ねっ!」って、この季節、後2時間は真っ暗ですよ。いくら自転車楽しくても早過ぎるでしょう(笑)

さて、ライドの報告は明日として、今回は、昨日実施したセルフメンテナンスのお話です。昨日は1ヶ月に一度、定期的に行うこととしているチェーン&スプロケットの洗浄と注油に加え、愛車の塗装が剥離した箇所を補修してみました。

実は自分の愛車は、納車時点で既に一カ所、塗装が剥離していました。リアのクイックリリースレバーが当たる辺りです。

121124a.jpg

自分はロードバイクもSPD-SLペダルも初めてだったため、購入した店が、納車に際してクリートの脱着練習をした方が良いということで、サドルに乗っても大丈夫なごっついスタンドにセットしてくれたのですが、おそらくはこのときに削れたような気がします。塗装が剥離していることには納車時には気付いていたのですが、納車された喜びが大きかったのとクイックリリースレバーを設置すればほとんど目立たないので、「ま、いっか」とそのままにしていました。

しかし、最近、このままにしておくと剥離が広がったり、あるいは錆の原因になるかもしれないなぁと、半年も経ってからで何なんですが、急に気になり出しました。

そこで、ホームセンターに行き、チェーンオイルと一緒に車用のタッチアップペンを購入してきました。トヨタ車用のスーパーホワイトⅡです。

121124b.jpg

作業自体は何の問題もありません。ペタペタと何度も重ね塗りするだけです。

121124c.jpg

5mm程の剥離しかけた塗装膜は切除しても良かったのですが、そのままくっつけてあるので、見た目は瘤のようになっていてちょっと不細工です。

121124d.jpg

それでも、これで構造材が直接露出しなくなったので、雨などから少しは保護できるのではと思います。


塗装が下手っ!と笑った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

たくま says... ""
結構酷いキズですねえ・・・ 買ったときからってのがいただけませんねv-12 そのステーはアルミ製でしょうか? アルミは腐食したら手に負えないので用心をですv-218
2012.11.25 22:39 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: たくま様"
こんばんは〜
チェーンステーもシートステーもカーボンなので、これはその先のエンド部の金物パーツです。見た感じでは塗装が剥離してるだけで、傷は無かったと思いますが、このこともあり、最近は整備でも購入したところじゃないショップに持ち込むようになりました(^_^;)
2012.11.25 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する