おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

ギリギリ!DEUTER Ultra Ride

皆さん、おはようございます。土日祝日限定ローディーとしては、平日のネタは基本的に自転車関連用品の使用レポートや愛車の整備レポートなどが中心になりますが、いずれにしても経費がかさむのが悩みの種のおじさんです。

というわけでもないですが、今回は経費ゼロレポート(笑)、以前購入したリュック“DEUTER Ultra Ride”の使用レポート第二弾、題して「Ultra Rideで輪行できるか?」です。

121102b.jpg

自分は自転車にはボトルケージを2個付けており、一つはドリンクを、もう一つはツールボトルを入れています。サドルバックやトライバッグなどは付けていません。

したがって、先日の輪行では、ジャージのポケットに入れるカメラと財布、及びツールボトルに入れるパンク修理道具など以外の必要な荷物は、全てリュックに入れる必要があったのですが、自転車用のリュックは容量6リットルの“DEUTER Ultra Ride”しか持ってませんので、入れるものを登山並みに厳選しなければなりません。

先ず、輪行バッグ。これは外せません。
次に、スニーカー。これも欲しいですね。駅のホームでクリートが滑って転んだら、抱えている自転車を傷つけたり、最悪、他人や自分が怪我するおそれもあります。

あとは、着替えもいれたいのですが、う〜ん、Tシャツ程度ならともかく、冬服はとても無理です。輪行バッグとスニーカーだけでほとんどいっぱいです。あとは隙間に小物を押し込める程度です。

ということで、今回、“DEUTER Ultra Ride”に詰め込んだものを全部列挙すると、

1.輪行バッグ
2.スニーカー
3.スペアチューブ
4.iphone
5.スペアコンタクトレンズ+ミラー付コンパクト
6.軍手
7.バンダナ
8.地図(PCでプリントアウトした紙切れ)
9.保険証&自転車保険のコピーと命金(諭吉さん)

以上です。ということで、ジャージ&ビブパンツで電車に乗って帰ってきました。

前回、掲載した「こんなに入るぞ!Ultra Ride」では、いかにもたくさん入るような感じでレポートしていますが、輪行する場合、“DEUTER Ultra Ride”では、大きさ的にギリギリでした。ただし、走っている最中はリュックを背負っている感がほとんどなく、快適でした。どちらをとるかですね。


サドルバッグはどうした!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。
自分はドイターRACE(10ℓ)を買いました。まだ商品到着していませんが・・・。
Ultra Rideより一回り大きいので輪行するには良さそうですね。
いよいよ輪行しなければいけなくなりますね。(暖かくなってからだけど)
2012.11.28 12:57 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
冬場の輪行では上下の着替えは持っていったほうが良いですよ。
峠などに行くと路肩の残雪などで路面は濡れて跳ね上げの水でお尻から背中がびたびたなんてありますから。
ボトルゲージもしくはサドル後方にストラップで輪行袋を固定して、500mmlのペットボトルをバックのサイドポケットに1本で
なんとか上下一そろい入りませんかね?

電車の中ではヘルメットは・・まさか・・かぶってませんよネ(^-^)/
2012.11.28 19:17 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは〜
10リットルなら着替えも入るから、輪行だって楽勝ですね。春になったらまた、皆さんで行きましょう。
2012.11.28 19:59 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは〜
そう言われれば確かにそうですね。今回は恵まれていたのですね。
ちなみに、さすがに電車では、ヘルメットはリュックにくくり付けて、被ってはいませんでしたよ(笑)
またまた、いろいろご教示頂きありがとうございました。
2012.11.28 20:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/152-5dd691bb