おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

師走最初の朝練は雨の中(泣)

皆さん、おはようございます。いよいよ今日から師走ですが、先生じゃなくても走っている方も多いのではないでしょうか。

さて、自分も日の出を待って家を出発。
えっ!顔にポツポツと雨滴があたります。でも、週末限定ローディーとしてはできるなら走りたいですね。ということで、空は一応晴れているので出発。

星ヶ丘の坂を上りきった時点では雨の心配はなさそうでほっと一息。ウェアはいつもの上2枚の下1枚で特に寒くありません。というか、息がハァハァする程度に踏み込むと上は暑いです。いつものファスナー10cm下ろしで走ります。

121201a.jpg

モリコロパーク前の坂を上りきりました。再び顔にポツポツと雨滴があたります。また?どうやら雨雲に追いついてしまったようです。北東の空が暗いです。雨沢峠あたりは雨なのかなぁ、八草ルートだけで帰れば大丈夫だろう、と考えました。

121201b.jpg

ところが、この判断が大間違い。なんと、そこから1~2km先の八草の交差点から瀬戸に向かうルート155号は完全に雨の中でした。

121201c.jpg

ソフトシェルジャージは撥水性なので身体は平気ですが、ウインドブレークビブタイツは太ももの辺りがさすがにちょっと冷え冷えします。一番きつかったのが指先で、濡れたグローブ(冬用じゃない)で走るものだから冷たい冷たい。いや~、冬の雨は心が折れそうになりますね。

幸い、瀬戸川から矢田川沿いを走る復路では雨は止んでくれましたが、今度は向かい風です。しかし、グローブが乾いてくれて、先程まで指が冷たくて辛かったのが解消されました。濡れ方が少なかったからでしょう。

という感じでいつもの朝練だったのですが、想定外の雨中走行となりました。自転車洗わなくっちゃです。


備えよ常に!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/153-ed3bfdc5