おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

仮想ライバル出現?

皆さん、おはようございます。今朝も名古屋は良い天気でしたが、昨日と比べて一段と寒い寒い。朝練で手足の指先が痺れたおじさんです。

さて、今朝も6:30、日の出少し前ですが、辺りが十分に明るくなってきたので出発です。快晴無風ですが、おそらく気温は1~2℃じゃないでしょうか。いつもの上2枚、下1枚では走っていないと身体全体が冷えていく感じです。とくに、顎の付け根と手の指先、そしてつま先が冷たいです。この時間帯に走るのであれば、そろそろ対策が必要ですね。

いつものとおり広小路通りから東山通りを東に向かいます。銀杏の葉も大分落ちてしまいましたね。しばらく前から路肩に落ちていた銀杏の実もいつの間にか無くなり、パンクの心配もしなくて済むようになりました。

121202a.jpg

う~ん。なぜかテンションが上がりません。走りながら理由を考えてみます。

理由その1
・寒いから。ある程度は当たっているかもしれません。さすがに、もう、冬用のグローブとシューズカバーは必要かな。

理由その2
・自動車が怖いから。これは最近、実感しています。広小路通りから東山通りにかけては無茶苦茶交通量が多いのですが、夏は5時~6時頃に走っていたので、まだ車も少なく、一番左の車線を走っている限り怖くなかったのですが、今は7時~8時頃に走るので、既に車が増えてきています。で、一番左の車線を走っていても、50cm脇を相当のスピードで追い越されるので、自転車に乗っていても緊張して楽しむ余裕がないです。

そんなこんなで、八草まで行く気力が出ず、杁ヶ池の交差点で矢田川方面にショートカットしました。今日は距離が短いので、せめてフォームやペダリングを考えながら乗ろうと矢田川の堤防上を走っていると河川敷のサイクリングロードを走っているロードバイクに気が付きました。

速いなぁ。自分は堤防上だから走りやすいので30km/hrをキープしていますが、河川敷のサイクリングロードはけっこうカーブしています。それでも、かのロードバイク、いつまでも自分の横にいます。堤防の上と下で2台のロードバイクが併走している形です。

こうなるとやっぱり張り合っちゃいますね。負けるものかと頑張ります。相手もこちらを意識しているような気がします。自分は交差点毎に止まるし、相手はカーブのきついところや歩行者がいると減速します。そのため、抜いたり抜かれたりで、結局、3km程も張り合って走り続けました。

最終的には自分は千代田橋を南に、相手は北にそれぞれ曲がって、言葉を交わすこともなく分かれたのですが、今朝(12/2)、7時半頃、矢田川のサイクリングロードを走っていた白いウインドブレーカーの方、おかげさまで、前半グダグダだった今朝の朝練も、後半、大いにテンションが上がりました。ありがとうございました。

ということで、この季節、テンションを上げるためには、色々、条件を揃えないと難しいな、というのが今日のまとめとなりました。


とにかく頑張りなさい!という方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。
今日は一段と寒かったですね~。
自分もテンション上がりません。でも来シーズンに向けて、この冬をどう過ごすかが重要なんでしょうね。体力、筋力を落とさないようにお互いがんばりましょう。
冬用のグローブは早速購入します。
2012.12.02 14:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは。
いや~、朝はさすがに寒かったですね。
今、暖かくした自分の部屋の中で自転車の掃除していると天国ですが、このまま冬眠しちゃうと春には体力、筋力ガタガタでしょうから、なんとか頑張りたいものです。

薄くて手に吸いつくような、暖かい良い冬用グローブで安いのありませんかねぇ(笑)
2012.12.02 15:40 | URL | #- [edit]
謎の職人 says... ""
こんばんは~( ´ ▽ ` )ノ

ワタシも朝から養老方面に漕いできました♪
寒い!しか言葉がありません(笑)
帰って洗車してる時も凍え死にそうでした(^_^;)

2012.12.02 17:36 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayu says... "Re: 謎の職人様"
こんばんは~
お互い、やっかいな趣味に嵌ってしまいましたね(笑)

洗車は、自分の場合、濡れ雑巾でタイヤとフレームを速攻で拭いて、あとは暖かい部屋の中でフクピカで済ませていますよ。
2012.12.02 18:26 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
今晩はv 今朝は寒かったですねv 県境は氷点下・・・鼻水たれたれ(T_T)

本当に寒い朝にはテンションが上がらない日もありますね、
私もそんな日は「お休み!!」と決め込み
ツールの録画TVを見ながら朝からストレッチ(もどき?)筋トレをしますよ。
そうすると次の休日は無性に走りたい気分になります。

こんな事でテンションが上がる私は単純なのですかネ?
でも無理は禁物、気分の乗りは大事ですね(^^)v
2012.12.02 21:29 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは〜
県境ってあの峠ですか。この寒い中、相変わらず凄いですね。想像しただけでも鼻水垂れそうです(笑)
確かに気が乗らないときは事故も起こしやすいでしょうし、無理しない方が良さそうですね。自然体で冬を乗り越えたいと思います。アドバイスありがとうございました。
2012.12.02 21:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/154-585f3bce