おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


トピーク「PanoBike」は大食いだった!

皆さん、おはようございます。iPhoneのアプリにも無料ソフトが結構あり、確かに玉石混合(ほとんどは石ですが)ですが、良質な無料ソフトのおかげで、いい加減な性能の有料ソフトが駆逐されるのであれば、エンドユーザーにとってはありがたいことですね。

さて、自転車に乗り始めた頃は、どの道も初めて走るわけですから、走ったルートや走行データを記録したく、データロガーが欲しかったのですが、ウェアなど他にも買わなければいけないものが沢山あったので、ガーミンなどの本格的なデータロガーは買えませんでした。

そこで妥協案として浮上したのがiPhoneのアプリ「iTrail」です。GPSを受信し、平均速度や最高速度とともに走行軌跡を記録してくれるので、帰宅後、確認することができます。さらに、データ書き出しもできるので、走行軌跡をルートラボなどに表示させることもできます。ところが、「iTrail」には弱点がありました。消費電力が大きすぎるのです。半日ライドで使用したら、iPhoneのバッテリー残量がゼロとなり走行記録が取れなくなり、肝心のiPhone自体が電池切れになりました。これではダメです。緊急時のライフラインが使用不可になるようでは使えません。

その後、走行ルートを記録することはしなくなったのですが、先日、SHOROsのメンバーに先導されて関ヶ原を越えたのですが、名古屋から大垣に抜けるルートが全然覚えられなかったため、改めて「やっぱりデータロガーが欲しいな」と思ったのです。ルートを後から地図で教えてもらっても良いのですが、お手を煩わせることとなりますし、何より一人で走るとき、ルートが確認できるガジェットがあると便利ですよね。

そんな折り、CYCLE SPORTS 1月号で面白い記事が目にとまりました。トピークから登場したiPhoneアプリ「PanoBike」(無料)です。将来的にはガーミンやアトラスなどの本格的なデータロガーを買うにしても、このアプリの消費電力が小さければ、当面、使えるかな?と思ったのです。

早速、ダウンロードして使ってみました。

121204a.jpg

121204b.jpg

記録性能は良くできています。ただし、データ書き出しができないのがいまいちです。そして致命的なのは、消費電力が「iTrail」以上であることです。ということで、「PanoBike」の使用を考えている方へ。「実用的な連続使用時間は2時間です!それ以上、連続使用すると、肝心のiPhone自体が電池切れの憂き目にあいますよ」というのが本日の結論でした。


データロガーさっさと買いなさい!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

追記
後日、再度、「PanoBike」を約2時間稼働させたところ、購入して2年目のiPhone4で、バッテリー残量が100%から65%まで低下しました。2時間でバッテリーを1/3消費してしまうのでは、やはり、近所へのお出かけ程度でしか使えないかな。

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。
寒い中も精力的に走ってらっしゃいますね。私は日曜日走る気満々でいたのですが、暗さ、寒さ、眠さに負けましたorz。
データロガーに関しては、私が持っているコンデジなんかでも付いていますが、まぁ電池を食うようです。やはり早めのガーミン投入が良いかと思います(笑)。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.03 12:06 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
アップしちゃったiPhoneの画面見ると一目瞭然、全然精力的に走っていないのがバレバレですがな(笑)
それはそれとして、やっぱりガーミンですか。今は冬物ウェアで経済危機ですから、暖かくなってから考えます(溜息)
2012.12.03 12:56 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
おつかれさまです!

僕は先日充電器ブッさしながら走っていました(笑)。
(iPhone2回充電できるやつ)

それでもようやく丸1日持つか持たないか、ですね。
2012.12.03 13:23 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんにちは〜
なるほど、iPhone+バッテリーという手がありましたね。専用機が買えるまでそれで凌ごうかな。ナイスアイデアありがとうございました。
2012.12.03 18:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/155-dc172d07
