おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

PEARL IZUMIウィンドブレークサーモグローブは暖かいか?

皆さん、おはようございます。今年も残すところ、週末は後4回しかありません。年頭に掲げた目標は達成できそうですか。

さて、先日、報告したとおり、ようやく冬用のグローブを購入しました。パールイズミのウィンドブレークサーモグローブ。0℃対応です。メーカーの能書きによれば「中綿入り、指先の二重構造で抜群の保温性。高い操作性も両立。」だそうです。

121208a.jpg

しかし、店頭に並んでいるグローブは、どれも「ウインターグローブ」としか表記されていません。リアル店舗で購入する方は、カタログでデザインか、それとも商品番号を、例えばウィンドブレークサーモグローブの場合7218を、覚えていかないと、どれが自分の欲しい商品か分からなくなりますよ。

いよいよインプレに入ります。
先ずはさんざん悩まされたサイズですが、購入したものはS(21~22cm)です。自分はウェアのサイズは基本的にMですし、中指の長さが8.5cmですから、手も小さい方じゃないと思います。しかし、STIレバーを操作するとき、グローブの指先に余裕があると挟みやすいので、店頭でいろいろ試し、自分の指の長さとピッタリ同じ長さだったSサイズを選びましたが、指先に多少、余裕がある方が好きな人はSだと窮屈に感じるかもしれません。ただ、Mでも指の長さは、ほとんど同じでした。

121208b.jpg

次に握り易さです。冬用グローブということで、けっこう厚いものを想像していたのですが、かなり薄いです。どこに綿が入っているのか分からないくらい薄いです(笑)
従って、とても握りやすいのですが、こんなに薄くて耐寒性は大丈夫なのでしょうか?

ということで、早速、実走して耐寒性能を確かめてみましょう。

12月8日、朝6時45分の名古屋の天気は晴れで、気温は3℃といったところでしょう。いつもの八草コースを走ってきました。

121208f.jpg

室内で装着した感じでは握りやすかったですが、実際にブラケットを握ると、やはりブレーキレバーが遠く感じます。でも、冬用グローブでこの程度なら合格でしょう。懸念されていたSTIレバーに挟まることはありませんでした。

121208g.jpg

いよいよ耐寒性能です。スキー用のグローブと比べるとあまりにペラペラなので、ホントに0℃対応かと心配していたのですが、走り始めてしばらくは、指先は冷たくなりません。しかし、小一時間も走っていると、指先の、走っていてもろに風が当たるところですね、第一関節より先が冷たくなってきます。下りで50km/hr程で風を切って走っているときなど、少し痛い位冷たくなりましたよ。これで0℃対応を謳うのは一寸、厳しくないですか、パールイズミさん?

121208d.jpg

それでも8時を過ぎて太陽が高くなってきたら、指先の冷たさは次第に解消しました。このときの気温はおそらく5~6℃でしょう。

ということで、日の出から約2時間程走ってきましたが、個人的な感想としては耐寒性能は0℃表示でしたが、5℃レベルだと思いました。あるいは、グローブは、走っているときは、どうしても風に当たる指先は冷えてしまうから、自分みたいに指にピッタリのサイズではなく、気持ちゆとりのあるサイズを選べば、冷たくならないのかもしれません。
以上、素人の感想レベルのインプレですが、少しでもこれから購入を検討される方の参考になれば幸いです。


厳しい採点だね!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

Toymeena says... ""
こんにちは。
毎週末、朝練ご苦労様です。今日はツマがお出掛けで一日子守してます。
自分は5℃対応を購入しました。ペラペラですねぇ、大丈夫かなと感じています。ayuさんのインプレでは5℃では厳しそうですね。無理ならば薄手の手袋で二重に防御します。
自分も明日走ってインプレしようと思います。
2012.12.08 11:24 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんにちは~
たまには、一日中、お子さんと過ごせる日があるのも、幸せじゃないですか。

グローブは、風を切って走っているときは表示された対応気温にかかわらず、風に当たる指先はどうしても冷える気がしました。そう言う意味では、指先にあまりぴたっとしているより、余裕があった方が良いのかもしれなかったです。
2012.12.08 12:26 | URL | #- [edit]
sennmu says... ""
こんにちは、グローブに関して言えば0℃対応といえども指先は冷えますねv
でも指先にあまり余裕が有るものは、微妙なブレーキ操作が分かり辛く使い難いです。
一度、薄手のインナーグローブの二重使用をしてみては、日が昇りグローブ内が汗ばむ様なら
インナーを取り汗ばむ事の無い様に気をつけて下さい。
一度汗ばむと、さらに冷え込みますので。
私も余りにも指先が冷える時は、走りながら交互に指先を口の中へ入れながら走りますョ
出来れば足の指も入れたいですけど・・・(*^^)v
2012.12.08 17:43 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: sennmu様"
こんばんは~
やっぱり0℃でも指先は冷えますか。そうですよね。スキー用の指先が冷えないグローブは先っぽまでパンパンに綿が入っていますからねぇ。

おっしゃるとおり、自転車用であれば操作性も大事なので今の厚さがギリギリかもしれないですね。
指先がどうしても辛くなったら、薄手のインナーグローブの二重使用を試してみます。

しかし、指先を口の中へ入れてまで走るって、さすがSHOROsの師匠とは思いますが…、自分、おそらくその次元には到達できないでしょう(笑)
2012.12.08 18:07 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
インプレ参考になりまっす!

やはり0℃でも冷たいですか…。
今日、ショップでいくつか見てきたのですが、早朝や日没後の寒さに対応出来る物はSTIの操作がしにくくなりますし、多少の我慢が必要なのかもしれませんね。
とりあえず、この冬はオーバーグローブとの組合せで乗り切るとしますかね…。
2012.12.08 22:12 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ayu様
ブログへのコメントありがとうございました。じつは,ayuさんのブログも毎日拝見しています。とくに,ブログを始められた頃の記事はとても興味深く読ませていただきました。

もう少し長い距離が走れるようになったら,ayuさんの「八草コース」を走ってみたいと思っています。春日井からだと,けっこうな距離になりそうなので,今の体力では途中で倒れるかも知れません…。
2012.12.08 22:15 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
sennmuさんからのコメントによると、指先はどうして冷たくなるようです。
ウェアと同じで、一冬過ごすことを考えた場合には、重ね合わせが最適解なのかもしれませんね。
2012.12.08 23:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
お越し頂きありがとうございます。始めた頃の記事、読まれちゃいましたか。恥ずかしくて顔から火が出そうですよ。

八草コースの最大のメリットは復路が瀬戸川・矢田川の堤防道路なので比較的、車を気にしなくて良いのと、瀬戸から名古屋まで下り基調となり、疲れ果てていても何とか家に帰り着けることです。ただし西風の日は辛いです。

春日井からなら八草を経由しなくても直接、瀬戸川・矢田川に入るコースもありそうですね。機会がありましたら五十路組で一緒に走りましょう(笑)
2012.12.08 23:13 | URL | #- [edit]
ヒロ says... ""
こんばんは。
やっぱりパールイズミのグローブは設定気温表示よりちょっと高い気温用ですよね。
私はウインターライトグローブ(15℃仕様)を購入しました。ウインターと書いてたので冬でもOKだろうと思ってたのですが
ちょっと寒くなったらまったくダメダメでした。まあ15℃とあったので限界は低いでしょうけど、これだとユニクロの手袋の方が温かいくらいです。
パールイズミはトップスやアンダーはイイ感じなのにグローブが使えないのは残念です。
2012.12.09 21:42 | URL | #JalddpaA [edit]
ayu says... "Re: ヒロ様"
こんばんは〜
パールのグローブ、表示された対応気温程度でも、自分は指先が冷たいのですが、大丈夫だと感じている人もいるので、なかなか評価が難しいですね。
いずれにしても、結構、高価だったので、インナーグローブと組み合わせるなどして、なんとか、これで冬を乗り切りたいです(^_^;)
2012.12.09 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/157-099662a2