おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


また、膝が痛むとです(泣)

皆さん、おはようございます。自転車に乗っている人のうち、膝が痛くならない人の割合はどの位なのでしょうか?痛くなる人は、多数派なのか、それとも少数派なのか、知ってもどうしようもないのですが、知りたいおじさんです(笑)

さて、膝の痛みに関しては、サドル高とクリート位置が大きく影響するらしく、Web上でも諸説・経験談が満ちあふれていますが、自分の場合、それ以前に、根本的に膝が弱いのではないかという気がしています。

なぜなら、自転車に乗らなくても、ほんの少し無理をするだけで右膝だけが重ダルくなるからです。例えば、自動車などに乗って、膝を曲げた状態が小一時間も続けば、もう違和感を感じるのです。

そんな情けない右膝なので、自転車に乗っているとき、不思議に快調なことも多いのですが、やっぱり時々は重ダルくなって、あるところでどうにもならなくなります。まあ、自分はヘタレなものですから、たいていは重ダルくなってきたところで、ポタリングペースに切り替えてしまい、これまでにどうにもならなくなったのは、過日、小里川ダムに行ったときだけですが…

最近、なんとか、この症状を解消できないものかと考えながら乗っているのですが、上手くいきません。というのも、そもそもどんなとき膝が痛くなるのかがよく分からないからです。

常識的には負荷がかかりすぎたときに痛くなるのでしょうが、昨日、いつもの朝練コースをいつものペースで走っていただけなのに、重ダルくなってしまいました。

寒さのせいでしょうかね?つま先は別として、脚も膝も、特に寒いとは感じなかったのですが…

ウォーミングアップ不足ですかね?確かに、自分、ウォーミングアップの仕方も知らないし、そもそも短気なので、起きて着替えると直ぐに走り出してしまうのですが、走るペース自体は遅いので、走っていることが皆さんのウォーミングアップに相当するだろうと考えているのですが…

おそらくは負荷と寒さの複合要因だと想像しているのですが…、何にしても、この膝では帰ってくることができなくなるのが怖くて、ロングには行けません。いつの日にか、こんな右膝でも人並みになるのか分かりませんが、とりあえず重ダルさが痛みに変わらないように気を付けながら、コツコツと乗り続けてみます。

おとなしくしてなさい、という意見もあるでしょうが、自分の場合、そんなことしてたらほとんど自転車に乗れません。今朝もこれからいろいろ考えて試しながら走ってきます。


下手の考え休むに似たり!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

riki says... "膝"
ぼくも左膝が弱いです。それも今年からとつぜん弱くなりました。ふとした拍子ににぶい痛みが出るようになりました。確実に年のせいだと思います。

階段の上り下り,立つ・座るなどの動作で,負荷がかかりそうなときになるべくかばうようにしています。そういう気配りをするようになってからは少し楽になりました。また,サポーターも効果的であることから,冷えも要因だろうと思っています。うれしいのは,自転車をこぐときには,ほとんど違和感が出ないことです。今では,自転車に楽しく乗るために,ひざをかばう行為が楽しいことの一つになりました。
2012.12.09 14:53 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんにちは~
そうか、寒さやウォーミングアップ不足以前に、“歳のせい”というのを忘れていました(笑)
確かにそれが一番の原因のような気がしてきました。
ということは、自転車に乗ると膝の調子が悪くなるのではなく、逆に膝の調子が悪いので自転車に乗って、上手にリハビリするという意識が大事になるのですね。
的確なアドバイスありがとうございました。
2012.12.09 16:29 | URL | #- [edit]
Toymeena says... ""
こんにちは。
自分も特に左膝付近がたまに痛みます。痛みの質がayuさんとは違う気がしますが、冬の間に正しいペダリングをマスターしようと思います。お互い、あまり無理をせずいきましょう。
2012.12.09 18:57 | URL | #- [edit]
rom says... ""
カント調整しました?
私はカント調整で膝痛治りました。
2012.12.09 21:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: Toymeena様"
こんばんは〜
これは素人の想像だけど、筋力が弱いため、たいした負担もかけてないのに起こる膝痛と、筋力はあるのだけどフォームなどが悪くてあまりに負担をかけ過ぎて起こる膝痛の二種類がある様な気がします。
自分の場合、そもそもの筋力不足に老化が追い討ちをかけているのかも知れません(笑)
まあ、無理せずのんびりいきますよ。
ありがとうございました。
2012.12.09 21:36 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: rom様"
カントですか。こればっかりは専門のショップに行かなければ調整できませんよね。
う〜ん、暖かくなっても再発するようなら、一度見てもらいますかね。
アドバイス、ありがとうございました。
2012.12.09 21:41 | URL | #- [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
遅いコメすみません。膝が痛む、だるさ、確かに年齢や筋肉の事もあると思います。でも普通に生活していた人が、いきなり40kmとか自転車で走るわけですから筋肉がついてこないのは当たり前だ、と割り切ってしまえば気が楽だと思います。あとはじっくり乗って、筋肉強化・体質改善だと思います。この時期は何よりも怪我が問題。来年颯爽と走っている姿を想像しながら無理せず楽しみましょう^^。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.10 13:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
暖かいコメント、嬉しいです(笑)
言われてみれば、自転車で何十kmも走ることは、普通の生活ではないんですよね。もう少し気楽に楽しみながら走りたいと思います。
ありがとうございました。
2012.12.10 18:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/158-a4956772
