おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!


Posted by ayu


冬はつとめて

皆さん、おはようございます。今朝は名古屋でも雪が積もりました。冬の間、どうやって過ごしますか?実走ですか、ローラーですか、それとも南の島にでもキャンプに行きましょうか(笑)

さて、冗談はさておき、昨日の日曜日も一段と寒かったですね。おそらく日の出時点の気温は名古屋市街地で0℃程度だったと思います。

121210b.jpg

そんな中、10℃対応のトップスと5℃対応のタイツと0℃対応のグローブで、日の出から1時間程走ってきたところ、身体は全然寒くなかったですが、手足の指先がきつかったです。

グローブはウインドブレーク仕様なのですが、特に親指の第一関節より先が冷たくなり過ぎて痺れました。信号待ちの度にマッサージです。第二関節より後ろは全然冷たくないので、指先だけ保温できるようなグッズがあれば即買いなのですが…、そんなものありませんよね(^ ^;)

「あんた、バカぁ?」と言われそうですが、まだシューズカバーを買ってません。両足指全てが冷たくなり過ぎて、つま先の感覚が半ば無くなりました。やっぱり気温が0℃まで下がると、それまでとは違いますね。今度、つま先用のカイロでも試してみようかな。

なぜ、一日で一番気温が下がる朝一番に走るのか?

それは、自分はヘタレなので風が吹いていると自転車に乗っていても楽しくないからです。もちろん、朝一番の方が車が少なくて快適に走れるという理由もありますが、この季節は、昼前から夕方にかけて強風が吹き荒れる日でも、日の出後の2〜3時間だけは無風のことが多いのです。

寒さは、身体がシャキッとして、意外に気持ち良いのですが、向かい風に吹かれると、自転車に乗っていても思考がマイナスのスパイラルに落ち込んでしまうのす。そんなわけで、朝一番に走っているのでした。

冬はつとめて…、ですな(笑)

やっぱりローラーだろっ!と思う方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村


Comment

モリゾー says... ""
おはようございます!

私も昨日の朝少し走ったのですがホント寒かったですよね。特に手足の指先と腕と腰と顔・・・多すぎ!(笑)
2012.12.10 07:01 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはよう〜
昨日も寒かったけど、今朝も雪が舞ってたよ(^_^;)
水曜日頃には晴れるみたいだけど、峠は特に気をつけて行って来てね。
2012.12.10 07:28 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
本当にモリゾーが心配…(笑)

ayuさんはホッカイロの前にシューズカバー(笑)
2012.12.10 07:49 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
はいっ!さすがにもう早朝は、生シューズではキツい気がします(笑)
2012.12.10 08:01 | URL | #- [edit]
TAKEZOH says... ""
いつの間にかランキングも下がってきたので応援のコメントを!
寒いのは辛いけど風の方が心が折れますね
自分との戦いですからね
今日ローラーを購入しちゃいますw
これで毎日寒くても乗れると思うとワクワクしちゃいます
名古屋は雪のようですが寒さに負けず漕ぎ漕ぎしてくださいね
2012.12.10 09:52 | URL | #WPGmZknU [edit]
まっさん says... ""
こんにちは。
7時台にシューズカバー無しで走ったら、そりゃ寒くて当然ですよ~^^。
指先等の末端部分は体質もあるんでしょうね。私は同じ日曜日に走りましたが、終盤ガリガリ君食べようかと思うくらい暑くなりました(笑)。何にせよ暖かく走れる格好はあったほうが良いですよ。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.10 13:40 | URL | #- [edit]
トモロッチ says... ""
寒い中おつかれさまですー

自分は最近まったく走れていませんので
今週末は何とか走りたいと思ってます。



ちなみに、-5℃~0℃対応のグローブ買いましたんで(笑)
2012.12.10 17:38 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: TAKEZOH様"
こんばんは〜
ローラーですか。素直に羨ましいです。
でも、ローラー買ったら、もう引き返せない領域に踏み込んでしまう様な気がするのは自分だけでしょうか(笑)
2012.12.10 18:17 | URL | #- [edit]
riki says... ""
ぼくも先週の土日は夜明け前から走り出しました。理由がayuさんとまったく同じで,なんかうれしいです。車の少なさも理由ですが,最大の理由は風があまりないことです。
ちょっとかっこいい理由を言えば,朝焼けの空の美しさでしょうか。

「朝はつとめて」 ── 粋な題ですね。かっこいい!
2012.12.10 18:32 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんばんは〜
はい、おっしゃるとおりです。何分、貧乏性で、要るお金は一緒なのですが、ウェアだ、タイツだ、グローブだ、といっぺんに買うことが出来ないのです(^_^;)
でも大丈夫。いよいよシューズカバーの番がやってきました。買うよ(笑)


2012.12.10 18:41 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: トモロッチ様"
こんばんは〜
トモロッチさんは、今、一番働き盛りで忙しいのだから、なかなか自転車に乗れなくても、仕方がないですよ。
0〜−5℃のグローブですか。雪が舞っても大丈夫ですね(笑)
また、都合が合うときに、一緒に走りましょう。
2012.12.10 18:54 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんばんは〜
そうですよね。寒さはウェアでしのげますが、向かい風はどうにもならないですからね。

パクリのパレードなのに、「かっこいい!」なんて言われたら、赤面ものですよ(^_^;)
2012.12.10 19:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/159-e44d919d
