おじさんは今夜も憂鬱

ロードバイクを購入してしまった五十路過ぎのおじさんの悩み尽きない日々!

スポンサーサイト

Posted by ayu


止まったように走りたい!

皆さん、おはようございます。ロードバイクに求めているものは何ですか。早さですか?健康ですか?それとも楽しさでしょうか?自分は、それに加えて格好良さにもあこがれます。

さて、テラシロートだった自分もギガシロートになってきたのでしょうか、最近、走りながら自分のフォームが気になるようになってきました。

理想とするのは身近なところではSHOROsの師匠のsennmuさんです。真後ろから走っているところを見ると、上体と自転車がまるで一本の棒のように真っ直ぐ立っていて、微動だにしません。箱根学園の東堂くんみたいです。

クルクル回っている両足だけが動いていて、あとはまるで止まっているかのようです。

翻って自分は、フォームが…、なんていう以前のレベルです。ペダルを踏む度に上体がふらつきます。上体だけならまだしも、自転車自体もふらつきます。無駄な力が入っているのだろうなとは思うものの、ふらつかないように走るとママチャリ乗りになってしまい、上体が使えません。ケイデンスも遅々です。

もがいている訳じゃないのにフラフラするって、格好良さの対極ですね(笑)

格好なんて気にするな!と思った方も、クリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

まっさん says... ""
こんにちは。

それ、分かります~。早い人は走りに無駄がないですよね。
あと、格好いいふくらはぎ、とかも憧れます。早くああならないかなぁ^^;。
ではヽ(´▽`)/
2012.12.11 11:03 | URL | #- [edit]
KTM says... ""
sennmuさんのライディングには憧れますよね…。安定感半端無いですからね。
私もポジションやフォームもそうですし、筋力も絶望的に足りません。
まぁまだ1年生ですからね。35年生を憧れの的として頑張りましょう(笑)
2012.12.11 11:53 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: まっさん様"
こんにちは〜
そうなんです。肉体的な機能美というのですか?フォームも身体つきも、やっぱり格好良いのに越したことはありませんよね。まあ、自分は憧れるだけで終わりそうですが(^_^;)
2012.12.11 12:33 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: KTM様"
こんにちは〜
お互い、目標は高く掲げましょう。

そうか、安定感と言えば良いのか。語彙が貧弱だから、止まっているような、なんて表現しちゃって、sennmuさん、ゴメンナサイです(^_^;)

2012.12.11 12:40 | URL | #- [edit]
riki says... ""
テラシロートの riki です。路肩の白い線の上をトレースしようと思ってもできません。まっすぐに走れていないということですよね。

自分のフォームは見られませんので,どこに余分な力が入っているのか,フォームのどこが悪いのかもわかりません。こういうのは,だんだんと自分でもわかってくるのでしょうか。
2012.12.11 18:11 | URL | #KLtzAfy. [edit]
ayu says... "Re: riki様"
こんばんは〜
自分も、全然、偉そうなこと言えるレベルじゃありませんが、脚以外の所を動かすことなく、上半身と自転車がスーッと滑っているかのように走っている人をみると、凄いなと思います。自分のフォームを見ることはできませんが、身体の各部が動いているかどうか位は何とか分かるので、上半身が動いてしまうと、あぁダメだなと考えています。
ギガシロートの言うことだから、あんまり信用しないでね(^_^;)
2012.12.11 19:09 | URL | #- [edit]
モリゾー says... ""
安定して速いというのは、ホントに速いということでカッコイイんですよね。憧れます。そして、そのためにはフォームが大切。

一応フォームを気にしながら乗るものの、なかなか自分ではチェックしづらいですよね。そういえば師匠曰く「一人で走っているときに(路側の)白線は、一番の先生になる」、真っ直ぐ走るためには「片足ペダリングをしなさい」とのことでした。う~ん、目標ですね!
2012.12.12 05:15 | URL | #- [edit]
ayu says... "Re: モリゾー様"
おはようございます。新幹線の中かな、余裕だねぇ(笑)

片足ペダリングですか。思い切り苦手だな(^_^;)
600km片足ペダリングで走ったら、きっと完璧なフォームになるな(爆)
2012.12.12 07:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ayustat04.blog.fc2.com/tb.php/160-c7763cee
